※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことね
家族・旦那

ただのつまらない愚痴です。長いので暇つぶしにでも見てください>_<最近…

ただのつまらない愚痴です。長いので暇つぶしにでも見てください>_<

最近旦那にイライラしてしまいます。

例えばおととい、旦那が帰宅後追い焚きで湯船に浸かったらしく、昨日設定温度が44度になってたんです。いつもは旦那は湯船には浸からず、私はこどもを入れるので40度に設定してます。
お湯をためてから気づいて水を足したのですが、その手間や時間さえも「あーもう!」ってなったし、もし気づかないでそのままこどもお湯に浸からせたら44度なんて火傷レベルだし…で、気づかなかった私も悪いのですが、イライラしてたので旦那に↑のような理由と、気をつけてねと、そういうところいつも気が利かないし抜けてる、みたいなちょっとやなことも言ってしまったのでそのあとのラインで謝りました。
帰ってきてから旦那も謝ってくれるだろうと思ったら、第一声が「大丈夫?」で、なんかそれで切れてしまいました。
自分のせいで怒ってる人を前にして「大丈夫?」って、おかしくない?と思って言ったら「そんなつもりでいったんんじゃないしなんでそんな言い方するのと逆に不機嫌になり…
なんかもうよくわかりません。
こんなことでイライラしてしまう私がおかしいのか…

最近お互いに余裕なくて空気悪いし、好きなのに嫌いになりそう。

コメント

ちんちゃか🌻

わかります( *_* )「大丈夫?」とか「どうしたの?」とか1回LINEとかで謝ればこっちはぜーんぶ忘れたことだと思ってますよね男性って( *_* )。。
ひとこと「昨日はごめんね」って言われるだけで気持ち全然違うのに😭😭お風呂の件に関しても「こどもが火傷してたかもしれない」っていうのがあるから私ならもっと怒ってたかもしれないです( *_* )

確かに男にとっては「何でそんな怒るの?」かもしれないけど、母親の気持ち、女の気持ち、、わかってよーー!って感じですよね😭😭

• ことね

ことね

そうなんですよねー!
    ひとこと謝ってくれたらそれでこっちも終わらせられるのに。
    もっとわかるように説明しなきゃダメなんですかねえ…

• 12月28日

うちも同じことありましたー😭😭😭
普通にお風呂入ろうと、まずシャワーを出したらかなり熱くて、
「なんで!??」
って娘と裸のままでて温度確認したら、43度…

帰宅してから、
「設定温度変えたら戻して!娘には熱すぎて火傷する!!」
って言ったら
「え??寒くない??風邪ひきそうじゃん」
と…

そのあとこんこんと説教をし、翌日がお休みだったので、旦那がお風呂に入れてくれましたが、41度でも娘は真っ赤💔(わたしと入るよりもたもたして時間がかかるのもありますが🙄)
お風呂上りに、
「あっついのかなぁ??すぐゆでダコになるし、俺が入れると笑ってくれない…」

だからさー…って思います(笑)

うちも今は好きだけど嫌いです(笑)

わたしは生活リズムから体型まで変わったことだらけなのに、なんにも変わらない旦那に毎日怒ってます😅

• ことね

ことね

シャワーがいきなり熱いのは危ないですね>_<火傷しなくてよかった!

男の人ってそうなんですかね。
    いまいち抜けてるというか意識足りないというか…

最後の一文、とっても共感です。

• 12月28日
2児ママ☆ちぃ

わたしなら、第一声で大丈夫?って聞いてくれたご主人、素晴らしいなぁと思いますよ。

ごめんねって謝ることも大事ですが、自分がやってしまったことでお子さんに何かあったかと気になったから、とっさに第一声で大丈夫?っておっしゃったのではないですか?

慣れない育児に家事に、本当に大変ですよね。わかります。毎日お疲れ様です。でも、もう少しだけお互い歩み寄ってみてください。パパとママが仲良しなのが、お子さんにとっても幸せなことかと思いますよ( ^∀^)

• ことね

ことね

こどもを心配してって感じではなく、私が普段あまり怒らないのにそんなに長々ライン送ってきて「どうしたの?大丈夫?」って感じだと思います。
    聞いたわけではないですが…

でもこちらも攻撃的な言い方してしまいました。こどものためにも、なかよしでいられるように頑張ります!

• 12月28日
かつきち

旦那さんはまだ小さい子どもを育てる環境に順応できてない感じですね。
母親はやっぱり、ずっと子どもと付きっ切りで子ども中心の生活にすぐ慣れるのでお湯の温度にも気を配れますが、旦那さんにはまだそこまで考えが及ばないのかもしれないですね。
一緒に子育てしてるんだから、ちゃんと子ども中心に考えてよ!という気持ち、わかります。

でも男ってそういう生き物なのかもしれません笑

「大丈夫?」という言葉自体は悪い言葉ではありません。今回はタイミングが悪く空気が読めてなかったからことねさんのイライラを誘ってしまいましたけど、本来は相手を慮る言葉です。
旦那さんも、自分が気が利かなかったなというのが分かっていたからこそ出た言葉だったのかもしれませんよ!

お互いの思ってることを素直に伝えて、歩み寄りが出来るといいですね∩^ω^∩

• ことね

ことね

確かに旦那は仕事ばかりで、生まれてから息子の寝顔しかほとんど見れてません(^_^;)
    男女の違い、割り切らないとですね>_<

そうなんですよね。何はともあれ心配してくれてる言葉ではあるとは思います。
    必要以上に攻撃的にならないように気をつけたいです。

• 12月28日
おひさまぽかぽか2

出産してまだ1ヵ月ちょっと……色々お疲れさまです😌
出産後、育児中は何かとイライラしやすいのでおかしくないです。普通だと思います。
そのことを旦那さんが理解してくれているかどうかですね。

旦那さんは熱かったということに対して(やけどしてない?)大丈夫?って言われたんじゃないでしょうか…違うかな

うちの旦那も言ってましたが、子どもに呼ばれるようになってやっと父親の実感わいてくるみたいなので色々行き違いがこの先多々あると思います。
たぶん仕事で疲れて帰ってお風呂に入って、子どもが火傷する温度とか頭になかったんだと思います。
男と女は根本的に考え方も何もかも違うと思うのでうちは大抵のことは諦めてます。後、察するとかも難しいので言いたいことしてほしいことははっきりと伝えていいと思います。

余裕なくてしんどいと思いますが、そこは旦那さんも仕事で疲れててお互い様なので
どっちかが大人にならなければ…… 難しいですが…
何かストレス発散できることがあるといいのですが😣

• ことね

ことね

ありがとうございます。
    「大丈夫?」は多分私の機嫌が悪いことに対してのものだったと思います。

確かに最近激務で、仕事のこと以外に頭回らないんだろうなとはわかってるのですが>_<
    もう少し大人になれるように頑張りたいです。

ストレス発散がケータイになりつつあるので、こども起きてる時にはあまりいじらないように気をつけてます>_<

• 12月28日
MAXとき

うちは逆に息子が遊んで35度にしたまま上がってしまい、帰宅後夫がシャワーが...ってなことがあります(笑)
今回のことは水に流し、今後ないように言い含めた後、数ヶ月後にお子さんから仕返ししてもらうといいです

• ことね

ことね

それ面白いですね(笑)
    少し気が楽になりました!ありがとうございます( ̄▽ ̄)
    二度目があったらその時もっと怒ろうと思います。

• 12月28日