※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

上の子が最近おかしな行動が多く、急に転んだり怪我をすることが増えています。保育園でも様子を見てもらったが、特に問題ないと言われました。心配で同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

誰に相談していいのかわからないので、わかる方いましたら教えてください。

現在2人の男の子のママをしてますが、上の子が
最近おかしな行動が多いです。

ここ1.2週間の間に頻繁に転んで口の中から血出るほど切ったりしてます。保育園ではのびのび生活してるみたいですが、ジャンプとかを覚えて家でもやってます。
毎日パパが6時くらいに帰ってくると、パパと遊ぶ時間なのですが、家の中で追いかけっこをしたり、静かにテレビを見てると急にソファから降りて遊んだり、走り始めるのですが、その際に足がもつれて落ちたり、テーブルに顔をぶつけたりします。

寝てる時も急に起き上がって泣かずに暴れたりします。
基本寝起きはいいです。起きるとパパって言いながら抱きついてきたりするのですが、最近は暴れて起きることが多くなりました。
パパと上の子で、私と下の子と寝室を分けています。

泣き声で起きてる訳でもないみたいです。

保育園でも様子を聞いた時に先生に相談しましたが、まだ上手に歩けないし、最初は身体を慣らしてから走らせたり遊ばせているみたいなので、急にってことが無いからそれじゃないかな?と言われました。

そーゆー年頃と言うのもありますが、あまりにも、転ぶことが多くなり心配になりました。

単に下の子ができて弟だって実感してかまって欲しさに
とる行動なのか、病気があるのか分かりません。

同じような経験をした方や、わかる方がいましたら教えて頂きたいです。

コメント

たた

暴れて起きることはないですが、上の子も下の子も家の中で走り回ったり、テレビ見てても急に暴れ回ったりします!
上の子がだいぶ落ち着いてテレビ見れるようになってきましたが、まだまだ全然騒ぎ回って頭打ったりします!!

• 2児のママ

2児のママ

3歳になってもまだあるんですね😫💦

• 12月3日
えりんぎ

動きたくてしょうがないのかなぁと思います😂
うちも下の子が動くの大好きで、しょっちゅうローテーブルの周りをぐるぐるしてます😂

保育士してますが、歩き始めて走れるようにもなった1歳〜2歳の子、家でも園でも怪我が多いです…😭
もちろん園で怪我のないように細心の注意はしますが、とくに動くのが大好きな男の子は気をつけていても怪我をしてしまう事はあります💦
椅子から落ちて口の中や上唇小帯が切れてしまったり、おでこや頬をぶつけたり、自分の座っている椅子で自分の足の指を踏んづけてしまうなんてことも💦💦

うちの下の子もちょっと前に、寝る前に遊んで暴れててベッドのふちに思いっきり顔をぶつけて青くなりました😭

2児のママさんは下の子が産まれたばかりという事もあり、パパとは思いっきり遊べる!っていうのが嬉しくてハメを外してしまうのではないでしょうか?
既に対策されているかもしれませんが、家具の配置を危なくないようにしたり、マットを敷く、走って良い場所を決める、等である程度防げるかもしれません。

• 2児のママ

2児のママ

適切なアドバイスありがとうございます。逆にマットの段差とかで転けてるので、いらないマットはなくしてみます💦

• 12月3日
ままり

うちの上の子もすっごく活発で、2歳前くらいのときは頭では動けてるのに体がついて来なくてしょっちゅう転んで顔に傷ばっか作ってました😫
転ぶ時に手を付く,という発想がないから重い頭から落ちて顔をぶつけるって感じです😣
虐待疑われるのでは?ってレベルで顔擦りむいたり、たんこぶ作ったりしまくってました😭
2歳半過ぎてかなり体がついてくるようになったので最近は転ぶことも減りましたが、かなり転んだり落ちたり多かったです!
夜も寝てるけど暴れてたり、むくっと起きて方向転換して寝たりとかは今でもあります🤔
でも絶対に脳に何にもないとはお医者さんじゃないので言い切れないですし、ママさんの違和感って大切だと思うので小児科とかで相談してみてもいいと思います!
なんともなければそれで安心ですし☺️💓

• 2児のママ

2児のママ

ほんとに虐待を疑われるくらい泣かれたり、顔にあざ作って痛そうでこっちまで胸痛みます😔💧
    月曜に小児科予約しているのでその時に聞いてみます🥲

• 12月3日
K.A.A.T

息子が転びやすくて眠たい時や伝わらない時頭うちつけて癇癪などもあり1歳半健診グレーゾーンで歩き方も足の力はあるのにヨロヨロしてる見たく真っ直ぐに歩けず右寄りになってます💦

• 2児のママ

2児のママ

そーゆーのも私たちが気づけてないだけで、何かあるかも?って思ったら検索魔になって結局何も分からずじまいで1人で悩んでしまいますよね😮‍💨

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

同じ年頃の娘を持っています^_^
まだ足がもつれることは時々ありますが、風邪で1週間休んでいたとのことなので、体力や筋力が少しだけ衰えたり疲れたりしてるのかな?と思いました^_^本調子になってもずっと気になる様でしたら病院に相談してみてもいいとおもいますよ^_^
夜泣いたりもあるとのことなのでまだ本調子ではないのかな?と思いました!我が子のこととなると心配事が絶えないですよね💦💦お疲れ様です‼️😭

• 2児のママ

2児のママ

それもあるかもしれません🥲
    月曜に小児科予約しているので、その時に聞いてみようと思います🤔💭

• 12月3日