※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

もうすぐ娘が4歳の誕生日です!欲しいものがいくつかあって、そのうちの…

もうすぐ娘が4歳の誕生日です!
欲しいものがいくつかあって、そのうちの一つを義両親に頼むことにしました。
値段が6000円くらいで、旦那がLINEで頼んだら値段が高いと返信がきたので既読スルーしたみたいです😅
高っ!😂みたいな感じなのか、高いなぁ💦みたいな感じなのかニュアンスはよくわからないんですが…
4歳の孫への誕生日プレゼントで6000円って高いんでしょうか?😅
私の実母にも同じくらいの値段のものを頼み、何も言われませんでしたし誕生日プレゼントって一万くらいと考えてたのでむしろちょっと安めのをお願いしたつもりだったんですが💦

コメント

🫶🏻

高いと思うか思わないかは人それぞれなので個人の意見になりますが私は全く高いなんて思わなかったです😂ママリさんと同じく1万円くらいって考えでした!!

• ママリ

ママリ

同じ方いて安心しました💦誕生日プレゼントなら6000円くらい普通かなと思ってたので😭

• 12月1日
k

先に金額言ってほしいですよね😅いくらくらいまでOKなのか😅
買ってくれるって言われて頼んだんですよね🙄??

• ママリ

ママリ

毎年誕生日近くなると何がいいかな?と聞かれるので今年は娘が欲しいものが決まってたので聞かれる前にお願いしました😥

• 12月1日

その物にもよりますね😅💦
「こんなものにこんな値段するの?」ってものもありますよね。同じようなおもちゃでもアンパンマンついてるだけで値段が倍くらいだったり。

祖父母のほうからなんでも好きなもの買ってやるぞ!と言ってきたなら遠慮なく欲しい物頼みますが、そうでないなら相手の予算を確認してから頼むもの決めます🤔
孫の人数や、祖父母の収入によっても一人に使える予算って変わってくると思います💦

• ママリ

ママリ

好きなもの買ってやるぞとは言われてないですが、義姉のほうの甥っ子くん達にはもっと金額が高いものあげてるので6000円なんてむしろ安めだと思ったんです😥

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

その家の懐事情によりますよね。他の孫と差別感がないように考えたりしますし。😌

それより高いとウチの親もイラッとするタイプです。しかもその値段のプレゼントを買ってもらえるよね?的に当たり前な態度で送ると余計ダメなタイプです。その時の機嫌にもよります。

値段があまり決まっていないプレゼント🎁をお願いしたり、値段が決まってるものはどうかな?高いんだけど娘が欲しがってて…買ってくれるとすっごく嬉しいんだけど🥹無理しないで!もし難しければ半分出すから!

と送ります😌
すると結構高いものも買ってくれてます😊

買ってもらえるだけありがたいと思ってます❗️
自分の老後は孫全員にこんなに出してあげれるか自信が無いです😅

• ママリ

ママリ

義姉の甥っ子くん達にはもっと高いものあげてるので6000円なんて安いほうだと思ったんです😅

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチの親と似てるなら、本当その時の気分によるかも知れないですね😅
    その月たまたま支払いが多くて赤字だったかそんな理由だったりします。

もしくはお願いされたプレゼントが自分の好みじゃなかったのかも?

けど、そういうタイプって機嫌が治るのも早く無いですか?

数日後とかに『ごめんね。頼んだプレゼント高かった?貰えるだけ嬉しいのに。予算いくらぐらい?』と聞いたら案外機嫌を直して買ってくれるかも?🤔

無意識に差別するタイプは娘の子供の方を可愛がるので、それなら難しいかも知れないですが😅

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

悪い人達ではないので、実際娘が貰って喜んでる姿を見れば嬉しがるとは思うんですが💦
    予算いくら?と聞くのもよさそうですね!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、何が欲しい?と聞かれる前に『これ誕生日プレゼントにお願い。』的な送るとうちの親は絶対NG🙅‍♀️

です。もらえる事を当たり前に思ってる?的に。

聞かれる前に欲しいものを伝えるなら、『プレゼントって貰えたりする?』とワンクッション置きます😌
    大概いいよーとくるので、やったー⭐️いつもありがとうー嬉しい!と

兄がそう言う感じにプレゼント〇〇欲しいと端的に送るタイプで、母が気分を害します。その後 差別だ!とキレ返すので喧嘩になり、母的には兄は全然自分の非が分かっていない。となります。

あの子達には感謝が全くないから可愛げがない。お母さん達が苦労して質素な生活をした中から出している事を全然分かっていない!と買いたくなくなるそうです。😅

その点貴方は100円ものもでも感謝するから可愛いと、正直かなーり高額な物も内緒で買ってくれてます😌

ご参考になれば

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

うちの場合は義両親なので私が直接そういう事のやり取りしないので旦那にうまくやってもらうしかないですね😅
    旦那がまさにお兄さんタイプです😂
    私もあんまり可愛げあるタイプじゃないので娘が喜ぶ姿見せて、高いのに買ってもらってすいませーんって言おうかなとか思っちゃいます😂

• 12月2日
min

そもそも向こうからプレゼント買ってあげると言われてたんですかね?
もしそうなら幾らくらいか予算聞いてからでもよかったかなと思いました。
色んな家庭があるので、毎年一万円のプレゼント貰えるのが当たり前というのは少し違うと思います。
私の実家は余裕がないので貰えるとしても1000円位、義親にはもらった事ありません。
勿論それが普通とは思っていませんが、既読スルーするのはちょっと傲慢かなと感じました。

• ママリ

ママリ

今年はまだプレゼントの話はしてなかったですが毎年何がいい?と聞かれるし近くに住んでて結構会ってるのでプレゼントくれないってことはない感じなので💦
    義姉の甥っ子くん達にはもっと高いものあげてるので6000円は安いほうだと思ってしまって😥

• 12月1日
  • min

min

そういった事情ならそこまで気にしないでいいと思いますが、もし他にも候補があるなら少し安い物に変えてお願いしてみるとかでもいいかなと。
    近くでしたらお子さんに自分でこれほしい!って甘えさせるとか、やはり息子と娘とは違うし、少しの事で相手の感じ方も変わるのかなと思いました。

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

娘が欲しいものはどれも6000円くらいで😥
    今日娘が直接リクエストしに行く予定だったんですが向こうの都合が悪く会えず、旦那がLINEしました😥
    やっぱり直接のほうがよかったですね😅

• 12月2日
  • min

min

孫は可愛くてもやはり嫁がチラつくのかもしれませんね💦
    クリスマス近いですがクリスマスプレゼントも貰う予定ですか?
    もしそうならそっちは少し遠慮して安くするとか。。🫢

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

クリスマスも毎年くれるので今年も貰うと思います💦
    クリスマスはリクエストは無くて絵本とかを義母がチョイスしてくれる感じなので大丈夫だと思います💦

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

正直6000円で高いなら予算言ってくれー!って思っちゃいますね😮‍💨笑

うちは義両親からすると旦那一人っ子なので
初孫なのですが凄くおケチで(特に義父)
おもちゃも全て中古です💦
誕生日はさすがに新品でしたが
5000円のもので包装は家にあったもの?
でしてありました😂
(恐らくおケチ事件は全て義父が原因)

義母は本当色々してくれるので
感謝はしてるのですが
出掛けるの誘われて行っても
義父が駐車場代ケチって歩かされたり…
そのおかげでか息子は義父に一切近寄りません(笑)

自分語り失礼しました🙇🏼‍♀️笑

• ママリ

ママリ

旦那に予算聞いてもらうことにしました😅
    ケチなじぃじばぁばは好かれない事を分かってないですね😂
    義姉の子達には結構値段高いもの買ってあげてるので余計にモヤモヤします😅

• 12月2日