※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

4歳の息子が幼稚園では大人しいが家では攻撃的。友達に手を出すことが悩み。根気よくダメなことを伝えるべきか悩んでいる。

もうすぐ4歳になる息子に毎日頭抱えています。
幼稚園では大人しい方で、あまり自己主張しないタイプなのですが、お友達とも仲良く遊び先生の言う事もきちんと聞けて本人も幼稚園楽しい!って言っています。

しかし、家に帰って来ると別人格で💦
とにかく攻撃的で、ほんとに言う事を聞きません。
近所のお友達と遊ぶ事が多いですが、叩いたり蹴ったりしてしまう事もあり言葉も攻撃的になります。
幼稚園ではお友達に手を出す事はないのに、帰って来るとそうなってしまいます…
ずっと攻撃的なわけではなく、優しいところもあり穏やかに遊べる日もあるのですが、私は常に息子に目を光らせて少しお友達に触れようとしてるだけで叩くんじゃないか!?っと冷や冷やしてしまい咄嗟に2人の間に入ったりしてしまいます。
よく遊ぶママさんは、年齢的なやつじゃないかな?全然気にしてないから大丈夫だよー!って言ってくれますが…
私がやられる方の立場の親なら、やっぱりモヤモヤすると思うので今は少し距離を置いた方がいいのかな…っと思ってしまいます。
とにかくお友達に手を出すのを辞めさせたいのですが、やはり根気よくダメな事を伝えるしかないでしょうか…?

コメント

マママ❇︎

え、めちゃくちゃうちの子のことかと思いました😂
2人目が男の子なんですが、本当気に食わないと私に打ったり蹴ったりしてきます笑

保育園ではしっかり者で先生の話もよく聞くっていう優等生タイプ。ですがお友達に嫌なことをされたら手が出るみたいで😅1回グーパンチ👊喧嘩しちゃったみたいです😩

でも今ではそのお友達とも仲良しで毎日遊んでます。

叩いたらダメ、蹴ったらダメ。再三注意してます。でもなんでですかね😅伝わりません。上はお姉ちゃんなんですが、1回注意したら絶対しないタイプなんで、注意しても注意しても何回も同じことやる男の子の生体謎です笑

保育園でもまだたまに喧嘩してます。だいぶ我慢はしてるみたいですが。家では気に食わないとすぐ打ったり蹴ったりです😅先生に聞いたら、いや全然保育園ではお利口さんですよ〜!と言われます。

でもただ凶暴なんじゃなくて、性格は可愛くて優しいポジティブて感じです😂
もうこの時期あるあるで見守ってます。😂時期的なもので早く過ぎ去ればいいですね!!

• R

R

お返事遅くなりました(_ _)💦
    コメント読みながら“うんうん”って共感しかなかったです😂笑
    それと同時にうちだけじゃないよね🥺って少し安心しちゃいました。

うちも上がお姉ちゃんなんですが、全く同じで1度注意すれば絶対しないタイプだったので、ほんとに男の子の生体謎すぎます😂

うちも根は可愛くて優しい子やと思ってるんですけどね😂💓
    やはり時期あるあるですかね💭
    お互い1日でも早く抜け出せる事を祈っておきますー😂🙏🏻笑

マママさんからのコメント
    励みにもなりました🥺
    ありがとうございました!!

• 12月5日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

こちらこそ、わたしの悩みの種だったので、タイムリーな質問に、同じ思いの人がいるー🥺♡と思わずコメントした次第です😂

上が聞き分けのいいお姉ちゃんなのも一緒ですね🥹笑
    やっぱり時期あるあるですよ!(←自分に言い聞かせる😂)きっとそうだと思いましょう❣️🥰こちらこそありがとうございました✨✨

• 12月5日