※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が赤ちゃんに会いに来る際、手を洗ってもらうべきか悩んでいます。手を洗わずに赤ちゃんに触れることが疑問です。友人に言うべきでしょうか?

友人が家に遊びに来たときに、手を洗ってと言えますか?😔

生後6ヶ月の頃に友人夫婦がお祝いに来てくれたんですが、家に入ってから一度も手を洗わずに赤ちゃんを抱いたりしてました。その時友人も妊娠中だったので消毒とか気をつけてるはずと言い聞かせて、こちらからはお願いしませんでした。家に来る前に用事やお買い物などしてきたようなので、多少感染リスクはあると思いますが…
その次の月に来たときも同様です。
そして先月、友人夫婦にも赤ちゃんが生まれたので我が家にお披露目に来てくれたんですが、その時も手は洗っていませんでした😅

私も何度か他の友人の出産祝いに赤ちゃんに会いに行ったことがありますが、コロナ以前でも家についたらまず手を洗っていました。赤ちゃんがいなければ洗うまではしなかったと思いますが、免疫力の低い赤ちゃんに触れるときは必ず手を洗ってからにします。

今度また友人が遊びに来てくれるんですが、言うべきでしょうか?気にしすぎでしょうか?

コメント

ママリ

私は家に来た人全員に手洗ってきて〜と声かけてます😂😂

言ってもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    向こうから言ってくるかなと思っていたんですがそうならず、、チャンスを逃してしまいました😔
    もう4回目なので今更言うと角が立つかなと余計に言いにくくなってしまいました😭
    そういえば大阪から義母が来てくれたときも洗っていませんでした😖
    みんなそんなに気にしないものなんでしょうか?🤔
    義母には主人から言ってもらいました😆

• 12月3日
まま

家に来た人には必ず「手洗いあそこだからねー!」って伝えてます(笑)
その流れでみんなそのまま手洗いに行ってくれます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ良いですね!
    洗ってじゃなくて、洗うつもりだろうから迷わないよう言っとくね!って感じですね😆
    今度使ってみます!

• 12月3日
チキン🍗

触る前に手洗って〜!
洗面所そっちだから〜😊
って言ってました🤣
とりあえずあがったら誘導しちゃいましょう😁
コロナ関係なしに、とりあえず手を洗ってと言っちゃいますね💦

はじめてのママリ🔰

玄関に消毒液を置いていて、消毒お願い〜!と言って玄関で消毒してもらってます!
言ってしまえば次来た時も自分から消毒してくれたり洗面所かりていい?って言ってくれます😊

🍑

手洗って〜!洗面所ここ!
と伝えてます😌😌
息子がもっと小さかった時は
消毒もしてね〜とアルコール出してました🤣🤣笑

はじめてのママリ🔰

皆さん、ありがとうございます!
やっぱり手を洗っては失礼にはあたりませんよね😆

はじめてのママリ🔰

手洗いは日常的にしていますが、私も友人のお宅へ伺った時に、手土産を渡したり、世間話をしているうちに、つい忘れてしまう事があったので、言ってくれると助かります🐱
世間話の流れで手洗いに誘導してくれるとスムーズかもです🐱

ゆちゃ(29)

全然普通に言いますよー!
息子の友達が来た時も「はい!先に手洗ってね〜」と伝えます。

はじめてのママリ🔰

普通に誘導しますよ!