※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活を始めて8ヶ月、不妊治療を検討中。病院で相談したが、早いと言われた。自己流の妊活を続けるか、他の産婦人科を試すか悩んでいる。

病院受診について

悩んでいます。少し長いですが、読んでいただき何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

昨年出産し、現在妊活中で、妊活を始めてから8ヶ月ほどになります。
はじめはアプリで予測された排卵日を狙ってのゆるい妊活から始めましたが、リセットが続き…排卵検査薬を使って排卵日予測をしてタイミングをとってもなかなか授かることができません。
不妊治療を視野にいれていくべきか…と悩んだ末、近くの不妊治療専門の病院を受診しました。
まだ妊活を始めて一年も経っていないし、受診には早いと思いつつも、もし何か原因があって治療が必要になるなら早いほうがいいと思ったからです。
しかし、問診票を記入して受付の人に提出したところ「この内容で、不妊治療っていうのは…」と言われてしまいました。その後、看護師さんが出てきてくださり、丁寧にお話をしてくれました。

内容としては、ざっくり
・出産してまだ一年ほど。産後はホルモンバランスが乱れているので、無排卵なことも多い。
・検査するだけでも結構お金がかかる。今するのはもったいない。
・受診の目安としては、あと半年くらい妊活を続けてからでよい。
ということでした。

産後でホルモンバランス乱れていることも、受診するには早いかもしれないということも、お金がかかるということも、色々考えて悩んで、覚悟した上で病院に行きました。
でも、受診するにはまだ早いと言われたことに対して少しショックでした。
上の子二人は自然妊娠だったことやまだ産後1年ということもあり、おそらく不妊治療しなくとも自然妊娠が望めるという判断なのだと思います。
でも現に排卵検査薬をしても、生理後から排卵後まで2〜3日に一回ずつの頻度でタイミングをとっても妊娠できません。
それが少し焦りの気持ちになってしまっています。

このまま看護師さんに言われた通り、あと半年自己流の妊活を頑張り様子を見るか…違う産婦人科にかかってみるか…悩んでいます。
みなさんならどうしますか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

mimo

何歳差にしたいかによるとおもいます。

何歳差でもいいなら半年頑張ってもいいと思いますが
すぐにでも!ってなるなら別の病院行きます!!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます✨
    なるほど、そうですね!
    旦那ともう少し相談してみようと思います😊

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

不妊治療ってより、普通に産婦人科で排卵日みてもらってタイミングとる、から始めるのでもよくないですか??🤔

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます✨
    そうですね!まだ早いと言われたことに少しビビってしまっていて、少し病院行くのに勇気がいるな…と思っていたんですが、普通の産婦人科ならそういうことも言われなさそうですね😊

    • 12月3日
KK

産後1年半、妊活中です。1人目は自然妊娠でした。

私も数回アプリ等でタイミング取りましたが、とにかくリセットがつらく、少しでも確率をあげたくて婦人科に不妊治療として通い始めました!
2回くらいタイミング法でダメなら人工受精しようかな…くらい考えています。
今通ってる病院は、相談には乗ってくださいますが、もう少し治療は待った方が…みたいなことは言われません。

検査はお金かかりますが、一般不妊治療であれば何十万とかかかるわけではないので、個人的には検査してなんも異常ないかわかって臨めるのはアリだな…と思って進めています。
病院によっても言い方とかは違うみたいですし…焦りとかも個人差があるので(私はかなり焦るタイプです(・・;))
もう、いろいろ情報集めて、あとは自分で選ぶのが1番だ!!って思っています✨

可愛いベビーに会うためにお互い頑張りましょう!!!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます✨
    わかります😭検査してもらって、異常がないならないでスッキリ前向きに妊活続けられるなと思って受診したのですが、まだ早いと言われてショックでした…
    私なりにすごく悩んだ上で受診したのですが、そんな気軽に来るべきとこじゃないと言われた感じがして少し落ち込みました😢
    ありがとうございます!もう少し色々調べたり、旦那とももっと話し合ってどうするか決めようと思います✨
    ありがとうございました😊

    • 12月3日
  • KK

    KK

    お話聞いてる感じ、その行かれた病院が冷たいように思います!😭ホントそんなこと言う病院があるなんて信じられない!!なんか腹立ってきました!!😫私なら病院変えてしまうかもです!💦

    うちは何回かリセットして、ここで通院を迷ってると相談した時、長く通院してる方もそうでない方も、回答してくださった全員が、早くベビーほしいならすぐ通院した方がいいと思う!と言ってくださいました。実際行ってみて、ホント一回目のチャレンジから病院行けばよかったわ😭💦って思うくらいでした。

    すぐ通院するにしてももう少し先にするにしても、あとあと後悔の残らない選択をするために、病院の言う心ない言葉なんて気にしちゃダメです!!😂💦
    私も頑張っていろいろ調べて悔いのない選択をしたいと思います!💪🏻
    ちなみに今周期もリセット確定したばかりですが諦めずに頑張ります😭✨

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    共感してくださりありがとうございます😭それだけで心が軽くなります😭

    やはり子ども欲しいなら早めのがいいですよね!ママリで他の質問なども見ていたのですが、検査だけで3ヶ月かかったという方がいたり、もし治療が必要となればまた時間が2かりますもんね💦

    私も先週生理がきたところです😢
    お互い頑張りましょう✨

    • 12月3日