※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子と年長のお兄ちゃんがぶつかり、対応に悩んでいます。どちらに声をかけるべきか迷い、後悔しています。息子は怪我は軽く、元気になりました。

年少の息子のお迎えに行ったとき、ちょうど私を見つけて走って向かってくるときに息子が年長のお兄ちゃんも走っていて出会い頭にぶつかってお互い転んでしまいました💦
どちらが悪いとかはなくどちらも周りを見てなかったから起きたことです。

息子は泣いていて、年長のお兄ちゃんは泣いていませんでしたが私は息子に大丈夫?!痛かったね💦と声をかけたあとは、お兄ちゃんに『大丈夫?怪我してない?痛かったよね、ごめんね💦』と声をかけました。
先生も見ていてぶつかってすぐにこっちに向かってきてくれましたが、息子に声はかけたものの泣いている息子よりお兄ちゃんに優先に声かけてました💦
先生がいたので泣いてる息子にもっと声かけてあげるべきだったかな…と後から思ったりもしました😭
かと言って相手の子が泣いてないからと言ってその子も痛かっただろうし…こういうときどういう行動が正しいでしょうか?😭
先生からしたら自分の子をすぐなぐさめろ〜と思われたかなとかマイナスなことをふと思ってしまいました😅

お兄ちゃんが行ったあとも息子は泣いていましたがそのあとは息子にずっと言葉かけていました!怪我は擦りむいた程度で車に乗ったらもう泣き止んで元気になっていました🙌

コメント

maimai

先生は特になんも思ってなかったと思います
単に息子さんにはママが居たのでお兄ちゃんに行っただけかと
お兄ちゃんの方も正直年少のタックル程度でも結構2年あくと逞しいのでそんなに痛くなかったと思います
むしろその時に主さんがすぐにお兄ちゃんに声をかけたのはとても紳士的だなと思いました
今どき自分の子だけ優先みたいな親沢山居ますよ〜💧‬

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!お兄ちゃんに優先的に声をかけてしまったのは先生ではなく私です💦わかりにくくてすみません💦
    先生はお兄ちゃんの方にも息子にも声かけてくれて、お兄ちゃんの方には『怪我してない?ちゃんと周り見て走るんだよー!』と優しく声かけていました!
    年長さんなだけだってたしかに息子と比べると身体は大きかったですがお兄ちゃんからしたら、自分だけが悪くないのに泣かれても…という感じだろうと思いました😅
    泣いてる息子を優先してあげるべきだったかな…?と思ったのですがお兄ちゃんにすぐ声かけた事は間違いじゃなかったですよね💦よかったです😭

• 12月2日
  • maimai

maimai

お兄ちゃんからすれば
    お?大丈夫か?って思ってただけだと思います爆笑😂😂
    うちの子も下の子が3人いるせいか同級生とすらタックルでぶつかっても
    いてて〜大丈夫?なんて心配するくらい逞しいです🥺
    男の子は多少やんちゃして大きくなるので慣れっこです
    もちろん当たる場所によっては痛いかもですが
    その子もママ来てくれて慰めてもらってるし
    俺が悪いと言うわけでも無いし
    良かった良かったって思ったと思います

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

お兄ちゃん大丈夫そうでよかったです🙌ぶつかったり転んだりなんてのは全然あるあるだと思ってますが今回みたいに相手の親御さんがいない状況だとどうしたらいいかなと思いましたが怪我させてしまうことなく済んでよかったです!ありがとうございました😊

• 12月2日
はじめてのママリ

特に対応おかしくないと思いますよ😊
ママがいたらママ1番ですから、先生はママいなかったお兄ちゃんの方に行ったんだと思います。
ママリさんが年長さんに声かけてくれて、その子も気にかけてもらえてよかったと思います😊
年長児育てて思いますが、2年前はあんなにお兄ちゃんに見えたのに、まだまだちびっ子なので😂
泣いてなくても固まってたかもですし、良かったと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私の投稿文がわかりにくくすみません😭先生がお兄ちゃんを優先したわけではなく私が息子に一言声かけてすぐお兄ちゃんに優先的に声かけたんです💦
    息子泣いていたのに私が優先するべきは息子の方だったかな…と😭
    先生はお兄ちゃんに周り見てね!と注意しながらも優しく声かけていました!
    お兄ちゃんだけが悪い状況じゃないのに息子が泣いてしまいお兄ちゃん困ってしまうだろうと思いお兄ちゃんに優先的に声かけました😭
    間違えてない対応だといいのですが…😭

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

間違ってないですよ😊
    息子さんは後でフォローできますし、最初に声はかけているので😊
    お兄ちゃんは悪かったかな?と思ってると思うので、ママリさんが声かけてくれて、安心したと思いますよ😊
    どうしても上の子はそういう時に後回しにされがちですし😅

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

そう言ってくださり安心しました😭そうですよね、息子には一度声かけたら後からいくらでもフォローできるのでこれで良かったですよね😭🙌
    お兄ちゃん怪我してなかったようなのでよかったです!ありがとうございました😭

• 12月2日