※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
子育て・グッズ

子どもの耳に先天性耳瘻孔かどうか気になっています。症状がない場合は治療不要ですが、成長とともに見た目がどう変わるか知りたいです。情報をお願いします。

もうすぐ2ヶ月になる子どもの耳について。

先天性耳瘻孔 かなと思われるものがあります。
出産後すぐのころは、毛が集中して濃い部分があるなと思っていて、そのうち薄くなるかなと思っていたのですが、よくみると、穴?くぼみ?になっていることに気が付き、ネットで調べて、先天性耳瘻孔というワードにたどりつきました。症例写真の多くは耳の前側で小さい穴ですが、うちの子と同じ箇所にできて、腫れたり、手術したりした方はいらっしゃいますでしょうか??それとも、これは、先天性耳瘻孔ではなく、なにか別のものなのかわかる方いらっしゃいますか??いまは見た目で気になっただけで、腫れたり、においがしたり、症状があるわけではありません。
症状がなければ治療する必要はないみたいですが、自然治癒はしなくても、成長とともに見た目はどんなふうにかわっていくのか気になっています。

コメントいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

あ、うちの子もあります😳
くぼんでるだけなので特に何もしていません!
ちなみに目頭にも涙囊瘻孔がありますが貫通はしておらず穴もあいてない、凹んでるだけなので放置です。

今3歳でこんな感じです😊普段は髪で隠れているのもあって全然気になりませんよ〜😊

• もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

ちなみに耳瘻孔とは別物で、皮膚が形成される時に窪みが残ってしまっただけ…とかって説明されましたよ!
    長男も私も耳瘻孔ありますがそれとはまったく別物です☺️場所的にも軟骨と皮膚しかない場所なので膿が溜まったりって事はないです🙆‍♀️

• 12月2日
  • koko

koko

コメントありがとうございます🙇‍♀
    とてもご丁寧に教えてくださりありがたいです😭✨

同じ位置にありますね!そこは耳瘻孔とはべつものなのですね!😊
    うちの子は上のほうにも2ヶ所あって、そっちのほうが窪みに深さがあるので、どうなんだろう〜とおもっています( ・ ・̥ )反対側の耳にも3ヶ所ほど窪みがあって、、多すぎますよね💦

• 12月2日