※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タモーラ
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の子供を育てている方が、断乳後のお昼寝の寝かしつけについて相談しています。昼寝時に泣き叫ぶ子供をスムーズに寝かせる方法についてのアドバイスを求めています。

1歳2ヵ月の子供を育てています。
断乳後のお昼寝の寝かしつけについて質問です。

一歳になってから、午前寝・夜寝るとき・夜泣きのときに授乳して寝かしていました。(おっぱいがないと寝れない。)
子供の鼻風邪がうつってしまい、月曜日の夕方に私が38.6度の高熱でダウンしてしまい、そこから断乳しています。
夜は主人と2人で寝てもらい30分くらい泣き叫びますがあきらめて寝ました。
が昼寝は私が寝かすのもあり、おっぱいがあきらめられないのか1時間くらい泣き叫び続け、服を引っ張ったり、髪を引っ張ったりと大暴れでした。
抱っこでなんとか寝たのですが、置こうとすると起きてしまいます。
すんなり寝てくれるようにしたいのですが、皆さんどのように寝かしつけていますか?

コメント

陽菜湊(о´∀`о)

私は抱っこで寝る癖つけたくなかったので。泣こうが喚こうが時間かかろうがひたすらトントンしてました。

• タモーラ

タモーラ

お返事ありがとうございます‼
    まだ熱もあったので、横になっておいで~と言ってたのですが、叩かれ、髪を引っ張られで散々で、だんだん可哀想になり抱っこ一時間して寝ました…。
    やっぱり、心を鬼にして自分で寝てくれるまで待つしかないんですかね💦

• 12月28日

急におっぱい貰えなくなると子供もやっぱり辛いですよね。
私も体調崩して1歳過ぎに急に断乳を決意しました。本来ならこの日におっぱいバイバイねとお話をしてから断乳に踏み切る方が良いのですが😅それもせずでしたので可哀想なことをしました。
寝かしつけは、昼寝のみ抱っこして寝かしつけてますが夜は一緒に布団入って勝手に寝てもらうようにしてます♪断乳初日からそのスタイルで!あとは服めくりなどおっぱいを探す仕草をしたらしっかりお話します。もう○○は1歳になったからおっぱいはバイバイだねとか、おっぱいはもうバイバイしたからナイナイよと。だんだん大人の言うことを理解できる月齢なので、バイバイしたことはお話してあげると良いと思いますよ😊
お子さんはおっぱいなしの寝かしつけに時間がかかるタイプかもしれませんが、いずれすんなり寝るようになると思いますよ!