※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

大阪在中の初マタが、吹田徳洲会病院と阪大病院での出産を検討中。無痛分娩か自然分娩か迷っており、各病院の対応や情報を比較している。阪大病院の転院可能性に不安を感じている。

初めまして!現在妊娠14週でもうすぐ安定期を迎える大阪在中の初マタです。
家から比較的通いやすい範囲の病院を探しており、現在、吹田市の吹田徳洲会病院での自然分娩か阪大病院の無痛分娩で悩んでおります。
吹田徳洲会病院で出産された方、阪大病院で出産された方のお話や体験談をお伺いしたいと思います。

不妊治療を長い間受けており、最初は絶対無痛分娩にする!と決めていましたが、家から1時間以内で通える範囲では阪大病院しか無痛分娩を取り扱っている病院はありませんでした。
吹田徳洲会病院は自宅からのアクセスが良くて、過去に元々婦人科に通っていたことがあったため候補には入ってました。

それぞれのホームページの内容や口コミなどを比較しても無痛というメリットを選ぶかサービス面などで選ぶかで迷いがございます。
吹田徳洲会病院では分娩するかどうかは25週までにゆっくり決めてくれたらいいよ〜って最初電話で看護師さんがおっしゃってましたが、いざ妊婦健診に一度いくと先生から「16週にはここで分娩するかどうかは決めててね」と言われました。

そして阪大病院にも問い合わせしましたが、ホームページには無痛分娩希望の人は34週までに紹介状を持ってきてくれたらいい。と記載がありましたが、実際に確認したところでは「20週前後で紹介状持ってきて、初診を受けてから無痛分娩を受けれるか決めますので…」と言われました。
また、阪大病院で無痛分娩をして「もし母子ともに健康であれば2日後に転院してもらう可能性が高い。」と言われました。
出産後にすぐに転院になる可能性があることは電話で聞くまで確認できず、また無痛分娩が本当に受けれるかどうかも初診を受けないとわからないとのことでした。

阪大病院での無痛分娩を希望をしてましたが、正直電話での話を聞く限りでは転院をしても、またどこかへ転院させられる可能性があるのであれば不安です。

よろしくお願いします。

コメント

あき

すみません。どちらでも出産していないのですが、友達が無痛が良くて、吹田から大阪市内の病院までわざわざ通っていましたが、帝王切開になりました!
もし35歳を過ぎていらしたら、帝王切開の可能性も50%くらいあるんじゃないかと思います。※あくまで、私の周りの統計ですが!
なので、無痛よりも、病院の先生の技術や、働いている方の雰囲気、入院中の居心地の良さ。などの方が優先度合いが高いのかなぁと思いました。出産後すぐの転院があるかも。も不安ですよね!

• みゆ

みゆ

ご回答ありがとうございます!! 私は今年31歳になりますが帝王切開になると無痛分娩を希望しても意味がなくなるということですよね。。
    私の友人も後期の臨月前でも逆子が治らず予定帝王切開に急遽変更になっていました。
    自分が経膣で産めるか、帝王切開かも直前までわからないですもんね…
    総合的な費用はおそらく変わらないので、居心地の良さや産後のサービスが充実してることと立ち会いが可能なの考えたら、自然で徳洲会の方が産後の安心感は魅力的かもです。
    阪大病院は出産時は実績も高く安心感は強いですが、突然2日後に転院させられる可能性があると言われると不安になりました。

• 12月2日
myu

阪大の無痛分娩で2度出産しました!転院は、徳洲会も候補に入ってましたよ。生まれて母子共に健康であれば転院になるようです。阪大の無痛、おすすめですよ〜🤗

• みゆ

みゆ

お返事が遅くなり申し訳ございません。生まれてから転院となると阪大の看護師さんによると吹田徳洲会かさわらぎ産婦人科?になるとお聞きしたのですが、転院は実際されましたでしょうか?
    無痛がとても良いとのことで迷っています。。

• 12月9日
  • myu

myu

そうです!その二つのようですね✨私は、私自身に疾患があって転院せずでした☺️余談ですが、無痛は子宮口が大体4-5cm開いてからになりますが、麻酔科の先生は少しの痛みでも細かくチェックして対処してくれるので、麻酔を入れ初めてからは2回とも天国でした✨
    しっかりと麻酔科医が診てくれるのでとても安心でした😌

• 12月11日
  • みゆ

みゆ

実際の体験談ありがとうございます!
    4から5センチ開いてからの麻酔なんですね!
    少しの痛みでも細かくチェックしてもらえるのはありがたい☺️
    しっかり麻酔科の先生が診てくれるのは助かりますね😊

• 12月11日
なつ

これはわたしの話ではなく、知り合いの話なのですが、阪大病院で無痛で出産していました。
阪大病院の無痛分娩は助産師さんやお医者さんたちの対応も含めて、よかったそうです。
みゆさんと同じように、状態の良い産婦さんと赤ちゃんは2日後に転院すると聞かされていて、実際吹田徳洲会病院に転院していました。吹田徳洲会病院の方に移ったら、個室に入れてもらえて、食事もおいしかったとのことです。(阪大病院は4人部屋だったそうです。)

これは余談ですが、阪大病院は妊婦健診の待ち時間で、ある時は5時間ほど待たされることもあって、めちゃくちゃ長そうでした。大きい病院だから仕方ないかもしれませんが…。

• みゆ

みゆ

お知り合いの方の体験談教えてくださりありがとうございます!
    もし無事に母子共に健康であれば徳洲会にいくこともあるんですね!
    結局同じ病院に戻ってくる可能性があるなら…と悩みました。
    無痛は良いと聞きますね!
    陣痛がマックスまできてから麻酔をいれる和痛に近いとは聞いてはいました。
    待ち時間がそれほど長いのはびっくりですが大学病院ならではなんでしょうね。。

• 12月10日
はじめてのママリ

吹田徳洲会病院で出産しました☺️
正直、産院のような手厚い感じやご飯がすごく美味しい!というようなことはなく、総合病院ならではの雰囲気はありますが、
緊急時には手早く対応してくださいましたし、個室で過ごせたのでよかったなと思います!

• みゆ

みゆ

吹田徳洲会で出産されたのですね! 現在妊婦健診でお世話になっていて次回は助産師外来に初めていくのですが、緊急時の対応が早いことと、個室でゆっくり過ごせるのは魅力的だなと思いました^ ^

• 12月17日
りんご

阪大で無痛分娩で出産しました。妊婦健診の時点で、産後2日で転院の話はなく、分娩後、分娩台の上で転院の可能性があると伝えられました。結局、徳洲会に転院になりましたが、産後ケア入院という名のサービスでした。阪大で手出し19万。徳洲会で3日間で18万払いました。阪大からは徳洲会の値段の説明などは一切ありませんでした。転院する時もタクシーに乗せられて、産後2日の赤ちゃんを抱っこしながら自分の荷物を持ち、自分で入院手続きしました。阪大で安全に産んだ事は後悔はありませんが、転院の対応はどうかと思いました。もし、質問主さんが阪大で無痛希望なら、しっかり転院について説明を聞いてくださいね‼️

• みゆ

みゆ

分娩してわりとすぐに転院のこと言われるんですね💦
    以前の検診で徳洲会さんでは阪大病院で出産された方が多くこっちに流れてきて産後ケア入院受け入れてる話は聞きましたが、阪大からの説明はないんですね。
    産後すぐ赤ちゃんを抱っこしながら荷物抱えるのもなかなか大変そう…
    阪大病院で無痛分娩の話だけは今度紹介状をもって聞きに行けるチャンスありますが、それも踏まえた上で転院についてのこともちゃんと聞いてみます!

• 12月17日