※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の息子が育てづらく、発達障害を心配しています。怪我が多くて辛いです。どうしたらいいかわかりません。

1歳10ヶ月の息子について

息子が育てづらいです。

何か発達障害を持ってるんじゃないかと思ってしまいます。

自分の気持ちが通らない時や機嫌が悪くなった時に
走っていってどこかに突っ込んだりします。
それで何度もぶつけて怪我もしてます。

最近は後ろに思いっきりひっくり返るようになり
それで後頭部をぶつけることが多くなってきました。

本当に怪我ばかりして危なくて生きた心地がしません。

そして気に食わない時に物も投げるようになりました。

もうどうしたらいいのかわかりません。

本当に育てづらくて辛いです。


コメント

deleted user

文面からだと、特に気にされることはないのかな、という印象でした。

うちの娘も、自分の思いどおりにならないときは、外でも転がったり、のけ反ったりして、よく頭をぶつけます。
加減はわかっているようで、大きな怪我はしませんが、まだ話さないので、イヤイヤの時の癇癪?がすごいです...💦
でも、言葉以外は問題ありません。

うちは上の子が発達障害なのですが、この時期はまだ自分の意志がハッキリしていないため、むしろそういう感じにはならなかったですよ。

といっても発達障害は千差万別なので、一概には言えないのですが....。

それ以外に、育てにくさはありませんか?
気になるようでしたら、発達相談を受けられては?
娘も相談を受けて、言葉以外は何の問題もなさそうですが、療育受けることにしました。
あゆさん自身が少しでも楽になるのでは?と、思いました。

いくみ

んー、そのときお子さんがどうしたかったのか、どう思っていたのかなどは、あゆさんはわかるのでしょうか?
わかる時はどのように対応してますか?

基本は、お子さんが落ち着いてからでもいいので、こうしたかったね(これが嫌だったんだよね)、今度からは〇〇って言うんだよ、と状況に合わせた具体的な言葉を教えてあげるようにする、ということだと思います(*^^*)

読ませていただく限りは、そういうことをするお子さんは一定数いると思います(*^^*)