※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
ココロ・悩み

3歳の娘が言葉の遅れと癇癪持ちで、発達障害の疑いがあるか相談中です。園での様子は良好で、障害の可能性について知りたいです。

娘は今週で3歳になります 。

今は小規模保育園に通っていて 、来年から別のこども園に申請しています 。第1希望の園で面談をしたのですが 、発達面が気になるとのことで再度面談することになりました 。

内容としては癇癪持ちと言葉の遅れです 。

言葉としては主に2語文で話しています 。いた ない 落ちちゃった ママどうぞ パパ抱っこ 先生あった 等 、、

今までジェスチャーで伝えていましたが最近は話したい気持ちが強く喃語混じりですが知っている言葉で伝えようとしています 。

癇癪持ちではありますが 、我慢することも少しずつ出来るようになっています 。自分の思いが伝わると癇癪は収まります 。

園では身の回りのことはほとんど出来ますしトイトレも完了 。お友達のお手伝いなどもしているそうです 。仲の良いお友達もいます 。思いが伝わらずぶつかってしまうこともあるみたいですが 、、。

色の認識や先生とママパパの区別 、指示はほとんど理解して行動できています 。

発達障害の疑いってありますか ? あるとしたらどんな障害に当てはまりますでしょうか ?

コメント

はじめてのママリ🔰

指示せずに動けたりってしますか?
たとえば
ご飯よ〜と声かけたらテーブルにつく
おでかけよ〜→上着を着たり、靴を履いたり
お絵描きしようか〜→ペンと紙を準備
のような感じで!

• りーまま

りーまま

お出かけするよと伝えると玄関に行き靴を履こうとしたりお絵描きする時も紙やペンを持ってきたりします 。動画見ていいよと言うとタブレット持ってきたりねんねするよと伝えるとねんねと言いながら寝室に行きます 。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉の遅れはどうですかね〜🤔
    ちょっとたどたどしいのかな?とは思いますが、娘のクラスにもそのレベルの子いますよ!

• 12月1日
  • りーまま

りーまま

言葉は遅いです 。今は2語文で会話しています 。喃語混じりです 。再度面談と言われたので不安になりまして 💦

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語が遅いだけで意味は理解して動けるなら大丈夫だとは思いますけどね🤔
    知識不足なのですが、その面談でもしダメだった場合って来期は幼稚園入れないってことですか?他の園になら行けるのでしょうか?

• 12月1日
  • りーまま

りーまま

加配が付くか第1希望の園はダメになるかもですね 😢 そうしたら加配が付いている園や受け入れてくれる園を探すしかないかもです 。

• 12月2日
みぃママ

うちは言葉の理解はありますが、言葉がかなり遅れてて自閉症の診断おりてます。
こちらの言ってる事は分かるし、指示にも従えるけどうちは最近やっと単語がチラホラ出てくるぐらいなのでかなり遅いので参考になるかどうかは分かりません。
ただ、指示が通るから大丈夫という言葉はよく、ママリでも言ってる人がいますがうちの子はそれに該当しない自閉症です。

• りーまま

りーまま

そうなのですね 。2語文は出ていて会話はある程度出来るのですが 、、。参考にさせて頂きます 。

• 12月5日