※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那にイライラして寝られませんでした…。ただの愚痴ですが共感してもら…

旦那にイライラして寝られませんでした…。ただの愚痴ですが共感してもらえると救われます…。

先日、夜中の授乳後の覚醒の寝かしつけ後にギックリ腰になりやっと回復してきました。もちろんギックリ腰になったその日も私が家事育児をしています。まだ腰が痛いけど旦那では泣き止まない&寝ないので私が抱っこしている時(22時過ぎ)に「俺では無理やから寝るわ。あなたやとすぐ寝るしいいね。」と言われ思わず「そりゃ、夜中寝ない時もずっと頑張ってたからね。」と言うと「俺だって頑張ってるのにそんな言い方ない。育児に協力してる方だ。」とキレられました。

ギックリ腰でも家事育児を私がしてる状況で、そんなに酷い事を言ったのでしょうか?
育児に協力って…親じゃないの?親だから当たり前でしょ…。

現在の我が家の分担状況
●私
・育休中。完母。夜間も全て対応。
・家事はほぼ全部している。
・家のローン以外の生活費や家電購入費等を私の給与・貯金から支払っている。
・ギックリ腰3日目

●旦那
・カレンダー通りの勤務。
・家事は土日の食洗機かけ(洗い忘れあり)、買い物週1、ゴミ出し(折半)、風呂掃除(月3)
・家のローン支払い。
・資格試験のため土日の半日は勉強。残り半日も外出か寝てる事が多い。
・育児は一通りできるが、泣かないかどうかは別。私の入浴中は子供の相手をしてるがスマホゲームしながらで、時々早く戻ってきてと呼ばれる。
・3日間育休をとったが1日半仕事に時間を取られ、指摘されると逆ギレした。
・ギックリ腰で動けない姿を見ても「こうしたら洗濯できるでしょ。」と言う。その上「俺も体が痛い。」連発。
・「大変だろうから手伝う。」とのことで在宅や早めの帰宅もするが、家にいるだけで子供が泣いても対応は私なので逆に食事準備等家事が増えて迷惑。
・誘われたら飲みに行く。でも0時までには帰ってくる。

言い出したらきりがないし、旦那なりに頑張っているのはわかっています。でも空回っている上に、ギックリ腰の緊急事態でも配慮してくれないんだなあと泣けてきました。
育児に協力って言う風に子育てが私主体であるなら口出しはしないでほしいし、家計まで私に頼らないでほしい…。

コメント

はじめ

育児に協力してる方というのは誰と比べてでしょうか?
一緒に住んでいる家族から不足と感じるのであればそれが全てです。と私なら言い返すと思います。笑😂

育児に非協力的なのであれば昔のように子供妻が1円も出さず生活できるように稼いでおいでって言いたくなります。

今世代の父親って昔と今の良いところ取りしてるって感じるときあります。
女の人だけ働け、子供産め、育てろ、夫の世話もしろって理不尽ですー😢

deleted user

ぎっくり腰じゃなくても入浴中ゲームとか、俺も体が痛いとか、アホかと言いたくなることばかり。うちも同じで旦那の抱っこじゃ寝ないので夜泣きは私。家具家電も私の貯金。似てるな〜と思いました。

夜泣き対応もどうせ起きないから別室に追い出しました。
もういないものだと思って生活してます。いても何もしないから。笑

りこ

お互いそこは協力しあわないといけませんよね。誰の担当とかじゃなくて!!
臨機応変に!!