※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキン🍗
ココロ・悩み

幼稚園の役員立候補について悩んでいます。経験がなく、不安もあるけど、やってみたい気持ちもあります。みなさんはどうしますか?

来年から幼稚園に通うんですが👧
保護者の役員決めの書類が入っていました。
立候補していいよという人は名前を書いて提出と。
ふと思ったんですが‥

みなさんはこういう場合立候補します?
足引っ張りそうだけど‥
やれる仕事あるならやってみたいな。
はじめてなのもあるし、どんなもんかな??
なんて💦
参考にさせてください🙇

コメント

🐼桜華🐼

娘の時は説明会の時に役員決めだったんですが、私はなりたくなくて、様子伺っていたら意外と立候補者が居てものの数分で役員決め終わりました💦

息子が来年幼稚園で2月に1日体験入園の際に役員決めがあります。
やりたくないですが、立候補者が居ないとくじになるので…後はまだ来年上の子も在園するので上の子で役員になるか下の子で役員になるか…みたいに雰囲気にならないかが心配です💦

園にもよりますが、運動会とかでPTA主催のがあればそれの準備に駆り出されたり、受付をしたり…バザーとかあれば、それも参加したり…ではないでしょうか?

  • チキン🍗

    チキン🍗

    そうだったんですねぇ☺️
    最初にやっておくほうが、楽とかも聞きますもんね💦

    会長、副会長、クラス役員‥
    となんだかさっぱりですが😂
    6人必要と書いてありまして😇
    こちらも立候補いなきゃ、くじ引きなりやりますと💦

    いきなりあれこれあるんだなぁ‥
    ってポカーンです😂 

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

うちは来年入園の年少さんにも、やってもいいものに丸してください!みたいなアンケートはありますが、
年少さんにやらせることはないです!
年中以上か、上の子がいて幼稚園に慣れてる年少さんとか、、!

わたしは初めて入園なら、とりあえず立候補はしないです😂人がいなくて抽選になるようなら全然やりますが、、😂

  • チキン🍗

    チキン🍗

    そうなんですねぇ😲
    そういうアンケートは助かりますね😊
    こちらは各学年会長、副会長
    クラス役員と6人と書いてありまして💦
    なにがなんだかさっぱりです😂

    やらなくていいならやりたくないですよねぇ😂

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クラス役員もあるんですね😳
    結構大変そうな園ですかね、、
    とりあえず様子見してしまうかもです😂

    • 12月2日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    保護者も一緒になって園を支える‥みたいなとこなんですよね💦
    なんだか入るとこ間違えちゃったかな‥なんて😂
    様子をみてみようと思います😂

    • 12月2日
初ままり

うちは、必ず在園中に一回は役をしないといけなかったのでとにかくみんな早めに立候補がでました💦
会長副会長にはみんななりたくないですからね😅
でも、結局、会長も副会長も立候補がいましたけどね😁
稀にクジで決まる年代もある感じでした。

やらないといけないのなら、早めにしたほうが良いです🥲

  • チキン🍗

    チキン🍗

    必ずのとこもあるんですか😱💦
    会長も副会長も立候補がいるなんてすごーい😆
    そういうときは助かりますね😁✨
    やれない仕事をクジで決められたら、たまったもんじゃないですが😱
    やっぱり必ずならば、早めのほうが良さそうですね‥💦

    • 12月2日
  • 初ままり

    初ままり


    全学年110人くらいの小規模園でしたので🥲
    やる気のあるママさんが多くて助かりましたが、私も会計を立候補してやりました😂
    やらなくていいなら、やりたくないですよね😭

    • 12月2日
まま

もし1人のお子さんにつき1回はしなくてはないとしたら
年少、年中の時に済ませた方が楽かなとは思います◉
私の子供が通ってる園では1人1回が強制ではないですが暗黙のルール的なのであるので
年少の時に立候補される方が多く
更には年中の時にはまだやったことのない方からの立候補が結構多かったです◉