※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子泣きばばぁ
妊娠・出産

旦那との喧嘩でイライラ。休みの日の買い物手伝いを頼むと拒否され、送り迎えも断られる。妊娠中の苦労を理解してもらえず、不満が募る。父親になれるのか不安。実家に帰ることを考えている。

昨日旦那と喧嘩したこと思い出したらイライラしてきたので愚痴らせていただきます。
朝も書いたのですが旦那は明日から連休。
なので「休みの日は買い物手伝ってほしい。」と言ったら
「せっかくの休みくらい寝かせてよ。買い物1人で行けるじゃん。」と言われました。
んで私はその内容を無視したんですがその後
「明日会社の飲み会だから送り迎えよろしくな。」って言われたので「お腹も出てきたし運転もあまりしたくないんだよね。」って言ったら「車で30分位なんてことない。」と言われたので「この前両親学級で妊婦体験したよね⁈あの時しんどいって言ってたじゃん‼︎」って言ったら「あれはだって臨月並みの重さでしょ?お前はまだ8ヶ月だからあれよりは軽いだろ。」とああ言えばこう言う。
「なんで分かってくれないの⁈悪阻が無くなったってって負担はそれ以上にかかってるんだよ?」って言ったら
「なら子供作らなきゃ良かった。妊娠中って言い訳してさ。俺はてっきり悪阻が無くなったらなんでも出来ると思ってたのに。妊娠前はなんでも自分でやってたし送り迎えもしてくれたのにお前がなんも出来ないから俺まで負担かかるんだけど。」ってまさかの返事。
「何⁈あんだけ早く子供ほしいってお互い思って出来たのに今の気持ちはそれなんだね。私だってこんなに妊婦生活しんどいと思わなかったよ。だけど胎動感じるたび生きてるんだなって思うと赤ちゃん大事に育てたいから今は無理はしたくない。」って言ったら人の話聞いてんだかいないんだか軽く流された。
んで、今日の朝昨日のこと忘れたかのように「飲み会の送り迎えよろしくな。」って言われ雪も降ってたから「雪も降って危ないから分からない。」って言ったら「このくらいなら積もらないって。」って言って会社に行きやがった。
こんなんで父親になれるのだろうか。
私は親が仕事帰ってくる時間になったら実家に帰ろうかなと考えてます。
歩いて5分の場所なんですけどね。

コメント

手毬花

すいません、読んでて人様の旦那様のことなのに、腹が立ちました。
うちの旦那も中々のわからんちんで、悪阻がないから楽でしょ?の考えの人でした。。
幸い旦那の両親が心配性だったのもあり少しずつ理解はしたみたいですが・・・
なんで男性って軽々しくそういうこと言えるんでしょうかね(>_<)2人で望んで作った子供なのに。。
ご実家近いのであれば帰ってもいいと思います。

  • 子泣きばばぁ

    子泣きばばぁ

    ホントあり得ないですよね。
    悪阻ないから楽とかの問題じゃねーんだよって話ですよね。
    旦那の両親もう亡くなっていないの出来たのに相談も出来ないので結局自分の親に愚痴るしかないんですよね。

    • 12月28日
  • 手毬花

    手毬花

    そうなんですね(>_<)
    本当妊娠って悪阻だけじゃないだぞ?って声を大にして言いたいですよね・・・命懸けで小さな命を守ってるのに。うちの旦那の両親は旦那溺愛なので旦那に注意はしてくれませんが、ウザいくらいの心配性なのでその姿をみて少しだけ考えが改まったみたいです(笑)
    私もよく実母に愚痴ってますよ~😤愚痴らなきゃやってけません!(笑)

    • 12月28日
朔ママ♡*.

いや~。。。
よそ様のご主人悪く言いたくはないですが
ご主人考え方とかが子供すぎる!!
その発言最低😭
私なら絶対迎えに行きません。
実家が近いなら実家でゆっくり過ごします(><)

  • 子泣きばばぁ

    子泣きばばぁ

    ホント幼稚ですよね。
    自分の思い通りいかないからって子供作らなきゃ良かったとか。
    迎え行かなくても良いですよね‼︎
    ホント行く気なくしました。

    • 12月28日
♡2児mama♡

すみません、読んでて腹立ちました( ̄O ̄;)
ふざけんじゃねーよって思います💢

  • 子泣きばばぁ

    子泣きばばぁ

    自分勝手なのも良い加減にしろって感じです。

    • 12月28日
deleted user

ありえないですね
あまり悪く言いたくないですが、わたしだったらそのような考えの旦那さんとはこれから先やっていける気がしないです

  • 子泣きばばぁ

    子泣きばばぁ

    良い時は良いんですよね。
    結婚記念日、誕生日、クリスマスなどはサプライズしてくれるんです。
    最近私それに騙されてるのかな?って思い始めたりもしてますが笑

    • 12月28日
ひびき

男性は「仕事が休み」となると、全てが休みモードになりますよね。
女性は仕事の日だろうが、休みの日だろうが、やることやらなきゃいけないから、完全に何もやらずにぐうたらする事ができないのに。
男とはそういう生き物みたいです。。

でも、、ケンカの内容の旦那さんの言い方には、イラっとしますね!
思いやりがなさすぎです( ꒪Д꒪)

私がお腹のエコー写真を見せたり、状況を話しても、なんとなく素っ気なくて、「嬉しくないの?」って聞くと、「実感ない」だそうです。
不妊治療ガッツリやったのに、なんだそれ?!
って思いましたが、男なんて所詮そんなものなのか、、って割り切ることにしました。。

コロコロちゃんさん、頑張りすぎないでくださいね!!

  • 子泣きばばぁ

    子泣きばばぁ

    男ってそういう生き物なんですかね。
    1週間もずーっと寝てんのかよ?笑
    そんなら死んでるのと変わりないだろって‼︎
    自分の思い通りいかないからって子供作らなきゃ良かったとか。
    言って良いこと悪いことも分からないの?って思いましたね。

    • 12月28日
☆y.amama☆

えー!!!!怒
ありえないです。

っていきなりすいません。。
私も明後日から28週に入るんですけど、同じ状況になったら私はブキ切れてるだろうな。と思います!!
この週数入ったら張りもおきやすくなるし、買い物や運転の大変さが分かるので、コロコロちゃんさんの気持ちすごくわかります!

私は1人目が26週の早産で1000g満たなく出産しました。幸い何事もなくすくすく育ってくれていますが、当時は大変でした。
原因は不明なんですが、たぶん無理したことが原因の一つだろうと言われています。
妊娠って何があるかわかりません。

話はそれましたが、雪の日の運転を妊婦さんに頼むって、本当に大丈夫?と思ってしまいます。ご両親に相談して一喝入れてもらってもいいくらいのレベルだと思いますよ!

  • 子泣きばばぁ

    子泣きばばぁ

    お腹ホント張りやすいですよね。
    運転だって楽じゃないのに30分位大丈夫とか。
    お前が言うことじゃねーし‼︎
    無理は良くないですもんね。
    でも今無事に育ってらっしゃるのなら良かったです(^^)
    自分のことしか考えないバカ親ですね。

    • 12月28日
あさす

旦那さん、ひどいですね〜。
実家帰っちゃいましょう。
それで何か言われたら、「一人で買い物大変だから、手伝ってもらうために来た」とか言ってやったらいいですよ!

  • 子泣きばばぁ

    子泣きばばぁ

    実家に帰ります笑
    愚痴らないとスッキリしません‼︎

    • 12月28日
ゆき

最低ですね!
私はギリギリまで働いていたので
動けてましたし、運転も毎日してましたが
他人に
つわり終わったから大丈夫でしょ?
妊婦も慣れたしょ?
なんて言われるのは本当にムカつきましたもん。
旦那さん、、、自分の子供が奥さんのお腹にいるのに。
なんて無責任な発言なんでしょうね。
まして作らなきゃよかったなんて。

人様の旦那さんで、申し訳ないですが
読んでいてムカつきました😑
なんて言われようが子供を守れるのはお母さんです!体大切にしてください!

  • 子泣きばばぁ

    子泣きばばぁ

    他人に言われるのムカつきますよね‼︎
    特に経験のない人が言うとカチンときます。
    何が大丈夫な訳?
    お腹は重いし階段の昇り降りも危ないしお腹はすぐ張るし。
    私もまさか子供作らなきゃ良かったと言われると思いませんでした。
    ホントなら男はやるだけやって種植えれば良いだけだから楽で良いよなって言いたかったけどそんなこと行ったら私も同レベルになるし赤ちゃん聞いてるのでやめました笑

    • 12月28日
あす

頭にきてしまいました💢
そして言ってはいけない言葉…子ども作らなきゃ良かったなんて!自分のことしか考えてないですよね😡
車の運転ってお腹張るんでるよね…そんな言い方されたら送って行きません!

  • 子泣きばばぁ

    子泣きばばぁ

    自分の思い通りいかないからって子供作らなきゃ良かったって普通言わないですよね⁈
    悪阻無くなったら妊娠前みたいに元気になる訳じゃないのに。
    ずーっと座ってるだけでも張りますもんね。
    夜実家に帰って愚痴ってきます‼︎

    • 12月28日
ya

読んでいて非常に苛立ちが…‼︎
人様の旦那様ですが…引っ叩いてやりたくなりました٩( ᐛ )
子どもつくらなきゃ良かった発言は、なんだかもう悲しくなりますよね。。本心ではないと思いますが、やっぱ言っちゃいけない言葉ってあると思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
赤ちゃんも聞いてるのに…

それともし雪道で迎えに行く途中何かあったら…など思わないのでしょうかね。。
迎えに行かなくて良いですよ‼︎コロコロちゃんさんと赤ちゃんが心配です‼︎ほっときましょう(;′Д`)

  • 子泣きばばぁ

    子泣きばばぁ

    わたしもまさか子供作らなきゃ良かったって言われると思いませんでしたね。
    お互い欲しくて作ったのにふざけんなですよね‼︎
    自分の思い通りいかないからってそんなこと言って良いと思ってんのかって感じです。
    今は雪止んで晴れてるきたので雪は溶けてきてますが絶対いきません‼︎
    実家に帰って愚痴ってきます笑

    • 12月28日
ゆちママ

凄く腹立たしいです😠
なんだと思ってるんですかね?
コロコロちゃんの今の時期、しんどいですよね💨
動機とかはないですか?大丈夫ですか?
男の人は自分が体験しないのでわからないんだと思います。
私の主人もお腹の子ばかり気にして、私の体のことを何にも言ってくれなかったので、少しは体気遣ってくれない!?と言い、妊娠中どんな症状が出るのか等、ネットの記事や雑誌を見てもらいました!
そうすると気遣うようになったりしましたが、産後の現在も骨盤の痛みや育児の疲労もあるのにもう元気やろ?と思われててイライラします。
なので「男に分かってもらおうとなんて思わない」と思い込むようにしました。
でもイライラしますけど(笑)
産後のほうがイライラしますw

お買い物とか荷物もあるでしょうし、ご主人も付き添いくらいしてくれてもいいと思います😠
それに、28週のコロコロちゃんに雪道運転してとか考えがおかしいです。
もしものことがあったら、どうするつもりですかね😅
連れていく必要なんてないですよ!!行くなら勝手にタクシー使って行ったらいいんです。

コロコロちゃんさんは、実家にでも帰ってリフレッシュしてください!
妊娠中のイライラは赤ちゃんに伝わりますしよくないです😣
ご主人も頭を冷やすいい機会だと思いますよ!

  • 子泣きばばぁ

    子泣きばばぁ

    動悸は多少あります‼︎
    アパート3階に住んでるので階段上るのも一苦労です。
    なんのために両親学級に行ったの?って思いますね。
    両親学級の時も沐浴練習で「風呂入れるのはお前の仕事だから俺は見てるだけ。」とか言ってやらなかったし。
    周りから良いパパって見られたいが為に行ったのかよ?って思いましたね。
    妊婦体験も先生が「体験したいお父さんはこちらに来てください」って言って1番最初に体験したくせに。
    これでちょっとは妊婦の大変さ知ったかと思ったら全然だし。
    いっそのことずーっと仕事行っててくれって思いますね。
    今は晴れて雪も降って溶けてきてますが絶対送り迎えしません笑
    実家に帰って愚痴ってきます笑

    • 12月28日
  • ゆちママ

    ゆちママ

    しんどいですよね😖
    ホントお疲れ様です!
    いやいやいや!お風呂は絶対2人で入れることになりますよ細書は💨
    耳に水が入ると中耳炎になっちゃうので💧
    ベビーバス卒業したら大人とお風呂になるのでそれからパパが入れるのが一般的ですよね。
    なので、俺は見てるだけとかあり得ません!!!
    産まれたら大変になりそうですね😣
    ただでさえ男の人ってひとりでなんも出来ないから、私も今、子供が2人いるようなものです💧
    少しは自分でしなよ!って💧
    ずっと仕事行ってたらいいって気持ちわかります(笑)

    しなくていいですよ!!!
    そんな甘やかしたらダメです😠
    飲みたいなら自分で行ったらいいんです。
    その間に実家帰りましょ♪笑

    • 12月28日
まいまいんこ

考えられないですね。1人の体じゃないのに、ちゃんとした言葉もかけてくれないなんて悲しい。子ども産まれても、おまえは仕事しないでいーよな家で家事してればいんだからとか、誰の金で飯食ってんのよ?とか言いそうですね。怖い。
奥さんなしにはやっていけない旦那さんにも思えますね。実家に帰ったらいいですよ!
ストレスって1番お腹に良くないんですよ!うちは体を1番に気遣ってくれてましたよ。送り迎えだなんて考えられません。
体大事にしてくださいね!!
旦那に、妊婦の体の大切さを知ってもらいましょう。色んな手段つかって。

  • 子泣きばばぁ

    子泣きばばぁ

    私今でも言われてますよ。
    お前は仕事ずっと休みで良いよなぁ。
    いつでも寝れるしな。
    おれは遅くまで働いてるのにお前は家事さえ済んだら自由時間でしょ?って。
    もう言われ慣れましたが昨日の子供作らなきゃ良かった発言にはビックリしましたね。
    よる実家に帰って愚痴ってきます‼︎

    • 12月28日
こそみ

腹が立ちますね、物凄く。

妊娠を言い訳ですって?
悪阻が無くなったら何でも出来るですって?
妊娠したせいで俺まで負担かかるですって?
臨月じゃないから何ですって???

人様の旦那さんにこんなことを言うのは申し訳ないのですが、ふざけんのも大概にしとけよクズ野郎って感じですね。

どんだけ妊娠をナメてるんですかね、この旦那さんは。

結婚して新しい家族を築きたいというよりも、自分の世話をしてくれる人を求めていたのではないですか?
私ならそう捉えます。
ああ、私はその程度の存在だったんだと思って結婚したことを激しく後悔すると思います。

身重の奥さんに雪が降るなか飲み会の送り迎えをさせる男ですよ。最低じゃないですか。

もし事故に遭ってしまったら?
もし運転したあと体調を崩してしまったら?

どうしてそこまで考えないのでしょうか。
というか、そんなこと考えなくても分かりますよ。

父親になる資格なんてゼロどころかマイナスだと思います。

私なら父親失格の夫を置いて実家に避難します。

私ならイライラどころかブチ切れると思います。
すみません、相談文を拝見していてあまりに腹が立ったのでかなりキツイことを書きました。

  • 子泣きばばぁ

    子泣きばばぁ

    良い時は良いんですよ。
    結婚記念日、誕生日、クリスマスなどはサプライズしてくれるんです。
    でも最近ではそれをすれば側にいてくれるみたいな考えでいるのかな?なんても思ってきゃいました。
    両親学級で妊婦体験もしたし色々学んだはずなのに。
    周りから良い旦那さんって思われたいから参加したの?って思っちゃいました。
    妊婦バカにし過ぎですよね。
    妊娠したことないくせによくあれこれ言えるなと思いましたね。
    私はお前の世話をする為に一緒になったわけじゃねーよって感じ。
    私もなんか騙されたのかな?って思っちゃいました。
    結局する前はすごい優しくて良い人だと思ってたのに。
    飲みの送り迎えあり得ないですよね。
    絶対いきません。
    実家に帰って愚痴ってきます。

    • 12月28日
ママリ退会します@にわとり頭🗿

キーーーーッッ!!!
ごめんなさい他人のだんなさんですが、、、
は ら た つ ~ !!!
٩(╬益╬)۶

私も今日29週なりたての八ヶ月妊婦です!
お腹重いです!体調悪いです!
妊娠ってただ腹が太るだけじゃないです!!!

片道30分の運転って、往復1時間!??
無理。
無理。
無理。
マタハラ旦那に負けないで!!!

  • 子泣きばばぁ

    子泣きばばぁ

    お腹重いですよねー。
    お腹も張るし。
    駅前まで行く30分掛かるので往復1時間ですね。
    まえの飲み会の時なんて帰りはバスかタクシーで帰るって言ったのに夜中2時頃電話来て「思ったより金使っちゃったから迎えに来て。」って言われましたからね。
    迎えに行きましたけど。
    甘やかしすぎましたね。

    • 12月28日
deleted user

ご主人、酷いですね。。。
うちの主人は妊娠が発覚した当初から
無事に出産をするまで
私よりも慎重になってくれていました。

家事の負担を減らそうとしてくれたり
日中1人で買い物に行くのは危ないから
週末に俺と一緒に行けばいいよ!と言ってくれて

荷物も持ってくれましたし。。。

今は2人目を妊娠中ですが
私に負担がかからないように
上の子の面倒もものすごくよく見てくれています!

なので、妊娠をそんなに簡単に考えているコロコロちゃんのご主人のような人っているんだなぁ、、、と驚きました。

お腹が出てないから何でもできるだろうなんて言う人いるんだ、、、って感じです。

何よりも赤ちゃんの無事が1番大切なはずなのに。


それに、カッとなって口走ってしまったのだとしても、子どもを作らなければよかったなんて言うのは父親としてというか人としてかなり人格を疑います。

とはいえ、

コロコロちゃんさんも
妊婦だからといって、
自ら、大変さアピールをしてしまうのもどうかな?という印象でした。

もちろん、本当にしんどい時はお願いして手伝ってもらうべきですが、

ご主人も日頃遊んで暮らしているわけではないので、仕事で疲れてる事を考慮してあげて

男の人は妊娠も出産も経験できませんから
何もかもをわかってもらおうとしても無駄です。

自分から『私大変なんだよ!』と言われるより大変だろうにそれなにり頑張ってくれてるって姿を見せたほうがよっぽどご主人に響くと思います。

私は主人に負担をかけたくなかったので
自分のできることは自分でやりましたし、飲み会の送り迎えもしてました( ¨̮⋆)

それが正しいとか間違いとかはないですが、
妊娠中も産後もそうですけど

お互いにお互いが
私は大変!俺だって大変!
って言い合っているようでは
うまくやっていけない気がしますよ。

お互いに、大変だよね、いつもありがとうって気持ちを持ってないと。

送り迎えを出来そうにないのなら
タクシー代を渡すとかしてはどうでしょう??( ¨̮⋆)

きっと、ご主人はコロコロちゃんさんから
私は大変、私はこんなに頑張ってる!ってゆうのを感じとってて

それが嫌になっちゃってるのかもしれませんから、

思うように体が動かないなら動かないなりにどこか妥協してあげないと

ちょっと妊娠を軽く考えているようなご主人ですから、今後も育児など協力してくれなくなっちゃうかもしれません!

  • 子泣きばばぁ

    子泣きばばぁ

    多分まんまるさんの旦那さんは慎重になってくれる人でちゃんと気使ってるからうまくいくんですよ。
    私は別に妊婦だからって言い訳してるわけじゃないです。
    何にもしてくれないから言いたくなるんです。
    悪阻のときは私の状態知ってるのに友達とキャンプ行ってその日の夜は「これから友達家に連れて飲み会するからなんか作っておけ」って言われたくらいですよ?
    それでも作って準備しました。
    送り迎えもお腹出るまではやってました。
    先月の飲み会はバスかタクシーで帰るって言ったから多めにお金がない渡したのに「思ったより金使っちゃったから迎えに来て。」って夜中2時頃連絡入り迎えに行きましたよ。
    あなたのご主人が立派な方だからあなたも負担かけたくないから自分のことは出来るだけやるって気持ちになれるんですよ。
    しかも今日は雪も降ってました。
    妊婦に雪道運転させるってどう思います?

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もちろん、ご主人が信じられない言動をしていると思いますよ。
    それは大前提です。

    私の主人が出来た人だから
    私を労ってくれてるから上手くいってることもわかっています。

    妊婦を言い訳にしてるとも言っていません。

    ただ、お互いに、自分の主張ばかりだと余計にすれ違ってしまうので
    お互いに妥協したっていかないとね、という意見をしたかっただけなのです。

    雪道を運転することはもちろんオススメしません。
    でも、それを、しろと言うようなご主人を選んだのもコロコロちゃんさんです。

    この人はそういう人なんだという妥協がないとストレスが溜まる一方だと思うんです。

    そもそもの性格が自分中心な人に
    優しい言葉をかけたり、何か手伝ってくれたりする事を望んでもストレスが溜まるだけな気がするので

    望むことを諦めて
    自分がどうにか対応していったほうが楽なのではないかな?という印象でした。

    • 12月28日
yhym

イライラしますね〜〜‼︎大丈夫ですか?

次女を出産する時、予定帝王切開でしたが旦那と喧嘩して夜中に緊急帝王切開しました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

怒ると張ったり早産に繋がるので、ここで吐き出せることは全て吐き出しましょう‼︎

うちの旦那もそうですが、本当、子育てする様に旦那も仕事育てないと…
すぐ図にのるし。しょーもない生きもんですわ。ほんと。

私はブチ切れて本音を全てぶちまけてしまいました。

あんたねぇ、結婚したからって偉そうにしてんじゃないよ‼︎
結婚出来たことに有難いと思え!希望どうり身籠った事に感謝しろ‼︎
お前は少しの快楽で済むかも知れんけどなぁ、こっちは十月十日苦しんでんじゃ‼︎
甘ったれてんじゃないぞ‼︎このバカ旦那がぁ〜〜‼︎

と(笑)

そこから旦那が変わるわけもなく。
でも吐き出せたんでスッキリしました(笑)

?0代です夜露死苦

こんにちは(^_^)
結局実家に帰ったのでしょうか?
質問見て、心にモヤモヤしつつ考えてました💦
妊婦って、座ってるだけでも全速力で走ってるぐらい体力消耗するって聞いたことあります。
何てったってお腹にもう一人人間がいるんですから。
血液だって倍必要だし、何をするのも倍の体力使ってます。
目には見えないトラブルだってたくさんあります。私はずっと静脈瘤に悩まされ、立ったり座ったりする度に下半身に劇痛が走りました。見た目には絶対わからない問題でした。

仕事も妊娠も経験したことある身分としては、仕事だけしている方がよっぽど楽です。もちろん妊娠のキツい部分はお腹の中のベビーが度々救ってくれますが。

とは言え男性が妊娠できる訳でもないので、一生わからないのかもしれないです😞

ヒステリーにならないように気を付けて💦、また話し合えると良いですね。
これからもっと大変になりますよ😣
お互いを労る気持ちを持とうって、私も頑張るからって。
男のプライド傷つけないよう、上手いこと言いましょう😊
ただ、子供作らなきゃ良かったってのだけ、謝ってもらいたい所ですが😏

ではでは。
全ての男は所詮、女から産まれている子供です(笑)
早く操り人形になってくれると良いですね😉

ゆふの

男なんて所詮…ですよね。
どこまで我慢できるか…
うちは子供が3人います。
実家帰られるとき気をつけてくださいね

basil

うわー。人様の御主人ながら、スミマセン、ドン引きです。

こっちから「大丈夫だよ、出来るよ、やるよ」っていうのは良いけど、
「そのくらい大したことないだろ、出来るだろ」って言われるのはめっちゃ腹立ちますよね!!!

はぁ?お前は妊婦になったことあるんか!?
って感じです。

悪阻は本当に動けないほど辛いこともあるし、
悪阻が落ち着いても疲れやすかったりお腹が張って痛かったり、産前と同じようには動けないですよね。
あと、無理したら赤ちゃん苦しいんじゃないかなって不安もありますし。

俺まで負担かかるって…
そりゃそうだろ!なんで女だけ負担を背負わなきゃいけないんだ!!
てか、お前の負担は、赤ちゃんのための負担じゃなくて、自分の欲のためだろ?!?

…口が悪くてスミマセン。


でも、正直、御主人が今後変わるかと言われたらあまり変わらないかも…生まれたらもっと大変かもしれないです。
妊娠中より、0歳児のいる生活の方がもっとしんどいし、男に理解されないこと多いですよ…💦💦


ちなみに、うちの主人は、比較的色々やってくれる方だとは思いますが、(妊娠中は、わたしが出産までずっと悪阻が続いていたので、料理はほぼ主人がしてくれていました)、

陣痛のことを「ちょっと辛い生理痛くらいでしょ?」と言ったこと、一生忘れません笑。
そもそも、生理痛の辛さも知らないくせに!!!笑