※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完全BFで育てた双子の離乳食について相談です。一日一食のBFに離乳食を混ぜていますが、固形物は苦手で甘いものだけ食べます。タンパク質はミンチ系なら食べてくれます。

完全BF、ほぼBFで育てた方いらっしゃいますか?
離乳食完了に向けてどうやってステップアップしていきましたか?

一日一食だけBFを使っています。双子なのでBF一袋に作り置きの離乳食をかさ増しして食べさせています。手作りの離乳食も、大きめの具材が苦手なのかほとんどおじやでBFと同じようなドロドロです。

固形物はおやき・パンケーキ・おやつ・フルーツなど甘いものだけは無心で食べてくれます。角切り野菜などは口から出してしまいます。タンパク質はミンチ系なら食べてくれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子はオールBFと言っても過言では無いです😂
離乳食完了に向けては先ずは白米増やしたり、大人の取り分けでお味噌汁の野菜とか柔らかくして少しずつ食べさせたりして慣れさせました😊
1歳過ぎたらもうアンパンマンカレーとかポテトとかどんどん出してましたね🙈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポテトってアンパンマンの形をした昔からあるものですか?

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンパンマンポテトもあげたし、普通のを塩なしであげたりもしましたよ😊

• 12月2日
咲

うちも上の子いて下が双子で、作ってる暇なかったので1歳前までほぼBFでした。

おかずはいつも朝に野菜のごった煮を作って、3食味付だけ変えて出してました🤣
硬さというより大きさを大きめにしていって、柔らかくてもモグモグしないと飲み込めないようにして練習しました。

おかずよりご飯から少しずつ普通の硬さに変えていって、普通のご飯になってから野菜なども普通よりやや柔らかいくらいで食べられるようになりましたよ🥕

お肉は圧力鍋でトロトロにしたり、ささみ缶をキッチンバサミでさらに細かく切ってスープに混ぜたりしていました。
あとはお鍋用のつみれや肉団子を買ってきて、タンパク質足りない時用に冷凍してあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯からなんですね!
    最近11ヶ月になったばかりで、今日から軟飯に近いものをあげてみます😆
    具材を大きめにしたら口からボトボト落とされて困っています。キウイやみかんなら2センチくらいでももぐもぐ食べてくれるので食べる気がないんだと思いますが、根気よく頑張ってみます😢
    ツミレも作ってみます!

ちなみに、この時期の味付けってBFを参考にしたらいいですか?

• 12月2日
  • 咲

作り始めた頃はBFよりやや薄味にしていましたが、1歳過ぎてからもう大人の取り分けやお兄ちゃんと同じものなので、なんか濃くなっちゃったかなと思ったとき以外は薄めてないです😂

まだ警戒してるんですかね?フルーツなどジューシーなものは大きくても口に入れて仕舞えば食べやすいですもんね🍊
    慣れてくれるといいですね☺️

• 12月2日
ママリ

おかゆ以外、完全BFで育てました!

フルーツと人参が好きな子達だったので固形物はそれで慣らしました。
1歳こえてからはカレーやポトフで野菜も頑張って食べてもらうようにしました。
最初は全然食べてくれなかったですが🤣
取り分けで大人と同じような物を食べさせ始めたのは普通の白米が食べられるようになってからだったと思います👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    白米は大人と同じ硬さのものですか?

• 12月2日