※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもあ
お仕事

眼科クリニックで働いた看護師の方へ 眼科クリニックの給料が高いので転職を考えています。 眼科クリニックは大変ですか? オペ介助は難しいでしょうか?

眼科クリニックで働いたことのある看護師さん教えて下さい。
転職を考えています。
眼科クリニックの給料が高めなので、
気になっています。

眼科クリニックって大変ですか?
患者さんが多くて忙しいイメージですが、
病棟勤務しかしたことがないため、あまりイメージ湧きません。
眼科のオペ介助は難しいですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

クリニックの院長によると思います。
癖の強い神経質なドクターだと介助付くのがストレスでしかないです。

介助は慣れたら大丈夫だと思いますが、、院長の人柄次第だと思います。
クリニックだと逃げ場がないので、入ってみて無理だと思ったら辞めていいと思いますよ。
実際、院長と合わなくてすぐ退職する看護師さんたくさん見てきたので。

• かもあ

かもあ

やはり、、クリニックは院長次第ですよね。そこを考えると踏み出せない。。
    合わないとすぐ退職するんですか?最低1年は働かないといけないかと思っていました。合わないなら、院長的にも早く辞めてもらったほうがいいのかな

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い方だと2週間、1ヶ月とか試用期間に退職されますよ!
    眼科手術業務は合いません。と素直に言われる方もいます。
    本当は院長が原因のことも多いですが💦

• 12月3日
のぞみん

眼科クリニック3ヶ所勤めてますがクリニックの規模とかによって業務や忙しさかなり違います

1ヶ所目は自社ビル5階建の眼科(他3ヶ所分院あり)
看護師でも問診から眼科検査ひと通り、診察介助、オペ介助、すべての業務をシフト制で担当しました 
3診制で患者も1日で200〜400人受診されます
トイレいく暇ないぐらい忙しかったです💦

2ヶ所目は個人の眼科クリニック(一族で眼科医で分院あり)
2〜3診制で1日100〜200人受診されます
看護師は院長の診察介助と手術関係の物品準備、オペ介助の業務でした

今のクリニックは院長診のみのクリニックです
1日で80〜100人の患者さんが受診されます
看護師は薬品物品管理と手術関係の準備、オペ介助、たまに診察介助ついてコストや処方薬など電カルで代行入力してます

眼科は向き不向きあると思います
一度覚えてしまえば同じことの繰り返しなので苦ではありません
特にオペ介助は大雑把な性格の人には向いてないです
D rも顕微鏡下でミリ単位の手術操作しているので神経質や繊細な性格の人が多いです

すぐ退職する人は最短で1日で辞めた看護師います(笑)
合わないと3日〜1週間以内に辞めるとかざらにいますよ
だいたい1ヶ月以内に辞めるパターンです