※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

友達親子とおやつ交換した際、ママさんが自分の持参したフレーバーウォーターをほぼ飲み切り、ジュースを買う様子に疑問を感じた。晩ごはんよりジュースでお腹が満たされるのではないかと思いました。

「人それぞれの考えだから、とやかく
言わなくていいんじゃない」という
批判はお控えください🙏
ふと気になったので、投稿させてください。

友達親子とおやつ交換したときに、
「きのう晩ごはん食べれなかったから
今日はおやつガマンだよ!」と
言い聞かせてたママさん、
きっちりしてるなぁ
子供もちゃんと聞くなぁと
思ったのですが、
そのママさんが自分が飲むために
持参してたフレーバーウォーター500ml
を、ほぼ飲み切りました。
それについては途中で
「よく飲むなぁ!私の分残しといてよ〜」
と言うくらいで止めてませんでした。
別の日も、おやつは✕で、自販機で
ジュースは買ってました。
小さなクッキー1つや2つ+お茶よりも、
ジュース1本のほうがお腹満たされそうで
晩ごはん食べれないのはむしろ
ジュースじゃないかな?と個人的に
思ってしまいましたが、どうでしょうか😅
(もちろん本人には言うつもりはありません)

コメント

ママ

確かに!そう言われるとめっちゃ納得です!!!
うちの子も夕飯食べない理由ジュースかもしれないです😂
あんまり良くないな〜と思いつつ私もよくそれやっちゃってました😂
そのお母さんきっと
ご飯食べなかったら食べれないもの→お菓子
それ以外は🙆‍♀️みたいな感じなんですかね!

• はなこ

はなこ

私がジュースを飲ませる習慣が無いため、そう思ってしまいました😂ちなみにお菓子は食べ過ぎない程度に、普通に市販のお菓子毎日食べてます。たまのお祝いのケーキのときなどを除き、80kcalに納めるように意識してます。チョコ菓子も解禁してます😁

• 12月1日
  • ママ

ママ

いや〜この投稿で気づけて良かったです🥺私も程々にしようと改めて思えました😆
    何歳のお子さんですか?🤍 私もカロリーとか意識してあげてみようかな、、夜ご飯とかあまり食べなくて、、でもお菓子やジュースは程々にあげてしまうので悪循環ですよね😭

• 12月1日
  • はなこ

はなこ

4歳です。やはり幼稚園でのお昼ごはんから夕飯まで何も無しでは耐えられないので、お菓子は欠かせません😅本人の楽しみでもあるので✨
    80kcalは大人にしたら小腹も満たされませんが、これプラス牛乳で満たされるようです、気持ちも😂
    こんな感じで、晩ごはんちゃんと食べれてます。

• 12月1日
  • ママ

ママ

うちも来週から幼稚園入園になります😻給食から夕飯までどうなのかなって気になってました🥺
    牛乳なら体にいいしいいですよね✨
    私もそうします参考になりましたありがとうございます😭😭✨

• 12月1日
  • はなこ

はなこ

幼稚園入園を控えておられるのですね👏幼稚園、慣れないうちは体力気力すごい使うので疲れて甘いもの欲しがるかも😂そんなときは、帰宅後のおやつでご機嫌になってもらうのもアリだと私は思います。
    慣れてきたらおやつよりもお友達との遊びのほうが夢中になることもありますし☺

• 12月2日
ママリ

水分補給だし関係ないって感じなんでしょうね🤣

息子が園児の頃、夕飯を食べない時期があったのですが、原因が夕方に飲ませてた牛乳だった事があります😅

カロリーの高い飲み物はお腹が満たされてしまいますからね💦

• はなこ

はなこ

そうですね、そのママさんも熱中症対策にと水分補給はすごい意識高い方なので・・・ただ糖分気になりますよね😂
    牛乳たしかに満たされますよね。帰宅が遅くなり、おやつはやめておこうという日は、牛乳飲ませたらとりあえず小腹満たされるようです(笑)

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

水分で満たされるのもそうだし、ジュースとかなら血糖値が上がっちゃって夕食時に食欲出ないでしょうね😅

• はなこ

はなこ

そうですよね、フレーバーウォーターもけっこう糖分含まれてるらしいですし、ジュースもパックならまだしも、ペットボトルとなるとかなりの糖分になりますよね。

• 12月2日