※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中のマイナートラブルに悩む方へ、日々のメンタルケア方法を教えてください。

妊娠中マイナートラブルだらけな方、毎日どうやってメンタル保ってますか?😭

2人目妊娠中ですが、初期から終わらないよだれ悪阻、中期あたりから便秘・ガスだまりで2日出ないとお腹苦しいし痛くてパンパン、吐き気、頻回ゲップ、尿漏れ、頭痛、不眠、後期に差し掛かって食事量は低下してるのに胃痛、喉の詰まり、息切れ…etc

もうマイナートラブル多発すぎて身体しんどいです😭
赤ちゃんが宿ると使いものにならないこの身体😭
上の子の世話や仕事もあって、毎日毎日どうにかやり過ごしてますが、本当泣きたい😓
この週数でこれだと、出産まで私生きてる?って思います😂(実際は生きてるんだと思いますが💦)
キラキラ妊婦って何でしょう🫠

同じように辛い方いますか?
😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私もマイナートラブル辛いです。
初めての妊娠で、今中期です。

私が胎児のとき母を重症妊娠悪阻で2ヶ月入院させたので、小さい時から聞く妊娠エピソードと言えばそれでした。
ずっと酷いつわりに怯えていましたが、蓋を開けたら胃もたれ程度…とはいえ、未だかつてない長期だし重度だし、吐いたりしてないけど食べられてないし体重少しずつ落ちてるし……😇
基本的にだるくて動けないし、少し動けば動悸息切れも酷いのにマスク生活で酸素が足りない。
中期はほぼ同じです。まだ中期の前半なので尿漏れはないですが、異様に喉乾いて飲み物飲んで頻尿です。初期の動悸息切れ治ったので少しずつ歩くようになったら20分で骨盤の様子がおかしいです。
お腹も常にパンパンなのが辛いです。ゲップもうまくできません。空腹の時に吐くモーションをすると消化器が吐く時の動きをするけど出すもの何もないので空気だけ吐ける…というのを毎朝やってます。内臓が攣りそうです。腸まで行ったガスは少し移動すると激痛です。最初何かと思いました😂
不眠もあるのでサッカー見てないけど今日寝てないです笑

こんなに全てのことが少しずつままならないと思ってなかったのと、弱音吐きまくれるほど酷くない…もっと酷い人いるし…みたいなのが余計に心をすさませます…。
同じ気持ちの人がいるんだと思えて嬉しいです。(後期も辛いのか…まあそうだよね…と思いつつ笑)
投稿ありがとうございます。

今は辛いときエコー動画ひたすら見てます。こないだ初めてエンジェルメモリーで記録できて、手がきれいに写っているシーンがあるので、そこばっかり見てます。
あとなんか客観的な自分?みたいなのを心に置いて?飼って?ます。その時々で自分の欲しい言葉とテンションで慰めてくれる優しいけども冷静な自分で、自分の面倒見てる感じです…😊

妊娠前に不摂生せずに体力つけておけばもっと違ったのかな…と思いながら今も伏せってます〜。
上の子のお世話があるなんて想像できませんが、きっとやるしかないって感じですよね。

お互い頑張りましょう、、、
お大事になさってください。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます💦

    マイナートラブル多発だと、妊娠中辛いですよね💦💦
    私は逆に実母はここまでなかったので、それくらいを期待してたのですが、1人目も2人目も産むまでつわりコースになりそうです💧
    特に今回は、ストレス性の症状も強く出ており、健診に行ったら妊娠鬱になりかけと言われ、心療内科を紹介されました💦
    お腹のパンパンも辛いですよね😭立っとくと本当腸が動くからかガスでお腹は痛いし…

    私も、自分ほど次から次へと症状が追加されてずっと妊娠中がしんどい人って友人に1人いたくらいで、なかなか同じ気持ちの人には出会いません😭ここで吐き出すことや、仲間を見つけることしか励みがなく💦

    客観的な自分…ありますよね💦
    実は産院から母健カードが出て今日から2週間また仕事お休みなのですが、NSTでお腹の張りが頻繁にあるみたいなのと(切迫まではいってない)、精神状態?その他の症状の混合みたいな感じの書き方をされて、職場にもなんて説明したらよいかわからず、休むことにすごい罪悪感を感じてますし、その裏で本当に辛かったのに、職場の人になかなかわかってもらえなかった悔しさを感じ、休んでいいよねと肯定する自分がいます😭💦
    葛藤しながらやるしかないですね😭💦

    お互い乗り越えましょうね😣

    • 12月3日