※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が離乳食をほとんど食べず、イライラしています。ミルクで栄養を摂取しているけど、ミルクをやめるべきか悩んでいます。

もう疲れました😭😭😭
離乳食用意しても全然食べない娘。
ぐちゃぐちゃにするだけ。
口をアーンと開けない。
テレビとか見てる隙にサッと口にいれてます。
一応アレルギーチェックは一通りやって、今のところ卵や小麦なども問題なさそうです。
固形のバナナやスティックパンも、少しですが食べれるようになりました。
気が乗った時は100gくらい食べることがありますが
ほとんど食べないし食べさせるのにすっごく時間かかります。
ジュースや牛乳、麦茶のパックを与えると、ストロー出して遊び始めます…
完ミなのでミルクで栄養とってます。
もう心を鬼にしてミルクやめちゃった方がいいのかな?

食べなさすぎて、イライラして、怒っちゃった。
ペチンと叩きたくなった😭

コメント

ままり

長男が同じ感じでうちは母乳だったのでやめると唯一の栄養なくなるのでこわかったですが断乳したらほんとに食べるようになりました。
ミルクを一度辞めてみてもどうしても食べないのが続くようであれば再開してもいいしくらいの気持ちで辞めてみてもいいのかもしれないですね。
これなら食べるかなと工夫しながら作ってはほぼ食べずに後片付けせるときのイラつきと心のやり場のない感じ。
思い出すだけで辛いです。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ミルク減らしても食べる量にはあまり変化なさそうで、
    完全にやめなければ食べないのかもと思ってます😭
    なんなら食べるのか、ほんとにわからなくて困ってます😂

• 12月4日
3ママファイティン☺︎

離乳食は毎日のお供え物だと思って一口、二口でも食べればよし、頑張ったとスルーした方が良いらしいですね。まぁ頭でわかっていてもイラッとしてまいますよね。。まだ1歳頃だと遊び食べも多く、中々しっかり食べるのは難しいかと思いますので、子供の栄養や離乳食も進めたいですが、週何日かだけでも自分がストレスフリーで過ごせるベビーフードだったり、簡単なものだったり、何か見つかれば少しは楽になるかなぁとも思います。私も離乳食時期は何度かはキッチンにもう食べるなーーーッとトレーごと放り投げ込んだので、、イライラがどうかマシになりますように💫

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    調子良い時はベビーフードのパウチ一袋食べ切ったりしてたんですが、ここ最近いつもなら食べてたものも全然食べなくなったりで、唯一ミルクだけは嫌がらず飲んでくれるという感じです…😭
    早く食べるようになって欲しいなぁと神頼みする勢いです…笑

• 12月4日
  • 3ママファイティン☺︎

3ママファイティン☺︎

確かに!今まで食べてたやついきなり拒否されて、また食べてくれる物を当てもなく探す日々ですよね。。今双子妊娠中なんですが、なんだか1人目の離乳食期を思い出してこの先が思いやられる_(:3」z)_笑
    でも私自身が中学生になる頃までめちゃくちゃ少食の偏食の塊(こんにゃくとか、海老、椎茸しか食べないとか、、一点のみを食べ続け戻してしまって嫌いになり、次の好きなものだけ食べる)でしたが、未だに健康だけが取り柄ぐらい基本元気です!!ただ母はめちゃくちゃ辛かったかなぁと思います。やはり手当たり次第作戦ですかねぇ🍴

• 12月4日

めっちゃ分かります。
自分の相談かと思う程です。

うちも授乳時代から少食で、離乳食期になり食べるかなと思ったのに全然食べてくれなくて
毎日イライラしながらあげています。

ちなみに7割ベビーフードをあげています。
作っても、ベビーフードでも結局捨ててばっかりで、泣きたくなりました。

ちなみに体重も軽いです。
身長高いので余計指摘されました。

アドバイスにならないかもですが、本当に諦めて手当たり次第あげてみて
食べてくれる物を飽きるまであげるというのが私のやり方です。

月齢も今日から一歳二ヶ月になります。
アンパンマンポテト、豆腐とひき肉のナゲット、納豆
ベビーフードのご飯、うどん系なら食べてくれるので毎食見事にローテーションですよ。

りんさんも毎日とても頑張ってらっしゃいますね。
食べてくれる物をみつけるのしんどいですよね。
もう、逆に大人の取り分けであげてみたり
ベビーフードもメーカー別にあげてみたり
ご飯も普通の固さから軟飯に戻したりと毎日試行錯誤してます😩

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!😭
    体重指摘されると、余計食べて欲しいって思いますよね…
    こちらが頑張った所で、食べる食べないは子供次第だからどうにもならないのもまた辛いです💦
    今までは納豆粥とかなら食べてくれてましたが、なぜか食べが悪くなりました…飽きたんですかね?😂
    バナナとかいちごもさほど食べず…
    何かヒットするものが見つかったらいいのですが…

• 12月4日