※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

赤ちゃんの野太い連続オナラについて、げっぷが上手く出せず心配しています。同じ経験の方いますか?げっぷの出し方や継続時間について教えてください。

赤ちゃんの野太い連続オナラ。

もうすぐ二ヶ月の女の子です!
最近赤ちゃんのオナラがすごいです。。。
夫のオナラかと思うほど野太い音で、しかも連続で、「ブー!ブー!ブー!」とこきます。終わったかと思ったらまた「ブー!ブー!」……
数日に一回くらいの頻度でこんな感じです。
ウンチはだいたい1日に一回は出てます。

完全母乳なのですが、げっぷを出させるのが下手で、もう生後間もない頃からげっぷを出させていません。。。(寝るときは横向きに寝かせたり、寝かせた後もしばらく様子見てます)
たぶんそれでこんなにオナラがすごいのかなあと思うのですが。
あまりにすごすぎて、大丈夫かなあと心配になります。
お尻の穴がゆるくならないかなとか…

同じような赤ちゃんいますか?

あと、げっぷの出させ方は、産院で習ったのは、赤ちゃんのお腹あたりを自分の肩あたりにあてて、よいしょ、と担ぐような感じにして、背中を下から上に向けてトントンしたりさすったりするやり方です。
しかしほとんど出来たことないです。
他にどんなやり方がありますか?
何分くらい続けますか?

コメント

くま

うちの子もゲップができなくて、ちゃんとできるようになったのは3ヶ月頃からです。
それまで娘のゲップはたった一度しか聞いたことありませんでした。
赤ちゃんのオナラって、本当、大人のと勘違いするくらい赤ちゃんらしさがないですよね。笑 ゲップが出なくてもオナラがでているなら大丈夫だと思いますよ。成長するにつれて、ゲップ上手になります!

• てよ

てよ

そうなんですね!あれだけのオナラ、数日お腹の中にあるとお腹も苦しいのかなって…
    早く自分でげっぷ出来るようになってほしいです^_^
    ありがとうございました!

• 12月28日

私も最初の頃はオナラすごかったです😅✋🏻笑
私もゲップさせるの苦手でほとんど出来たことがないです!
教わったやり方も同じですー💕
だいたい5分くらいやっても出なかったら諦めてました(・∀・)!

オナラでお腹の中の空気をだしてるんだと思うので、そのうち落ち着くと思いますよ🙆⭐️
そんなに気にしなくても大丈夫です😀💕

• てよ

てよ

やり方同じなんですね!五分ですか、やっぱりそれくらいはみなさんしてるんですかねー…
    うちの赤ちゃん、いつもおっぱい飲みながら寝るので、そのままにしておきたくて、げっぷも最近ではどうせ出ないしと思って10秒くらいやってベッドに寝かせてました💦
    でも気にしなくていいんですね!
    ありがとうございました😊

• 12月28日
よっぴ55

娘もすごいオナラ出しますー!
同じく完母でげっぷが下手です…
色々試しましたが、一応数分縦抱きでトントンしてでなければ諦めてます。

他には膝の上に横向けに座らせて沐浴の時背中洗うみたいに脇を支えつつ自分の手にもたれかからせてトントン。
または下から上にさする。ですかね!

• てよ

てよ

みなさん赤ちゃんオナラすごいみたいですね。笑
    教えていただいたやり方試して見ます!

• 12月28日
はるかさくら

うちの子かなりゲップうまいんですが、それでもオナラなかなかスゴイの出しますよ(笑)
消化するとどうしてもガスが発生してしまうので、オナラは仕方ないと思いますよ(^-^)
むしろちゃんと腸が動いている証拠で、いいことですよ(^-^)

ゲップは、大人の太ももに赤ちゃんを座らせて、背中をトントンする方法もありますよ!
うちの子はこちらの方が出やすかったです(^-^)

• てよ

てよ

そうなんですね!笑
    オナラがすごいのはいいことなんですねー、よかったです!
    座らせてトントンですね、やってみます。

• 12月28日
まいみい1448

こんにちは。
わたしも生後一ヶ月の息子がいるんですが、オナラよくします🙄❗️しかも、大人顔負けのガチなやつです(笑)
ちなみにうちの息子は💩もらかなり回数が多くて1日4、5回も!ほぼ押し出し状態です(笑)本当にゆるくならないなとわたしも最初心配で参院の看護師さんに大丈夫なんですか?と聞きましたが全然大丈夫です。と言われました( ¨̮ )
新生児の時はげっぷなどで上手に外に出すことが出来ないため、体内に溜まったガスが肛門を通して、おならとなって体外に放出されるらしいです!
それにげっぷも苦手な赤ちゃんたくさんいるみたいで出なきゃ出ないで諦めて大丈夫と言われました。母乳など飲ませたあとは出なかったら吐き戻さないようにしばらく縦抱っこしてますが^^;

わたしも同じらやり方でゲップさせてます!大体長くて4、5分程度であまり長くやると赤ちゃん苦しいみたいです😣❗️
あとは、写メのようなげっぷの出し方もありますよ( ¨̮ )参考までに☆

• てよ

てよ

すみません、下に書いてしまいました💦

• 12月28日
  • まいみい1448

まいみい1448

大丈夫ですよ~😊
    わたしも最初肩で担ぐの怖かったです😰
    苦しくないかな?って
    結構4、5分やって時間差で、出ることもありますよ😁
    うちの息子さんもげっぷ得意じゃなくて、大体母乳飲ませたらげっぷする前に寝ちゃうので寝息しか、聞こえてきません(笑)
    焦らずやっていきましょ😊💕

• 12月28日
よー

うちの息子も大人並みにオナラします😲(笑)

わたしも完母です!
ゲップしてもらうのに結構苦戦しました💦

ゲップかオナラが出ていれば大丈夫と聞いたことがありますがやっぱり心配ですよね😱

膝の上で座らせる形で抱っこして少し体を傾けてトントンしてました🙌
10分くらいは粘って頑張ってました😵

• てよ

てよ

どちらかが出ていれば大丈夫なんですね!?それは知りませんでした😀
    座らせて傾けてトントンですね。私も頑張ってみます!

• 12月28日
てよ

やっぱりゆるくならないか心配になりますよね!笑
でも大丈夫なんですね!^ - ^
お腹を肩にあてて担ぐやり方は、今お腹いっぱいお乳飲んだばかりなのにお腹を圧迫するのって可哀想な気がしてあまり長く出来なくて😱
でも写真のようなやり方もあるんですね!すごい参考になりました!
わざわざ画像まで、ありがとうございました😊