※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ太郎
ココロ・悩み

小学生のお子さんをお持ちのママさんへ。学校でお子さんが喧嘩などをして先生から連絡を受けた場合、お相手の親の連絡先を聞いて話し合いますか?それとも学校に任せますか?

小学生のお子さんをお持ちのママさんに質問です。
学校でお友達と喧嘩などをし、先生から連絡を頂いた経験のある方、お相手の親御さんの連絡先を聞き電話などをしてお話しされていますか?それとも学校に任せていますか?

コメント

ゆき

家の場合は、息子がお友達に怪我をさせてしまって。
膝に擦り傷程度。で、ズボンが破けたんですが。
それで、相手の親に電話して謝りました😅

• ぴよ太郎

ぴよ太郎

回答ありがとうございます!
    こちら側が怪我させたと連絡くると焦りますよね💦
    うちは今回はどちらからってわけではなかったみたいなのでどうしたらいいんだろうって感じでしたが、とりあえず担任の先生とお話しして電話でお互い謝罪しました😅

• 12月4日
ままり

どちらも1年生の時の話ですが…、下の子の時は相手の親と学童であったので謝罪しました。喧嘩をして引っ掻いたようで申し訳ございませんって感じに謝りました。たまたま保育園も一緒で話したことは無かったけど顔を知っていたので謝りました。

逆に上の子がやれらました、と学校から連絡来た時は相手の親の顔も知らなかったし学校の先生にお任せしましたよ。

• ぴよ太郎

ぴよ太郎

上のお子さんのときはお相手の親御さんからの謝罪は特になかったということなんですね🤔
    うちも今回怪我して学校から電話があったんですが、お相手の子も親御さんとも面識がなかったのでどうしたらいいのかと思いまして💦
    保育園や幼稚園と違って親御さんと顔を合わせる機会も減りますもんね😓

• 12月4日
ママリ

我が子の学校は
たぶん相手側に謝罪をお願いしていると思います。

連絡が来る事を先に担任から
聞いていますので☺️

今って連絡網がなくなった所が多いかと思いますので
連絡先を教えて良いかなどの問題があるのかな?と

なので
謝罪をしたいのですがと伝え

教えてくれるかくれないかで
謝罪をするしないを変えていいのかなと思います☺️

• ぴよ太郎

ぴよ太郎

たしかに自分が小学生のときは家の電話番号などの表があったような気がします!
    今回は担任の先生に相手の親御さんに謝罪をしたいと伝え、電話でお話しすることが出来ました!

• 12月4日
HSPママ

学校から連絡くるような内容だと、相手の保護者にも連絡いってるはずなので、こちらからも謝罪の電話はします。

• ぴよ太郎

ぴよ太郎

担任の先生に相手の親御さんとお話ししたいと伝え、電話でお話しする事出来ました!

• 12月4日
いる

毎回(何十回)🤣🤣
先生に間に入ってもらって
相手に謝るか謝らないか
判断してます。

よく知ってる相手なら
自分から連絡します〜って
先生には伝えて
誤ってます😑😑

• ぴよ太郎

ぴよ太郎

何十回ってあるんですね!
    小学生に上がるとやっぱりお友達との喧嘩みたいなのも増えますね😫
    でもとりあえずは先生に相談してからでいいですかね!

• 12月4日