※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

年長でひらがな全部書ける方の教え方や、こどもちゃれんじでの進捗に悩んでいます。

先ほど年長でひらがなどれぐらい書けますか?と質問したものですが、年長でひらがな全部書けるって方はどうやって教えましたか😳?

生後半年からこどもちゃれんじゃってるのに6割ぐらいしか書けません😭
全部書けるようになった時もあったのに、覚える忘れるを繰り返してます💧

コメント

ゆゆママ

もう小1ですが、年中の頃には全部かけてました!

教えたというか、本人が小さい頃からひらがなに興味があり、2歳になる頃には半分くらい読めていて、本人がひらがな書きたいというようになった頃にまずは名前から教えていきました!といっても基本的にはあいうえおの本みながら真似してかかせてただけですが😅

• ままりり

ままりり

本人の書きたい意思だったんですね😳
    絵を描くのは好きですがひらがな書く事は私が教えないとしなくて、弟と遊んでる事が多くそれに甘えて全然教える時間作っていませんでした😫

書かせないとダメですね🤔

• 12月2日
ママリ

特に教えていませんよー!
年少さんになってから、子供同士でお手紙交換が始まったので、それのお返事を始めは絵だけだったのが、○○ちゃんもひらがな書きたい!!となり、
ひらがな表見ながら一生懸命お返事書いてる間にいつの間にか書けるようになりました🥹
ですが未だに鏡文字があったり、見たこともない字になってたりします笑

忘れてしまうということは書く機会が少ないのですかね?🤗
でしたらお子さんとお手紙交換してみるとか、夜にお父さんからお手紙書いて、お子さんに朝お返事書いておいてもらうとか、
遊びながら字を書く機会が増えたらいいですね♪

でも読めるなら書けるようになるのは早いと思いますよー!

うちはワークも好きな子だったので、時間があるときに勝手に出して勝手に練習したりもしていました😆

• ままりり

ままりり

お手紙交換だけじゃ覚えられませんでした😂
    書く機会少ないですね💧

弟と遊ぶ事が多い、絵を描くのは好き、文字は私が教えない限り自ら書く事はしないです💦

学びを提供することを意識づけないとですね💦
    親が勉強嫌いだと学びの提供の習慣もないという悪循環😓

私は一人っ子で家に遊び相手いなかったこともあり、年長の時国語辞典読んでたり勝手に新聞を紙に写したり好きでしてたので親から教わった記憶がないんですが(中学で勉強嫌いになった)娘はとにかく遊ぶ事が好きなようです😆

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

そもそも字を書くのが好きではないのですね😂
    それならムリにやらせてますます嫌いになってしまうのも困りますしね。
    逆に下のお子さんはひらがなに興味はないですか?

うちは下がまだ1歳半ですが、幼稚園ごっこを上の子が先生役、下の子が園児役やらされて二人でやっています。
    そのときに、上の子が下の子にひらがな表をみせながら先生役の娘が偉そうに笑、色々字を教えています🥹
    下のお子さんも少し興味が出てきたら遊びの中で少しとりいれられそうですね!
    あとは周りの影響とか。ひらがなが既に読めるなら何かきっかけがあればすぐ覚えられそうですけどねー!🤗

• 12月2日

今年長で、ひらがなは書けるようになりました。

スマイルゼミはやっていましたが、1番の原動力は「お友達とのお手紙交換」でした💌

上手に書ける子がいて刺激を受けて、娘本人も伝えたい事もあって一生懸命覚えた…ように見受けられました。

あとは私が絵を描いたりするので、その横でお絵かき帳を持ってきて一緒に書いたりしていたので、それで時間を確保していたのかもしれません🤔

• ままりり

ままりり

お手紙偉大ですね😳
    ワークよりもちょうどいい長さですしね🫢

我が家お手紙書くこともあまり好きじゃないらしく(ひらがながわからないという理由)、弟と遊ぶ事が好きで私もそこに甘えてたので、もっと書く時間を増やさねばと思いました🥺

• 12月2日
りみ

年少で読み書き全てできるようになったのはきっかけは友達とのお手紙交換でした!ですが
今年中ですが飽きたのかもらってきても面倒臭いといって返事書きません😫💦
ポケモン図鑑渡したらカタカナ読むの早くなりました!
今ハマってるのはマイクラの攻略本でそれのおかげでテレビの字幕読めるくらいにはスラスラ音読できるようになりました
興味あるものがなにより1番のびます!!

• ままりり

ままりり

めんどくさいと言って返事書かない、これわかります😂
    私から促さないと書きません😓
    9月の怒涛の三連休続きの時にマイクラ買ってswitchデビューさせてみたら、これまた全然理解してくれずママやって!になってしまい😂

興味ある事…プリンセス好きですがプリンセスのワークが字が大きくてやりづらかったです🥺
    パズルやカルタは好きでそのおかげで読みはOKですが書きが😭

パパ大好きなのでひたすら毎日パパにお手紙書かせたら喜びそうですが、やっぱ使うひらがな限られてきそうですよね🤔

• 12月2日
  • りみ

りみ

返事かけよ!って思いますよね😂😂😂この前女の子からけっこんしようってお手紙もらったのに、それすら返事書きません🫠笑
    絵も大嫌いで未だに猫すらまともにかけないので鉛筆嫌いなんだって諦めてます🥲
    女の子はマイクラより違うものの方が良さそうですね!どうぶつの森とか…?

全部のひらがなをとなるとワークくらいしか思いつかないですよね🥺読みが出来てるなら勝手に出来てそうですが🥺

• 12月2日
3-613&7-113

長期休暇のたびに、ワーク買ってやらせてました😊お友達や先生にお手紙を書く、という目標を決めてました。