※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

旦那の金銭感覚に悩んでいます。家計状況を理解せず無駄遣いが続き、給料だけで生活する難しさを理解していないようです。早めに話し合いたいです。

旦那の金銭感覚について悩んでいます(;▽;)
何度もうちの家計状況について話をしても、その時だけわかった素振りを見せて、時間が経つと忘れてしまうのか無駄使いが直りません。
また、出産のため先月で私が退職したのでこれから当分は旦那の給料だけで生活しなければならなく、カツカツで貯金も切り崩しながらになるのにそれをいまいちわかってくれていません。
まだまだ結婚しててこれからパパになるって自覚がなく、自分が今楽しければいいって感覚なのかなと思います。
問題があるのは金銭感覚だけで、もちろんそれ以外にも愚痴とかはあるけど旦那のことは大好きです。
でもお金の問題っていずれ離婚とか考える要因になると思うので、早いうちに直したい!!どのように話したらわかってくれるのでしょうか(´・ ・`)?
説明下手でわかりにくくてすみません(´+ω+`)

コメント

みし

数ヶ月間ご主人に家計管理を任せてみたらいかがですか?
家計簿も付けさせて(^^)
お金の現実味がわくと思います。

  • あい

    あい

    やらせてみようかなとも思ってはいるんですが、
    任せているうちにとんでもないことになっていたらと考えちゃって(´-ι_-`)
    現に今私が切迫早産で入院中なので、今月出た給料でやりくりしてもらってたんですが、ボーナス月だったことや忘年会等もありすでに大変なことになっていました(;▽;)

    • 12月28日
  • みし

    みし


    本人に自覚が生まれるように促すしかないですね(^^;)
    ご主人の尊敬する人や仲のよい友人から忠告してもらうなど。

    • 12月28日
  • あい

    あい

    仲良い友人達がまだ独身の人ばかりなので同じ感覚でいるのかもです(´+ω+`)
    とりあえず年明けに退院するので家計やこれからのことについて真剣に話し合ってみようと思っています!
    それでも改善しなければ、旦那の親に真面目に相談してみようかなと、、、

    • 12月28日
  • みし

    みし


    そうですね、諦めずに夫婦で何度も話し合うのが大切だと思います。
    我が家もそうしてトラブルを乗り越え絆が強くなりました(^^)
    ご主人きっと分かってくれますよ!

    • 12月28日
  • あい

    あい

    ありがとうございます(;▽;)♡
    根気強くわかってもらえるまで話してみたいと思います\( ・ω・)/☆
    5年後、10年後といい夫婦でいられるように頑張ります!

    • 12月28日
ベビーラブ

表にして具体的に見せないと実感できないのかもしれないです

  • あい

    あい

    以前、収入と出費を具体的に書き出してこれしか余らないよーという感じに見せたことはあります。その場では理解してくれてるみたいなのですが、なかなか意識が続かないのかなんなのか、、、(´-ω-`)

    • 12月28日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    それならもう余分なお金を渡さないのが一番いいような気がします

    • 12月28日
  • あい

    あい

    そうですよね、今までも一応お小遣い制にしてはいたのですが足りなくなって少しあげることがたまーにあったりしたので、ガソリン代等は入れる分だけ渡し、お小遣いはかなり減額してそれ以上は絶対渡さないようにします!

    • 12月28日
まる

金銭感覚って、直らないですよ〜
うちの父親がそうでした。
子どもがいてもお構いなしです。
母がいかに苦しんできたか分かってるので、お金を大事にする旦那と結婚しました。。

  • あい

    あい

    やっぱりなかなか直らないものなんですかね。
    子供ができたら少しは変わってくれると思ってました(´・ ・`)

    • 12月28日
  • まる

    まる

    お金渡さなかったら借りてでも遊んだりするので、本当に限界がきたら、子どものために離婚考えた方が良いと思います。。子どもに何も残せなくなってしまいますよ💦

    • 12月28日
  • あい

    あい

    借金だけは絶対許せないので、そーなったら離婚考えます!
    これからは子ども第一に考えて心を鬼にして旦那にわからせなきゃダメですね!

    • 12月28日
deleted user

うちの夫もそうです。
一円単位で固定費を一覧表にして、先取り貯金はいくら、食費などの生活費は毎月いくらと決めて家計簿見せながら、説明しても分かってないようです。

「貯金はまだ足りないから、あと2万増やそう。家計はまかせる。俺のお小遣いは減らさない。」とか言っています。

うちはまた借金が発覚したので、離婚を考え始めました(つд`)

  • あい

    あい

    どうして説明してもわかってくれないんですかね、、(´-ι_-`)
    借金発覚は痛いですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )うちもさすがに借金までされたら離婚考えざるをえなくなると思います、、

    • 12月28日
らん

具体的にどの程度カツカツですか?
旦那様にお小遣いを渡せない程度なら分かってくれると思うのですが…

  • あい

    あい

    今のところ月に20000円くらい貯金から崩していかなければいけない計算です。
    もちろん旦那のお小遣いはかなり減額するつもりです。
    まだお小遣いについては具体的な数字を話せていないのでこれから家計全体のことも含めて真剣に話し合おうと思っています!

    • 12月28日
  • らん

    らん


    一生懸命働いてくれてる旦那さんには悪いけど、収入が少なければお小遣い減っても仕方ないですよ。

    結婚してどのくらいですか?まだそんなにたってないのなら、これから奥さんが教育していけば変わる可能性はあると思います。

    旦那さんの無駄遣いというのはお小遣いの範囲内なのか、そうでないのかにも寄りますが。

    20000もマイナスなら、なんとかマイナスにならないようにお小遣いや固定費の見直し等でどうにかできませんかね?不安ですよね。

    • 12月28日
  • あい

    あい

    結婚してまだ1年半くらいです!心を鬼にして教育しなきゃですね(;▽;)
    無駄使いは、お小遣いを月の半ばで使い切ってしまいどうしても必要な時に泣きついてきたり(もちろん毎月ではないですが)。あとは今回出たボーナスを予想以上に使われてしまったのがこの相談のきっかけです(泣)私はこれからの生活のために少しでも多く貯金しておきたかったのですが、、
    固定費は食費&日用品費、携帯代、保険を見直すつもりです。ただ携帯に関しては契約月の問題がありすぐにはできないのですが(´・ ・`)
    お小遣いもホントに最低ライン(毎日のコーヒー代等)しか渡さないつもりではいます!

    • 12月28日
  • らん

    らん


    あ~分かります!(笑)
    イライラするし不安になりますよねぇ~(>_<)何のためのお小遣いなんだ!て。

    私のお勧めは、今例えばお小遣いを二万円あげてるとして一万に減らし、その代わりコッソリ(あくまでコッソリ)残りの一万を貯金しておきます。

    そしたら、急に大きいものをねだられたときにイライラしなくてすみます!

    私の旦那も渡したらすぐに使うんで同じような状況になり、結果マイナスになったり、イライラしたりと散々だったので今はあげてません(笑)

    その代わりに貯金をしてあげてます。

    本当なら旦那さんがやりくりを覚えてくれるのが理想ですが、こればかりは性格と育てられ方だと思います。
    あればあるだけ使う人なんだと割りきって、渡すのを少な目に。
    ボーナスなんかも、出る前から使い道を相談してたら良いですよ🎵

    • 12月28日
  • あい

    あい

    今回のボーナスに関しては使い道は前から決めていたのですが、予想してた金額よりちょっとだけ多く出ていたため大丈夫だろうと使ってしまったみたいです。呆れちゃいます(´-ω-`)
    ホントに毎日お金のこと考えてイライラしてーって嫌になっちゃいます(´・ ・`)
    私もコッソリ貯められるように頑張ります!笑

    • 12月28日
hidema

うちも最近お金の事でモメました。あまりにもお金使いすぎなので、週に1回いくらって渡すようにし始めた所です。足りなくなったら必ず私に言うようにしてもらい、今の所前みたいには使わなくなりましたよ〜
ただ、まだ始めたばかりなのでこのまま順調に行くかどうか…しばらく様子見ですね…
あと、今までは別財布でしたが、一緒とゆうか旦那の給料で全ての生活をするようにしました!もしも改善が見られなければ養育費と慰謝料がっぽりもらって別れます!旦那親にもお金の件は伝えてあり、旦那が100パー悪いって言ってくれているし、理解のある親なので未来は明るいと信じます!!!涙

  • あい

    あい

    1週間単位で渡すのいいですね!うちもやり方考えたいと思います!
    改善してもらうよう頑張りましょうね!!私もいつまでも直らないようならさすがに離婚考えます!

    • 12月28日
ゆー

もういっそのこと何も言わずに
しれ〜っと管理してはどうでしょうか🤔
私はそうしてます😅

稼いできてくれてる主人に細かいこと言うのは嫌だし、だけど貯金は私なりにこれだけはしたいという目標があるので、

お金の収支や貯金額は何も言わずに、お金ちょうだいと言われたらごめんもう無いんだ〜とだけ言います🙌
それでなにか言われたら、「無いことは無いんだけどあなたと子供の今後のためのお金が減っちゃう。。大丈夫?」と塩らしくするとうちの主人は諦めてくれます👍🏻

結局自分の思い通りに家計をまわすためには
話し合うより1人で考えた方が自分が楽なことに気づきました😅

  • あい

    あい

    私もできれば何にも言わずに1人でやりくりしようとは思ってるんですが、余りの無知さにイライラしてしまって(笑)
    あとは1人でお金のこと考えて不安になってもやもやしているのが耐えられなくなってワーって言ってしまうんですよね(´-ι_-`)
    私もうまく旦那操作できるようになりたいです!笑

    • 12月28日