※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚祝いについてご意見ください!友だちが結婚するのですが、コロナ禍な…

結婚祝いについてご意見ください!

友だちが結婚するのですが、コロナ禍なのもあり結婚式をあげないようです。
私の結婚式には来てくれて、ご祝儀3万出してくれました。

そこで
・結婚式に来て、ご祝儀で3万出してくれた人
・結婚式に来て、ご祝儀で3万+お祝いの物をくれた人

それぞれが結婚した時、お祝いとしてそのまま3万渡すのがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

1万+プレゼントにします。
誤解している方も多いですが、列席してくれた方には食事代+お酒代も込みでの3万円ですので、お祝いとしたら1万円が妥当です💦

どちらも同等額にします😊

ままり

私は基本的に自分の結婚式に来てくれた人には、その子が出してくれた額と同じように返しています。
一日自分のために時間を使って人によっては遠方から駆けつけてくれ、髪や洋服にも気を使って来てくれた友達なので、自分もその子の結婚式に行ったつもりで出したいという気持ちです。
一般的なマナーとしては一万円ではあると思うので、どちらでもとちゃんさんのしたいやり方でいいんじゃないかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

グループでプレゼントを贈りあっているので、結婚式をあげてない友達へはプレゼントのみ渡しました!