※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
その他の疑問

以前から、ご近所の奥様から「子供にどうぞ」とジュースやお菓子を頂い…

以前から、ご近所の奥様から「子供にどうぞ」とジュースやお菓子を頂いていました

初めは、ジュースをわざわざ近くのスーパーで買ったやつを持ってきてくださり

その時はありがとうございます!と快く頂いたのですが
また次も同じように家までわざわざやって来ては

「子供さんに飲ませてあげて☺️」と来たり、子供が誕生日の日に出かけた帰りに「あら?どこかお出かけ?」と子供に聞いたら子供が「誕生日だからお出かけ!」

と話してしまい、わざわざケーキを買って持って来てくれたのですが😓💦この時点で、ちょっと戸惑いました💦

一応ありがとうございます💦とその場でお礼を言い、次回からは物は要らない等の(やんわりと傷つけないように…)事は伝えたのですが

それからまたジュースにお菓子に
わざわざインターホン鳴らして持って来てくれます…

そろそろいい加減お返ししなきゃな…と思っていたのですが

とくにその方とは以前から面識があったわけでもなく…
どちらかと言えば

赤ちゃんの顔を断りもなくベタベタ触りたくって、母乳育児がどうのこうの〜

と語りたずあまり関わりたくない人でして😓

最初の時点で嘘でも「うちはジュースや甘い物を禁止しているので!」と断れば良かったのですが。。

そんな何度も続くと思っていなくて💦なのでお返しはせずしばらく様子を見る事にしました

それからパタリとジュースやお菓子を持って来る事は無く
外で会っても、どこかよそよそしい態度😳

そりゃ何度もお菓子やジュースを持って来て、お返しもなければそうなるか、、

と思いながら内心ホッとしてみたり…

いや、でも社会的に一度はお礼をしてから断るべきだったか?とか

なにが正しかったのかモヤモヤしてしまいました😓

これで良かった…んですよね…?😭

コメント

よかったですよ!お返ししたらもっとしつこくなったと思います💦

• ゆゆまる

ゆゆまる

お返事が遅くなり申し訳ありません💦

やっぱり良かったですよね😅
    あれから、そっけなくはなりましたが

お互い「おはようございます」「こんにちは」の最低限のお付き合いになり内心ホッとしています😅

ありがとうございました✨

• 12月10日
ままり

わたしが同じような立場でしたら、ご近所ということもあり、お礼はしようと思います😌
後はお礼の際に、毎度頂くのは申し訳ないので…と心苦しい旨伝えますかね💦
それでも頂けるならもう黙って頂いちゃうかもしれません😫

• ゆゆまる

ゆゆまる

今更になってお礼した方が良かったかな😅って思ってます😅(もう遅いですが💦)

初めの頃は、お礼する事によってまたエスカレートしたり

逆にもっと気を遣った相手がジュースより高価な物を持って来てしまったらどうしよう💦

と色々考えてました😅

今回の事は良い勉強になったと思い

今まで通り挨拶を交わす程度にします😅

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした💦

ご回答ありがとうございました☺️

• 12月10日
コッシーママ

私なら近所でこれからも顔を合わせることが決定している場合、お礼を返して「ありがたいのですがこれっきりで...」と伝えます😭
ちょっぴり変わった人なら余計そうした方が後々面倒なことにならないかなぁと思いますが、今のところよそよそしいくらいで済んでいるなら大丈夫そうですね🙆‍♀️✨

はじめてのママリ🔰

私はそれでいいと思います。
お返ししてたら余計に続いたと思いますよ💦
外であったら挨拶だけしておけばオッケーだと思います。

リンゴ

後々何か言われたりしても嫌なのでお返しはするかな?と思いますが難しいところですよね🥹🥹