※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の大きな声で上の子が泣く問題に悩んでいます。上の子にもっと強くなってほしいと思うけど、泣いてしまうので戸惑っています。どうすればいいでしょうか?

4歳と2歳の息子がいます。
上の子は繊細、下の子は気が強い性格だと思います。

オモチャの取り合いになると、下の子は大きな声で抵抗します。(イヤー!とかダメー!とか)
その大きな声で上の子が泣く、というパターンがすごく多いです。

下の子を「大きな声はこわいよ」「普通に言えば伝わるよ」と注意するのですが、
正直上の子に、
大きな声くらいで泣かないで
もっと強くなって
と思ってしまいます😣
実際そうやって上の子に言ってしまうことも多いです💦
やっぱり、泣いてしまう上の子にそうやって言うのはダメですよね😭?
大きな声だけで泣くのにどうも呆れてしまいます…💦💦

コメント

はじめてのママリ

上のお子さんへの言い方変えたらいいのかなと思いました!
泣かないでっていうより、泣くんじゃなくて言葉で大きな声出さないでって伝えてみたりとか🤔
お兄ちゃんだとどうしても求めちゃいますよね🥲

るる

 お兄ちゃんがとても優しいですね😃✨

4歳と2歳の姉妹がいます。
長女はおっとり、次女は気が強いです。

おもちゃの取り合いになると次女は嫌よ!と絶対譲らない。
それに泣き出す長女なパターンが多いです。たまにガツンといいなよ!と長女にいってしまい、できないよ😭と泣いてしまったり、どちらかの肩を持つと○○ばっかりずるいとこじれるし難しいです💦

最近は効いたのは難しいから2人で話し合って解決してほしいと伝えたらしばらくしたら2人で遊んでたりしてましたが、中々難しいです🤣