※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
B
妊娠・出産

クロミッド治療中に排卵が確認されたが、残りの卵にも陽性反応が出ているか悩んでいます。デュファストンを飲むべきか、検査薬が陰性になるまで待つべきか、迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

はじめて質問します。

今月からはじめてクロミッドを5日間服用し人工授精をしてhcg注射を打っています。
先日、卵胞チェックに病院へ行った際お医者さんに「1番大きかった🥚は排卵してますよ。でもまわりに残った🥚が4つくらいあるね。(全て15〜19mmの大きさ)薬の影響(クロミッド)で育ちすぎちゃったのかな。」とお話しされ「でも大きい🥚は排卵してるから、デュファストン10日間飲んでね」と薬を処方されました。

しかし人工授精の日から3〜4日経っても排卵検査薬で強陽性が出るのですが、この陽性は他の残った🥚に反応しているのでしょうか…。 それとも排卵していないのでしょうか…。

排卵検査薬が陽性のままデュファストンを飲むのは良くないとみたことがあり、検査薬が陰性になるまで…と様子を見ているのですが、お医者さんの言う通り検査薬が陽性でも服用を開始した方が良いでしょうか。それとも検査薬が完全に陰性になるまでデュファストンの服用は待った方がよいのでしょうか…。

無知ですみません。同じような経験をした方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

排卵検査薬は、基本的にLHという排卵時期のホルモンに反応する物ですが、HCGのホルモンもLHホルモンに似ているので、排卵検査薬で陽性が出たら、妊娠してた!っていう事があるのだと思います。

今回HCGを打たれているという事なので、おそらくそのホルモン注射に反応して、排卵検査薬も反応してるのかなぁ?と思いました!
打った注射の単位にもよりますが、10日程は妊娠検査薬でも反応出ます。
なので、HCG打ってからは検査薬を使うのはあまり意味がないと思います🤔

素人考えなので、もしご不安でしたら、病院の開いてる時間に確認してみてもいいと思います!

• B

B

素早いご返信ありがとうございます😭😭
    hcgを打ったのがはじめてだったので無知で何も分かっておらず…
    そうだったのですね…💧

なかなか仕事で忙しく病院にも電話できずで…不安と疑問を抱えたまま過ごしていたので教えて下さりとても助かりました( ; ; )

とても分かりやすく丁寧に教えて下さってありがとうございました😭!!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてだと色々不安ですよね😭💦

お忙しいとなかなか聞けるタイミングもないですよね😭

ちなみに私の場合だと、いつも5000の単位を打つのですが、注射をした翌日を1日目として、10日目までは肉眼で見えるくらい薄らと反応します💦
    なので、フライングするなら11日目以降にするようにしています!☺️

素人の考えなので、もしご不安なら、時間の許す時に一度病院に確認してみてください☺️
    先生も卵胞が残っているのを確認した上で、飲んでねと言われたなら、基本的には大丈夫だと思いますが😣

• 12月2日
  • B

B

訳の分からない質問をしてしまってすみません…😭😭💧

なるほど😳😳はじめて知りました!結構長いこと反応するんですね💦

そうですよね🥲 時間をつくって確認してみようと思います(T-T)
    お忙しい中すみませんでした…ありがとうございます☺️!!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事ないですよ☺️
    私も初めての頃は、ここでたくさん質問させていただきました😅

個人差があるようなので、私は数日ほど、検査薬使ってみてどこまで反応が続くかを一回自分で調べてみました☺️
    検査薬高いので数本は無駄に使ってしまった感じでしたが、気持ち的には偽陽性の事でソワソワする事なくなったのでよかったです😁

うまく赤ちゃん来てくれるといいですね☺️💕

• 12月2日
  • B

B

詳しく丁寧に教えてくださったおかげでとても勉強になりました🥲✏️

まわりには経験者された方がまだおらずお話し聞くことなかったので😭🙌

ありがとうございます😭🤍
    判定日まで信じてたのしみに待ちたいと思います…!!

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

何に関しても素人の考えより
沢山学んだ医者のが正しいです。ネットは色々 あーだこーだついてきますからね💦

おそらく上の方と一緒のようにhcg注射が反応してるんでしょうね。
体から抜けるまでは反応(偽陽性)でると思います。

• B

B

コメントありがとうございます!😭
    そうですよね…💦

お医者さんの指示通り、薬を飲んで判定日まで様子をみたいと思います😭

お忙しい中、教えて下さりありがとうございました😭!

• 12月2日