※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこぶた🔰
妊娠・出産

育休中の時間短縮に困っています。保育園や自治体と交渉可能でしょうか?具体的な手続きや情報を知りたいです。

もうすぐ産休、育休に入る予定なのですが、
今上の子を預けている保育園から、
育休中は時間短縮での保育になりますと言われました💦
今は18時まで。
育休中は16時30まで。

実際のところほ、
会社員としては育休をとるのですが、
別で業務委託でも仕事を受けているので、まさか時短になるとは思ってなくて困ってます。
この場合、保育園や自治体と交渉は可能なのでしょうか?

もし可能なのであれば必要書類や、事項が分かる方いたら教えて欲しいです💦

退園じゃないだけマシだとは思うのですが、
産後すぐに上の子(2歳児)のお迎えが早くなるのは正直しんどいので、
今まで通り18時まで預けられるようになったらなと思って質問でした。

保育園や自治体によっても異なる話だと思いますが、
何かと詳しい方いたら教えてください🙇‍♀️

コメント

さおりん

その業務委託の就労証明出して、保育要件を育休から就労に変えればいいんじゃないかと思いました🤔
保育要件が育休である限りはたぶん短時間認定になるのは避けられないので、保育要件を変えるのが一番いいと思います

• いちこぶた🔰

いちこぶた🔰

なるほど!
    確かに就労証明があればなんとかなりそう🤔
    おそらく、保育園に直接相談になりますよね?
    色々調べたら、短縮や時間については、保育園ごとの規定と多く書いてあったので💦

• 12月2日
  • さおりん

さおりん

認可園でしたら、保育要件決めているのは役所なので、まずは保育園に標準認定にしたいので就労証明用意します、という話を通したあとで、具体的にどんな書類がいるのか役所と相談するって感じが良いかと思いました✨

• 12月2日
  • いちこぶた🔰

いちこぶた🔰

認定園です!
    一度保育園&役所にも相談、確認してみます!
    ありがとうございます!

• 12月2日
みんてぃ

自治体の判断次第ですが、
業務委託で働く時間が18時にしか迎えに行けない時間だと決まっていないなら、厳しいと思います。
働いてても就労証明と照らし合わせて預かり時間を決めるところが一般的だと思うのですが、今は無条件で18時まで預けられるのですか?

• いちこぶた🔰

いちこぶた🔰

会社員の方で18時までの勤務として書類は提出していました。
    ので、18時までは預けられるようになってますね🤔

• 12月2日
  • みんてぃ

みんてぃ

それであれば、あらためて、業務委託で何時から何時まで拘束されるのかの証明書を出さないと、18時までは厳しい可能性が高いかと思います。

• 12月2日
  • いちこぶた🔰

いちこぶた🔰

どのみち証明書でなんとかなりそうですよね🤔
    確認してみます、ありがとうございます!

• 12月2日
ママリ

私の住んでいる市では保育短時間の人が週に3回以上延長保育を利用しているようなら市役所で審査?してもらえて標準保育時間にしてもらえる可能性があると言われました😭
私も労働時間的にギリギリで保育短時間になってしまうので結構しんどいです🥲

• いちこぶた🔰

いちこぶた🔰

自治体にも確認してみた方が良いですよね?
    16時半というものすごく微妙な時間なので、その時間に2歳児+新生児をワンオペする気力がなく、なんとか逃れたいと思ってます😅笑笑

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私も正社員で就労で2歳の息子を預けてますが今妊娠29週で12/1から保育理由が妊娠出産に切り替わりました。

今就労で預けてて、別の業務委託の仕事も就労証明書など提出しているのですが?そちらの仕事は育休中はされるのですか?
うちの自治体も産後休暇までは標準時間ですが、育休に切り替わった翌月から短時間保育になります。
1度自治体に相談してみたほうがいいかと思います。

• いちこぶた🔰

いちこぶた🔰

業務委託の方は就労証明書は出してないです、、、
    育休中もやる予定です💦
    自治体にも相談してみます!

• 12月2日
ママリ

うちのところは産休中は標準時間、育休中は短時間なので
産後2ヶ月は今まで仕事してた通りの時間までは最大預けられます。
育休の短時間は16時です。

就業証明書を役所に出して相談して、標準時間に変えてもらうしかないと思います💦

• いちこぶた🔰

いちこぶた🔰

ほぼ同じですね、、、
    標準時間に変えられる方法をなんとか探したいところです💦

たぬきちさんは、育休中16時にお迎え早いですね…😰

• 12月2日

うちも育休中は短時間保育なので、育休利用の方は皆16時までにお迎えに行ってます🫢

業務委託でお仕事されているのなら、育休利用ではなく、就労での利用で認定してもらうのはどうですかね?🤔

退会ユーザー

ちなみに、業務委託だと個人事業主扱いなので、開業届を出して、就労理由の扱いになるかな?と思います!

• 12月2日
  • いちこぶた🔰

いちこぶた🔰

就労として認定してもらう方法を一度自治体にも聞いてみようと思いました!!

やはりみなさん16時とか、時短でお迎え行ってるんですね!?
    ただでさえ産後育児大変なのに、こんな制度があるのか!?と初知りでびっくりしました😅

• 12月2日