※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
その他の疑問

結婚式に参加してくれた友人へのお祝いについて。自分の式に大学のグル…

結婚式に参加してくれた友人へのお祝いについて。
自分の式に大学のグループで友人たちを呼んだのですが、その後の付き合いが少なく、友人たちの結婚を年賀状などで知りました。
式には呼んでくれなかったり、親類のみで行われたりで、お祝い不要と言われてしまったり、送ったり送らなかったりうやむやになってしまいました。式に呼ばれるかと思っていたが呼ばれず、お祝いを送るタイミングが無くなったというのもありました。遅れても送るべきだったのかなぁなど色々考えます。
現在あまり付き合いのないことを考えると送らなくてもよかったなぁ、ちゃんとお祝いしたかったなぁなど思いますが、みなさんは式に呼ばれなかった場合のお祝いはどうされていますか?また送るタイミングなどもあれば…

コメント

ありす

自分の式に来てくれた友達に関しては、式をするか確認、また親族のみかどうかも確認して、もし式をあげないのであればお祝い金とプレゼントを送ってます🙆‍♀️
もう連絡取り合ってない、年賀状のみで知らなくて後から知った場合連絡取れればお祝いしますが、そうでなければそのまま何もせずって感じです😅

• たこやき

たこやき

回答ありがとうございます。
    入籍前の連絡も入籍後の連絡も無いのでどうしたものかなぁと思っていました。
    相手も内祝いなど面倒かも知れないですし、どうしてもお祝いしたい人だけ連絡とってみようと思います。

• 12月2日
サマー

大学を卒業して年数が経てば経つほど、関係が希薄になるお友達も増えてきますよね。
その分、社会人になってから出来た友人や同僚を呼ぶようになっていたり。
人間関係はどんどん移り変わっていくものですし、直接結婚の報告がなく年賀状で知る程度の間柄なら、もうお祝い無しにしてもいいかな、と個人的に思います。
直接報告がなかった時点で、私にはもう祝ってほしいとかじゃないと思いますし。
寂しさもありますが、今の人間関係を大切にする為にお金を使った方がいいな、と思います。

• たこやき

たこやき

回答ありがとうございます。
    そうなんです、直接報告がないと祝うタイミングも祝って良いかもわからずで…お祝いするつもりでいたので何とも言えずでして
    報告のある方は確かにいるので、その方々にはお祝いしたいと思います。

• 12月2日