※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

友人が離婚し、シングルマザーになりました。ストレスが溜まっており、子供たちに怒鳴り散らしたり、喧嘩口調で話すことが増えています。何かできることはありますか?

友人が離婚しシングルマザーになりました。
かなりストレスが溜まってるようで周りに無意識色んな人にに当たり散らしています。

友人の状態
・専業主婦→週3のパート
・家事分担→家事全般

ストレスが溜まってるのではと思う行動
・子供たちに些細なことで怒鳴り散らす
・何を話しても喧嘩口調で返してくる
・私はこんなに頑張っているのになんでお金が無いんだといつもブツブツ言っている

私になにかできることは無いでしょうか。

コメント

おはぎ

離婚前はそんな感じではなかったってことですのね?
なら本人が変わらないと無理なのでmamaさんが出来ることは無いと思います。
いまは連絡が来るまでしないとか待っているだけでいいと思いますよ!

• mama

mama

回答ありがとうございます。
    離婚前は子供と毎日スキンシップを取って、友達にも優しい人でした。
    連絡は毎日来るのですが沸点が低く、急に怒鳴り散らしたりすることが増えました。
    お昼ご飯食べてると伝えただけで昼飯食べる余裕があっていいな!等

• 12月2日
みくみく

私もシングルですが、自分の機嫌は自分でどうにかしないと意味ないですよ〜😅
私も友達に愚痴ったりしますが、スルーしてくれます!
ただ言いたいだけなので、なんか機嫌悪いなと思ったらスルーでいいと思います😉

• mama

mama

本人が気付かない&子供たちが可哀想すぎて見てられないです😵‍💫

• 12月2日
こり

週3のパートでうまくこなせないのが気になりますね😫お金は増えないですしね。
本当に仲良い友達だったら、私から見て変わったところを伝えるかもです。子ども達のことを考えて!仲悪くなるのは嫌ですけど。
ストレス解消してあげたいですけど難しいですね😢

• mama

mama

そうですね、本人が無意識なら指摘するのが友人の勤めですよね😭おかずでも作って友人宅で話してみようと思います。

• 12月3日

友達の気持ちはわかります
私は週5で働きうち1日は夜勤してます
母と同居なのですが家事も私がほぼしてます

ストレスがたまるのはわかりますが週3仕事以外は何をしているのでしょうか?

私も常にイライラしてますが他人がどうこうできる問題ではないと思います…
しいていえば愚痴を聞くくらいでしょうか?
それと遊びに誘うくらい

• mama

mama

週5で夜勤もあるなんて凄いです。お疲れ様です🥰
    すぐに疲れてしまう体質らしくて仕事以外は寝てるみたいです。
    夜に一緒にゲームをやるグループLINEがあるんですけど、離婚してからは1回(10分程度)だけしか参加してません。

遊び誘っても疲れてるから行けないと言うので愚痴聞くしかないですかね〜

• 12月3日

退会ユーザー

それで寝れてストレスで子供に当たるのは病気とかない限り
    甘えだと思います…
    厳しい言葉ですが同じシングルとしてそう思ってしまいます…

本人が動かないなら
    あちらから愚痴を言ってきたときだけでも聞くくらいかなー?

• 12月3日