※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後12日の男の子が完全母乳を嫌がり、哺乳瓶に慣れてしまったため授乳に苦労しています。外出時の搾乳や完母を目指す中、同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

完全母乳で育てている方にお聞きしたいです(*´ω`*)

今日で生後12日の男の子なのですが、おっぱいからの授乳を嫌がります。
おっぱい吸わせる→嫌がる→搾乳した母乳を飲ませる→搾乳の繰り返しです。
帝王切開で出産し、母子同室になったのが3日後(自然分娩の方は1日後)で哺乳瓶に慣れてしまったせいか、入院中から直授を嫌がっておりました。
助産師さんに保護器を勧められ、使用したところ少しだけ吸ってくれるようになりましたが、長くは吸ってくれません。

退院後一度外出しましたが、授乳時にミルクをあげたらおっぱいがパンパンに張ってしまい、肌着にまで母乳が染み込んでしまいました💦
外出先で搾乳するのは衛生面でも悪いですし、これからもっと外出が増えるので完母を目指しております。

同じような経験をされて、今は完母になったという方にお話を聞きたいですᵕ̤ᴗᵕ̤
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

⑅

私ももともと陥没気味で、はじめは保護器を使ってました!
保護器を使いだしたのが入院最後あたり(4日目?)だったのですが、それまでは練習しても吸えないのでほぼミルクでした😭💦💦
今では月例が上がってきて赤ちゃんも吸うのもうまくなり、私自身も体勢などがわかってきて完母です✨
やはり、保護器でも吸わせることが大事なので、根気強く吸わせないと、搾乳ばかりでは母乳量も減りますし、だんだん哺乳瓶に慣れてしまいます😭💦💦私も2ヶ月くらいは四苦八苦して、徐々に落ち着いてきたので、母乳も出てるようですし、まだ12日ならこれからですよ(*^^*)

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます(*´ω`*)
    私は陥没はしていないのですが、母乳の出が凄いらしく、乳首と乳輪が張ってツルツル滑るそうです😣
    マッサージはしてるのですが、足りないのかな…。

根気強く吸わせる事が大事なんですねᵕ̤ᴗᵕ̤
    泣いても我が子の為と思って一緒に頑張ります(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 12月28日
  • ⑅

出産後は私も母乳の出が凄くて、パッドもべちゃべちゃでした💦💦
    2~3ヶ月もすれば母乳量も落ち着くので、やりやすくはなると思います!
    たぶん、足りないのではなく、張って赤ちゃんが乳首をくわえにくいのかなと思います。飲めるようになったら、逆にむせたりもします😅
    あげる前に軽く乳首をほぐして(少し絞ってもいいですし)からあげると飲みやすいかもしれません(´ฅ•ω•ฅ`)♡

• 12月28日
  • ⑅

あ、足りないってマッサージがですね😅すみません。

• 12月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

多分マッサージ足りない気がします😢
    先程おっぱいから凄い勢いでピューピュー飛んでたので💦
    搾って柔らかくしてから与えてみます☺️

• 12月28日
  • ⑅

マッサージ痛いですよね……
    案外、保護器を使わなくても吸ってくれるかもしれませんよ?私は、保護器に慣れてきて母乳が出てきたら、サッと保護器を取って直母してたらだんだんと慣れてきました(笑)
    焦らず自分のペースで頑張ってください✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。

• 12月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

保護器を使うとチュパチュパと口を動かすのですが、外すと2.3回動かして離してしまうんです💦
    どちらもダメな時もありますけど😣

赤ちゃんも私も慣れるまでは今の授乳サイクルで頑張ってみます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♡

• 12月28日
のりじゃば

こんにちは〜!まずはご出産おめでとうございます〜!私も去年の12月15日に帝王切開でした!似たような状況でしたのでコメントさせて頂きました〜(ღˇ◡ˇ)私も完母目指していて保護器を使ったりひたすら吸わせる練習をして乳首痛かったのを思い出しました。。そんなに母乳出ていなかったので搾乳機でひたすらしぼったりお米食べたりハーブティのんだり。。うまく吸えるようになったのは1ヶ月くらいかかりました( ; ; )毎日完母のことしか考えてませんでした〜!乳首切れても咥える練習してました〜( ; ; )そして完母になったのは2ヶ月くらいでした。外出先とかは完母だと荷物も少なくなってラクですよね✨そして今は立派なおっぱい星人です〜笑。4ヶ月頃から哺乳類も咥えずミルクも飲まず誰にも預けられない〜( ; ; )哺乳瓶一日一回でもあげていればよかったと後悔〜笑 そして離乳食もまったく食べず〜っおっぱい求めて夜中も何回も起きる〜😭いまでもほぼおっぱいです_| ̄|○以上うちの息子の一年です〜笑こんな育ち方もあります〜笑 素敵な完母生活になるといいですね〜😊おっぱい飲んでる姿はかわいいです💕

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございますᵕ̤ᴗᵕ̤
    帝王切開でのご出産、しかも誕生日も2日違いですね☺️
    親近感湧きます(*ˊૢᵕˋૢ*)
    完母になるまでかなり努力されたんですね😢
    今ではおっぱい星人…笑
    拒否られてたのに今では離れないなんて可愛すぎます!!
    預ける事を考慮すると、定期的に哺乳瓶で与える事も大事なんですね😁
    勉強になります☆
    希望を持ち続け頑張ります☺️

• 12月28日