※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供が夜中に急に泣いて起きて、お化けに取り憑かれたかのように怖がる様子があり、夜驚症かもしれないと思っています。詳しい方、教えてください。

これって夜驚症??

前も一度あったのですが上の子が夜中急に泣いて起きて
ふにゃふにゃ言ったりはやく!はやく!とか言ってきて
どうしたの?とこっちが聞いても泣き続けお化けでもいるみたいな取り憑かれたかのような怖がっているような様子もあってとにかくなんか普通じゃないかんじで

それでさっきもその時と同じようなかんじで
急に起きて泣いてはやく!はやく!ママ!て言ってて
旦那がトントンしてたら泣き止んで寝ましたが、、

子供 夜中 泣いて起きる
って調べたら1番に夜驚症ってでてきて
初めて聞いた言葉だったのですが当てはまりすぎていて

何か知ってる方いたら教えてください💦

コメント

さんきょうだいママ

うちも上が一時期ありました!
夜中にいきなりギャン泣きしだして、何をしてもダメなので起こしてました!
一度起こしたらおさまり、すぐに寝るというのを結構頻繁にしてました!
2歳くらいの時ですかね🤔
話している?なら寝言かもしれないですね!

  • まま

    まま

    でもなんか変な感じなんかおかしい!って感じたんです🥲

    • 12月2日
はじめ

うちの長女、次女産まれて数ヶ月夜驚症でしたー!
声かけたり電気つけたりするとともっとヒートアップするのでとにかくきゃーきゃー、宇宙語で何喋ってるかわからない悲鳴上げながらベッド飛び跳ねたり廊下走り回って暴れる長女をただただ見守るだけしかできませんでした。

だいたい寝始めから2時間以内に夜驚があって1日1回だけでした😌

怖い夢でもみたんですかねー?🥲

  • まま

    まま

    見守る以外方法ないんですかね🥲様子見てみます!

    • 12月2日
  • はじめ

    はじめ

    夜驚症なら触れたり声かけると怖がってパパもママも認識できないほどになります....
    危ないことのないように見守ってあげてください😌

    • 12月2日
  • まま

    まま

    そんななんですね!
    見守ります🥲

    • 12月2日
ミミ

上の子が1歳から3歳ごろまでありましたね。
診断されたわけではないですが、かもなぁ、、くらいで過ごしました。
泣き叫び暴れ、こちらの声は聞こえないので会話にもならず、翌朝には覚えていないんです、トントンや抱きしめてもダメで1番の解決策は放置でした😭
トントンで泣き止んだなら夜泣きかなぁって思ってます。
その日刺激のある1日だったか、公園で遊んだり、園で新しいうたやダンスを習った、友達におもちゃとられて我慢した、など脳が急成長してる!うちの子は繊細なんだ!と思うようにして割り切りました。
ただ、一軒家で良かった〜って日々過ごしました🤣
共働きですが旦那は別部屋だったので睡眠不足で辛かったですね🤣

  • まま

    まま

    放置しかないですよね、、抱っこしても泣き止まないしなんかおかしかったし普段夜泣きなんてしたこともないので夜驚症って言葉初めて聞いたし症状?が当てはまったのでびっくりしました🥲

    • 12月2日
  • ミミ

    ミミ

    ほんとびっくりしますよね🤣
    夜泣きにしては、、と思ったら夜驚症なんて名のつくレベルがあるなんて!って感じでしたね🤣

    • 12月3日
  • まま

    まま

    そうなんですよ!!笑
    なんか夜中調べちゃって怖かったです😂

    • 12月3日
  • ミミ

    ミミ

    分かります🤣
    私も検索魔になりそうでした🤣
    泣いてる間ってなにもしてあげれないし、うちは15分くらいだとは思ってたんですが、すごく長い時間にも感じちゃいますよね💦

    • 12月3日
  • まま

    まま

    こっちがなにしてもだめってつらいですよね🥲
    とりあえず昨日は1度も起きなかったので様子見てみます🥲

    • 12月3日
  • ミミ

    ミミ

    そうですね😢
    起きない日があると安心しますね☺️

    • 12月3日