※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま♡
子育て・グッズ

息子を縦抱きして爆睡中。このまま寝かせても大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月の初心者ママです。最近朝方から夕方までグズグズとなかなか眠れずに、少し寝ては起きてギャン泣きの繰り返しです。縦抱きをすると比較的すぐに泣き止んでご機嫌になります。先ほども縦抱きであやひていた所、私の胸の上で突然爆睡してくれました。私はソファーにもたれている所の胸の上に息子が寝ている状態です。ただこのままの体制で寝かせてあげても問題がないのかが不安です。ちなみにベッドへ寝せると起きてギャン泣きします…。
しばらく、このまま寝かせてあげてもいいのでしょうか??

コメント

skyg

うちは生まれた時からずっとそのままお腹乗せて寝かしてましたよー。ひどい時は一晩中。。寝ない子だったので。。

彩ちん

そのまま横抱きにしてみては?あと、おくるみみたいにバスタオルで身体を包んであげると、背中が温もっているのでベッドに寝かせても起きない事もありますよ!

ゆぅ

少しでも一人で寝てくれないとママも休めませんね😭
参考になるかわかりませんが、娘も横抱きより立て抱きでした。その為、夜中の授乳後はしばらく立て抱きで寝せてそのままベットに寝かしてましたが、その頃は背中スイッチがあったので、寝かしつける前にバスタオルでお雛巻きにした状態で立て抱きして寝かすと起きずに寝てくれましたよ❗
後は、寝かした後ゆっくり体を放してあげないと気づかれたりしましたが😅

LaLa

私の子供も、同じ状態なのでコメントしました~。
回答にならず、ごめんなさい。
最近は背中スイッチだけではなく、お腹スイッチも発動され、お腹と私の身体が離れたら泣き出して寝ません。
夜は自分がベッドに寝て子供を上に乗せて完全に寝るまで過ごしています😅

りんys

こんにちは😃
ママの上でグッスリ♪可愛いですね(*´-`)心臓の音でリラックスしてるんでしょうね✨
うちの子もお腹の上でよく寝てました。授乳しながらソファで一緒にうとうとしちゃったことも…(^^;

ジョージ

うちの息子も朝6〜7時に起きてから日中はほとんど寝ません(>_<)
同じく膝の上でのみ2〜3時間お昼寝するのみです!
最初は家事も進まないし、膝の上で体勢つらくないかな?と心配でしたが、全く眠れないよりマシかなと思い開き直って膝の上で寝かせてます(^^)

あす

こんにちは⑅︎◡̈︎*
うちの子もまさしく同じだったのでコメントしましたー♡
昨日が特にずっとグズついてたので、運動にと思って私のお腹の上で腹ばいの練習をさせようと遊んでいたらそのまま寝ちゃいました😂
そのままひっくり返して寝せようとしたら起きそうになったので、30分くらいしてしっかり寝てからベッドに寝せたらうまく寝てくれました🤗
縦抱きで寝てくれたり機嫌よくしてることが増えてきたので、抱っこひも使えたらなーなんて思ってます。すみません、回答になってなくて(´・ω・`;)

ゆぅり

わたしと全く同じです❗

縦抱きでそのまま私のお腹の上らへんで寝落ちします😃

そこからベッドにめっちゃ慎重に時間をかけて起きます❗
でも、振動で眠りが浅くなってしまうみたいなので、30~40分くらいはお腹の上に乗せたまま深い眠りについたなっておもったら移動します😃
ベッドに寝せるときにうつ伏せじゃなかったら問題ないと思います😃

うちの子もこんな感じです❗

ゆうまま♡

皆さん回答ありがとうございます。今日はいつもよりひどく、やっとベッドで寝てくれました。夜に少しでも多く寝てくれるといいのですが…。同じような方が結構いらっしゃり、自分だけじゃないんだと励みになりました。眠れないで本人もきっと辛いんだろうなぁと思うので眠れる体制でできるだけ寝かせてあげようと思います。また、おくるみなども使ってみようと思います!