※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

旦那さんが激務で、ワンオペ専業主婦の方に質問です!できればお子さんが…

旦那さんが激務で、ワンオペ専業主婦の方に質問です!
できればお子さんが小さい方でお願いします!
旦那さんは平日に家事をしていますか?

夫はゼネコン関係で週6勤務、5時半に家を出て早ければ21、遅いと23時頃帰宅します。祝日も出勤です。
家に帰ってきても起きている時間は1時間半〜2時間ほどです。
私は妊娠を機に専業主婦をしております。

現在夫は仕事の日は家事ノータッチです。
娘のことに関しては、帰ってくる頃には寝てる事が多いのですが起きた時はミルク飲ませたりしてくれます。
休みの日は家事も育児も勧んで手伝ってくれます。

正直平日も夫に手伝ってほしいと思う事が最近増えました。
夫は家事は完璧にこなさなくても良いと言ってくれるのですが、
そういうことではなく、放っておけない家事とかあるじゃないですか🙃
ゴミ捨てくらいしてもらえないかなぁとか思ってます。

娘も大きくなり、起きてる時間も増えてきてほぼ丸一日ワンオペ+家事がきつくなってきました。
娘の世話をしていたら中々家事が回せず、1日があっという間に終わってしまいます。

夫の激務は今に始まったことではなく、
共働きの頃はお互いに帰宅してから家事を行なっていました。
妊娠して私が専業主婦になった頃は当然家事は私が行うものと思っていたのですが、
子どもが産まれる前と今で、夫の仕事の忙しさやお給料は変わっていないのに、なんで家事をしてくれなくなったんだろう...とも思ってしまいます。
夫の仕事の大変さは分かっているつもりでいましたが、妊娠中は家事しかする事がなかったから良いけど今は状況が違うので私も切羽詰まっています🙄

夫のお金で生活していると言われればそれまでなのですが...
同じような環境のママさんはどうしていらっしゃるのか、どうお考えなのか聞いてみたいです!

あとはもし私が甘い考えであるのであれば鼓舞してもらいたいです...😂

コメント

なーちゃん

考えが甘いとは全く思わないですよ!

我が家は自営で帰宅は22〜23時で土日は家で仕事したり職場に行ったりなので、ずっとワンオペです!
今は育休中ですが短時間のパートしてます。

家事は手伝ってもらえたらありがたいけど、期待してしてもらえなかったらイライラするので諦めました笑
何か一つでもやってもらえたらラッキーかなって思うようにしてます😂

• おもち

おもち

ありがとうございます!
    お子さん3人もいらっしゃってワンオペとのことで尊敬します😭
    回答の中で1番腑に落ちたコメントでしたので、選ばせていただきました☺️
    やってもらえたらラッキーくらいに考えておきます🥹

• 12月7日
  • なーちゃん

なーちゃん

グッドアンサーありがとうございます!
    お互い無理なくがんばりましょうね(^^)

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

平日は朝7時から夜中0時までいません。
月木のゴミ出しと、
お風呂出てからドラム式洗濯機回して、乾燥🆖の2.3個だけ干す。
これだけやってもらってます🙂

車通勤で夜中は寝てほしいので頼ったことはなく、別室で寝てもらってます。

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の娘がいます😊
8時~22時の勤務ですが、洗濯、ゴミ捨て、娘のお風呂は夫の役割です!
洗い物もしてくれたり、ノー残業デーは料理をしてくれたりもしますよ!
全然連続して寝てくれない子で寝不足なので週末は夜間授乳もしてもらってます🍼
当然ですが、平日もオムツ替え等の育児もお互い気付いたらする感じです🤭

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです。
祝日はやすみですが。
2人目までは帰宅は早くて21時でしたが双子が産まれたのを気にきほん19時には帰宅するようになって、洗濯(夜除湿機で部屋干し)、子供のお風呂、私がお風呂の間に洗い物してくれて、私が寝かしつけ、旦那はそこからまた仕事。の生活になりました。

甘い考えとは思わないですが、お子さん1人ならお互い別の場所で大変だと思うのでもう少し頑張れるかなと思います…
でも、疲れた時とかもちろんあると思うのでそんな日曜日は休ませてもらうとか大事だと思います!(お互いに)

でもごみ捨ては基本でやって欲しいですね🤣

過去ですが(子供2人小さい頃)、
平日も土日も何もしてもらったことないです💦

はじめてのママリ

うちも平日ワンオペですー😅
旦那がやるのは、ゴミ出しと、夕飯自分が食べた分の食器洗い(私の分は先に食べて私が洗ってる)、夜に溜まってた哺乳瓶洗う、自分が寝るまでに夜泣きしたらその対応(自分が寝た後に泣いたら私が対応)です!
お子さんが日中あまり寝てくれないとか、一人遊び出来ないとかですかね?🥲
でも他人がどうであれ、おもちさんが辛いなら手伝ってもらうべきだと思います😃

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じで夫とは平日に顔合わせることないです!酷いと月に1回、とかしか休みもないので、家事をして欲しいと言うのさえ躊躇います😭!

なので家事はほぼノータッチで、毎朝のゴミ捨てだけはしてくれてます😭あとは帰宅後にちょっとリビングのおもちゃとかは片付けてくれてるようです!

私はなるべく楽できるようにしてます!家電に頼ったり…!あとは自分を最大限に甘やかして毎日乗り切ってます😭❤️🤝

おもち

みなさん回答ありがとうございました!

夫に、最近負担がきてるということを話してみたらとりあえずゴミ捨てはしてもらうことになりました😂

ワンオペ辛いですが、同じような環境の方も多く珍しいことではないので
無理しない程度にがんばります!