※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の女性が、時短パート復帰を考えているが、給料が保育料を上回るか不安。また、2人目出産や健康面での懸念もあり、周囲の期待との間で葛藤中。安定の復帰を選ぶべきか悩んでいる。

みなさんならどうしますか?🥲

私は育休中なのですが、復帰したらパートとして
時短勤務をしようと思っていました。

時給1000〜1250円になるのですが、1250円はたぶんもらえないです。
週3の5時間勤務で働こうとおもってました。

私の市は未満児の保育料が4万円くらいなのですが、
お給料が7万くらいだとすると手元に3万円しか残りません。

子供を預けてまで7万円分の働きをしたのに残るのが3万円?と悲しくなってしまいました。

月に3万円くらいなら在宅ワークやメルカリやポイ活、
今の生活費節約などで頑張れば作れるのでは?と思ってしまい、復帰に後ろめたさがでてきました。

そしてできれば4歳差で2人目出産を考えており、
復帰できてもまともに働けるのは1年くらいしかないかもしれません…(子宮頸管無力症と診断されてるので、次の妊娠は手術する予定もあります)

私はできれば育児に専念したいのですが、仕事仲間も戻ってきてほしいという声が強いのと旦那さんも安定しているから
復帰してほしいとのことで、周りに味方がいなくて自分が間違っているのかと思ってきてしまってます。

みなさんはこの場合安定の復帰にしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お金面では働くメリット少ないかもしれませんね💦金銭面以外で考えてみてはいかがですか?私は24時間子供と3年間いるのは気持ち的にキツイなあと思い、育休2年に縮めて来年4月教員復帰します。保育園言って子供もお友達と遊んだり社会性、協調性を身につけられるし、私も気分転換に働きに出て帰ってきたらまた200パーセントで愛せるかなって。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊育休明けに職場復帰したとしても子供が1歳半〜2歳なので、あと1年保育園いれないだけで
    保育料0円になるのに…と思ってなんとも言えない気持ちになるのです😭
    そのような考え方もあるのですね✨参考になります!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれ思いました!保育料!うちの自治体は年収換算で我が家の保育料7万円越えだったのですが、来年4月からの1年間は今年と昨年私が収入なし(手当金はあったが給与ではないので)との扱いで保育料半額以下になったので、思い切って入園させようと決めました✨

• 12月2日