※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグ
ココロ・悩み

息子の担任先生が冷たく感じる。字の汚さを指摘され、習字や勉強に取り組んでいるが、不満が募り悩んでいる。先生に不満を伝えるべきか悩んでいる。

今日は悩んでる事があるので、皆さんならどうされるのか聞きたくて質問させてもらいます。

うちには小学校1年生の息子がいます。その担任の先生についてなのですが、凄く冷たく感じます。
例えば、足を怪我して休ませた時に、お大事にの一言もなく今どのような状態で、いつからくるのかだけを聞いてくる。
病気の時も同じ感じで、お大事にとか早く良くなるといいですね!的なワード全くなしで、淡々と発熱してた場合は解熱後2日は学校に来たらダメなので。とか事務的な事を淡々と言われました。
そして、ここからが本題というか悩みなのですが、その先生は息子の字を凄く汚いと言っていて(1学期の懇談で私も言われた。)それを言われてからすぐに習字も習わせたし、幼稚園の年中から公文で国語をさせていますが、公文の先生に字が同じ歳の子より凄く汚いとは言われてません。
この前、習字の時にたまたま先生とあって習字に行くと言ったら、習字を習っているのに字が汚いねと嫌味を言われたそうです。こんな事言う必要あると思いますか?
本人も先生に嫌味言われたし。。って言ってました。
本人も字が汚いと分かってるから、嫌がりながらも習字に通っているのに。。そして、私もできるだけ宿題も丁寧にさせようとはしているので凄く嫌な気持ちになりました。(得意な算数とかも褒めてはもらえません。勉強はできるのになーって逆に嫌味言われました。)なので、12月の懇談で先生に対して不満がある事を伝えようか悩んでいます。
みなさんなら伝えますか?伝えるならオブラートに包みますか?先生に伝えて変わらなければ教頭先生か校長先生にいいますか?友達にはその先生はやばいから教頭先生か校長先生に言ったら?って言われましたが、そこにすぐ言いに行くのもなーって思ってて。長くなりましたが、回答頂けるとありがたいです。よろしくお願い申し上げます。

コメント

読ませていただき
普通に私もその先生にイラつきました。
言っていいと思います。
オブラートに包まず
きちんと言うべきです。

お子様やメグさんも
字の事を気にされてしっかり習字までやられてて
そのように言ってくるなんて
ありえません

伝えて謝罪もなければ
嫌味をまだ言ってくるのであれば校長先生にも
話されてはどうでしょうか。

• メグ

メグ

コメントありがとうございます!本当、イラつきましたー(−_−#)やっぱここまで言われたらオブラートに包まずに言ってもいいですよね。
    そうしようと思います。私自身の事なら行動にうつしやすいですが、子どもの事なので躊躇ってましたが、言おうと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます(^^)

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

ひどいですね。そんなこと言う意味がわかりません、、
指摘されて習字を習いに行くなんて、素直に受け取ったメグさんも息子さんもとっても偉いと思いました。
ストレートに先生に伝えて良いと思います。その上ですぐに謝罪と、今後そう言う言動をしないと言ってもらえなかったらすぐ校長先生に伝えていいと思います。
すぐに反省しない様であれば、こちらから伝えたことでさらに息子さんに嫌味を言われたら嫌なので、校長先生にもその先生が失礼な言動をしないか気をつけて見てほしいと伝えます。

• メグ

メグ

本当、気にして私達なりに頑張ってきたのにそんな風に嫌味をましてや、子どもに言ってきて正直怒鳴り込みに行こうかと思うレベルで私はブチ切れたのですが、旦那に言うと後3ヶ月したら担任変わるし我慢した方が子どもにとってはいい可能性もある。って言われて迷って。。
    でも、やっぱ有り得ないレベルですよね。やっぱりストレートに担任に伝えようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました(^^)

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

ムカつく担任ですね。
でも悔しいので習字とかより、とにかく字の練習をさせます。漢字練習帳に毎日やらせます。悔しいことって、バネになる!と思ってさせてみては?

うちも小1の子いますが、担任、字に超厳しいです。
汚いと直接言われる事はありませんが、宿題ほぼ直されます。名前のところまで、止め、はらい、はね、全てチェックが入ります😂汚い字と言われてるようなもんです。ただ、コツコツ練習させてたら、字が綺麗になってきています。
お互い頑張りましょう〜!
私だったら、先生にわざわざ不満は言いませんね💦

• メグ

メグ

ほんとめっちゃムカつくんですよね。。先生って人のこと評価するだけが先生なのか?って言ってやりたくなるくらいに。。。
    字が汚いというなら、担任なんだから、指導して改善させろ!!って言ってやりたいくらいΣ(-᷅_-᷄๑)でも、他の先生も字に厳しいんですね。こんなに言い方が悪い先生はいなくても、字に厳しくするのは当たり前と分かりました。ちなみに、止め、はらい、はねとかは一応家でも、書道でも指導受けているのですが、より気をつけて指導したいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました(^^)

• 12月2日
メグ

ご意見頂いた方々ありがとうございました(^^)
ずーっと悩んでいましたが、やはり先生にストレートに言おうと思います。習字の先生に言っても、先生がありえないと言っていましたし。。。
この先生に対しては、今までの言動でも納得いかない事が結構あるし、連続で担任になられたら最悪なので。子ども自身も習字に行っても字が汚いし、もう習字もやめたい!!とまで今朝言ってました。。。先生のこの発言で子どものやる気を奪っているのは明白なので。
行動にうつす決心をさせて下さり、ありがとうございました♪