※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がお粥を食べてくれません。他のお子さんはどうでしたか?アドバイスをお願いします。

5ヶ月の娘のママです(•̀.̫•́)✧
いつもお世話になります!!
5ヶ月になって離乳食を開始したのですが娘はお粥をまったく食べてくれません(泣)
スプーンは口に入れると手で持ったりして嫌がりはしないんですがお粥だけをペッと出してしまいます(*>ω<*)

皆さんのお子さんはどうでしたか?
お粥は食べなかったけどこれなら食べたよなどあれば是非教えてほしいです!!
よろしくお願いします(*ノε`)σ

コメント

∞まぁみん∞

まずはお粥に慣れさせることから始めたほうがいいと思いますよ。
まずはなんでも素材の味からなので。
食べなかったらお茶とかはスプーンで飲んだりしてくれますか?
そこから練習して重湯あげたりしてからお粥をあげてみたり、一旦お休みしてお茶とかで練習してみるのもいいと思いますよ。
ゆっくりその子のペースですすめていくといいですよ。

野菜が増えてきたら人参とかかぼちゃは甘くて食べてくれると思いますよ。

さくちゃん

初めてすぐのうちは、最初から喜んで食べる赤ちゃん、いつもと違う感覚にびっくりしてしまう赤ちゃん、色々いますよ(*´∵`*)♩

スプーンで白湯や麦茶は飲めますか??飲めるのであればスプーンは大丈夫です。
10倍粥は、ママの目では粒がない!ってくらいに見えても赤ちゃんの口はしっかりお米の粒を感じるそうです。味も(*´°`*)今まで液状のものしか口にしてなかったので、10倍粥でも全然違うものに感じるんじゃないでしょうか☆

離乳食初期は今までと違うものが口に入るのに慣れ食べる練習の時期なので、ぺっと出す赤ちゃんもたくさんいますよ(﹡´◡`﹡)まだまだ母乳やミルク中心なので、食べられなくても口の中に入れてあげていつもと違う味と感覚に慣れさせてあげてください!食べれるようになって1週間くらいしたら野菜ペーストを混ぜてあげると息子はよく食べてくれましたよ☆

息子は離乳食初めてもうすぐ3ヶ月になりますがつい最近離乳食自体泣いて嫌がるようになって固さや大きさを変えてやっとスランプから抜け出しました☆
お互い悩むと思いますが一緒に頑張りましょう♡

なかちん

回答ありがとうございます!!
やはりまずはお粥が食べれてからですよね〜(*>ω<*)
まだ麦茶をスプーンであげた事はないのでお粥は一旦お休みして早速スプーンで麦茶を試してみます!!
ちょっと焦ってしまってたので焦らずに子供のペースに合わせます(笑)
ありがとうございました。

なかちん

詳しくありがとうございます!!
やっぱり同じ月齢でも個人差がありますよね(*>ω<*)
分かっててもつい焦ってしまいました(笑)
娘はスプーンは嫌がってないのでまずはスプーンで麦茶を暫く試してみたいと思います!!
慣れたらお粥→野菜など試してみます(*ノε`)σ
娘のペースでゆっくりでも慣れて食べてくれるまで私も根気よく頑張ります(笑)
ホントにありがとうございました!!

かな

うちも五ヶ月入って先週から離乳食あげてみました☆
ですが、同じくペットだし3日間くらい粘りましたが全然進まなかったので今中止してます。笑
また明日からでも再開しようかなと(^^)

いつか興味持つのだから焦らなくてもいいですが親としては早く食べてる姿みたいですよね(((((((((((っ・ω・)っ

なかちん

回答ありがとうございます!!
やはりペッと出しちゃいますよね〜(。-∀-。)
そうなんです〜焦らずにとは思いつつもモグモグしてる姿が早く見たいです(笑)