※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
妊娠・出産

生後1ヶ月の息子が鼻詰まりで抗生物質を処方されたが、飲ませ方や早すぎる服用に悩んでいます。小児科ではないため、他に選択肢がないようです。

生後1ヶ月の息子がいます。
鼻詰まりがひどく、耳鼻科にいきました。
鼻くそが黄色っぽいためら抗生物質を処方されました。
粉である為、どうやって飲ませたら1番良いのでしょう
去痰薬は3カ月くらいからしか出せないと言われました。
またこんな小さいときから抗生物質を飲んで良いのかもなやみます。
小児科専門ではないからといわれました。
出せる薬は抗生物質しかないみたいです

コメント

1ヶ月で抗生物質は早いと感じますね🥲
薬局の方には何か言われませんでした?

• りーちゃん

りーちゃん

私も抵抗があります。抗生物質って賛否両論ありますよね😭薬局の方に聞いても、心配なら産婦人科か小児科に聞いてください言われます

• 12月3日

白湯でといて、哺乳瓶の乳首に入れて吸わせてました!

専門知識がないため、飲ませて良いのか悪いのかはわからずそれに対してのコメントできなくてすみません🙏🏻💦

退会ユーザー

耳鼻科は小児科専門ではない 確かにそれは間違いないですが、
    その薬を生後1ヶ月の赤ちゃんに飲ませて良いものか悪いものか、は知ってないとおかしいと思います。
    耳鼻科は小児科と同じくらい子供が来ます。なのに知らない、専門ではないからわからないなんて言う医者または薬剤師は信用できないです🥲

• 12月3日
  • りーちゃん

りーちゃん

私も抵抗があります。抗生物質って賛否両論ありますよね😭薬局の方に聞いても、心配なら産婦人科か小児科に聞いてください言われます

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

とりあえず飲ませずに小児科受診したほうがいいじゃないなと思います。
耳鼻科は鼻水に色ついてるとすぐに抗生物質出ますが、抗生物質は細菌にしか効かないのでもらっても飲ませず鼻吸いと痰切りだけで治したことも何度もあります。抗生物質が本当に必要な時もありましたが。
鼻吸いは鼻かめない赤ちゃんは電動の吸引器とかで積極的にとってあげたほうがいいと思いますが。
鼻くそも1ヶ月だと鼻の穴小さいから詰まりやすいのでどのくらい詰まってるかわかりませんが風引いてなくても詰まったりはあることなので小児科で指示あおったほうがよいかと。
抗生物質は菌殺す薬なので腸内細菌も殺しちゃうので副作用で下痢になりやすいのでそういうことも聞いてきてからにしたほうがいいのかなと思います。

• りーちゃん

りーちゃん

ママリさん

• 12月3日
みーにゃ😺

上の方と同じく抗生物質?と感じました🙄小児科や他の耳鼻科をセカンドオピニオンするのもありかな?と。
ママがうん?と思うなら他に行っても良いかと!

うちは咳と鼻水で受診しましたら出せるのはカルボシステイン位と言われました💡
小児科、耳鼻科→カルボシステイン、
もう一つの小児科は薬を処方しないと言われました👀鼻水を取る処置のみでした!

上の子がヒトメタ疑惑→完治→また鼻水と咳で末っ子(2ヶ月になったばかり)もその都度うつり受診しています。

耳鼻科では鼻水を取りまくりましょうと言われました。
鼻が苦しくて授乳に影響あるなら回数で稼ぐしかないと小児科には言われました😅

• りーちゃん

りーちゃん

ママリさん
    痰切りは3カ月からしか出せないと言われました

• 12月3日
ママン

うちの子もよく薬を飲ませていましたが、(小児科の薬)ですが、ミルクに溶かして飲ませてました。
元々混合だったのと、一番下はミルクだった為すんなり飲んでくれましたが、
シロップをそのまま口に入れるとミルクまで吐いてたりしてました。
粉薬も最初はごく少量の水で溶いて口に入れたりもしてましたが、スプーンだとうまくお口に入らなかったりで…

1ヶ月のお子さんなら小児科に行かれてもう一度お薬を出して貰った方が飲ませ方など教えてくれると思います。

• りーちゃん

りーちゃん

ミルクにいれると、ミルクが嫌いになるよって言われました😭

• 12月3日
ryk

お疲れ様です( ˆ ˆ )/

私も鼻ジュルジュルが酷く咳もで出したので小児科に行き
粉薬(漢方だと思います)を処方され、ミルクの味が変わるからと言われ、水を少し小指につけ
粉薬を指につけてから口に含んであげてます💦
きゅうてつはんしゃ?で口に近づけばちゅぱちゅぱしてくれるので嫌がらず飲んで?なめて?
くれます😊
もちろん手は洗ってからしてます🤣賛否両論あるかとは思いますが、確実に飲んでくれるなら🥺良かったら試してみてください!(´▽`)

• りーちゃん

りーちゃん

薬を飲ませる時にためしてみます。最近哺乳瓶拒否があり
    困ってますが、指につけてなら出来そうです^ ^

• 12月3日