※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

夫の心が離れていっていることに悩んでいます。先月第一子を出産し、現…

夫の心が離れていっていることに悩んでいます。
先月第一子を出産し、現在1ヶ月半です。
自宅から10分の距離ですが里帰り出産し、9月末から実家に帰っています。
そろそろ自宅に帰ろうと思っていた矢先、夫から「好きな気持ちがわからなくなった。気持ちの整理ができるまで帰ってくるのは待ってほしい」と言われました。
産後、情緒不安定になり、実家に来てくれた夫にツラく当たることも多々ありました。
また育児に必死で夫のことを気にかけることもできていませんでした。
いつからそんな気持ちになったのか、何が夫を怒らせたのか、私に直してほしいところは何なのか聞くも、「わからない、心の整理ができない」しか答えてくれません。
また好きになってもらえるように努力するとも伝えましたが、「好きな人が出来て出ていったらどうする」と聞かれ、今まで疑ったことのない浮気まで考えるようになってしまいました。
本人は否定していましたが、もう不信感でいっぱいです。
それでも、私は夫の気持ちを取り戻したいし、生まれたばかりの息子にも父親は必要だと思っています。
今夜、自宅に行き、話し合いをする予定です。
何をどう切り出せばいいのか、悩みすぎて夜は一睡もできず、食欲も激減してしまいました。母乳に影響が出るのではと心配になります。
息子も昨夜は頻繁に目が覚めて泣いていました。
私の不安な気持ちが伝わってるのではと思い、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
夫は感情的になることが少なく、なかなか気持ちを言葉にして伝えてくれることはありません。
そんな夫から素直な気持ちを引き出し、解決へと運ぶにはどうすればいいでしょうか。
泣きすぎて、もうどうしていいかわからず、実家でいるとそのことばかり考えて、頭がおかしくなりそうです。

コメント

アボカドサラダ

正直、好きな人いてたらとか、急に気持ちがわからなくなってきたとか言ってる時点でほぼ浮気してるんじゃないかと…

とにかく解決するには話し合うことです!相手は一方的に別れたがるかもしれませんがそこは絶対な折れてはいけません!(ㆀ˘・з・˘)

• なつ

なつ

ありがとうございます(>_<)
    別れたいかどうかも聞いたんですが、それは考えていないそうです。
    もちろん、私も考えていません。
    最近は会っても全く笑顔がなく、本当にツラいです。
    がんばって話し合いますね(>_<)

• 12月28日
m♡

それは辛いですね
産後間もない時にただでさえ情緒不安定になる時ですから尚更ですよね…
私も妊娠中や産後は情緒不安定で旦那に気持ちをぶつけてしまったりしました
この時期は一般的に良くあることだと思いますが、それで旦那さんの気持ちが離れてしまうなら、どこの家庭もみんな上手くいかなくなってしまうという事になってしまいますよね

きっとなつさんの旦那さんは、妊娠中や産後の女性のホルモンバランスの変化などがあるという事をご存知ないのではないでしょうか?

うちの場合は、マタニティ教室に旦那と一緒に行って、知ったのと妊娠中に私が良くマタニティブルーや産後鬱の話していたので、少しは分かってくれていたようです

なつさんは、先月ご出産したばかりという事ですから、1番大変な時ですね

私も8月に産まれた娘は2人目ですが、産後1ヶ月は色々とキツかったです

2人目でも、やっと最近育児に余裕が出てきた所ですから

なので、そんな時に話し合うとなると、きっと大変じゃないかなと思います
でも、話したい気持ちも分かります

私達女性は、妊娠中や産後のホルモンバランスの変化などで同じように悩む事はあっても、男性は経験出来ないので、やはり旦那さんも戸惑ってしまったのかもしれないですね

もし旦那さんとお話しするとしたら、まずは、産後で情緒不安定になってしまって、初めての育児で不安になって冷たい態度を取ってしまってごめんなさいと、伝える事じゃないでしょうか?

• なつ

なつ

本当に、今とてもツラいです。
    息子の世話だけでもわからないことだらけで毎日必死で…
    産後、情緒不安定になることは夫にもよく伝えていました。だからわかってくれると甘えていたのかもしれません。
    話し合いの時には、今まで寂しい思いをさせてごめん、ということと今もまだまだ情緒不安定なときがあるということも伝えようと思います。
    すべてを受け入れてほしいとは言わないけど、わかってほしいと。
    今を乗りきって3人で家族としてやっていきたいと伝えたいと思います。

• 12月28日
  • m♡

m♡

グッドアンサーに選んで頂いてありがとうございました
    昨夜は旦那さんとお話しされましたか?

• 12月29日
  • なつ

なつ

こちらこそありがとうございました。
    昨日話した内容を↓下の方のコメントの返信で書かせてもらいました💦
    あまりよい結果ではなかったです…

• 12月29日
ロフティ☆

いやー、なんか旦那さんが勝手すぎますね。たぶん他に気になる人がいるんでしょうね。。
にしても家族は好きだけじゃ続かないし、これからは親になるんです。それって奥さんへの気持ちがどうとかいう話じゃなくて、教育の義務としての子供を作った果たさなければならない責任ですよ。
ただ子供ができたことでもう逃げられない、人生が決まってしまったというように考えていて、悪あがきをしているだけに思いますね。ようはまだ父親になりきれていないだけです。

なつさんは不安になるきもちはよくわかりますが、ここはどんと構えて、何ぬるいことを言ってんの?くらいの気持ちでいれば大丈夫です。
とりあえずなるべく早く帰って3人の生活を始めた方がいいですよ。
会わない時間が増えれば増えるほど心が遠くなるだけです。

自分への気持ちがどうこうではなく、事実としてもう子供がいるんです。3人で助け合ってこれから生活していくにはどうしたらいいか?を話し合ってください。家族は気持ちももちろん大切ですが、それ以上に努力も必要ですよ。

• なつ

なつ

ありがとうございます。
    私も勝手だと思います。
    これから家族としてやっていくのに、それは今言うことなのかと、腹が立ちました。
    夫とは同じ職場で、共通の友人も多く、よく職場の人たちと飲みに行っているのも知っています。
    そこに女性がいるのも許していました。それは私も付き合いで男性のいる飲み会に行かないといけなかったからです。
    でも今はそれが仇となったのかなと(^^;
    夫には子どもの父としての責任があります。
    私への気持ちが離れていっていることは本当にツラいですが、父としての自覚を持ってもらうよう話を進めて行こうと思います。
    何より、私がこの子のために強くならないといけないのに泣いてばかりで…心をしっかりと持つようにしたいです(>_<)

• 12月28日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

いや、そんなことないですよ。うちの旦那も女性のいる会社の飲み会にはよく参加してますよ。
    わたしも別にとくに気にしていません。
    でもそれは、旦那がそれで浮気をするような人ではないとわかってるからです。信頼しているというか、もし浮気したら、それまでの人だと割り切っているところがあるからかもしれません。
    女性がいる飲み会に参加したから浮気しても仕方ないなんて、そんな理屈ないですよ。その人の問題でしかないです。なつさんのせいではまったくないです。
    ただ旦那さんが甘い考えなだけです。

たしかになつさんはもっと強くなる必要があるかもしれません。でもなつさんだって母親になったばかりなんですからすぐには無理ですよ。徐々にです。
    なつさんも旦那さんも、これから2人で強くなっていってくださいね(^-^)焦らずいきましょう。

• 12月28日
  • なつ

なつ

また涙が…💦こんなことで泣いてたらダメなのに!もう自分で自分が嫌になる💦
    私も夫を信頼していました。だから飲み会に女の子がいても気にしていなかったんです。職場の子なので私も知っている人ですし。
    でも妊娠してからはそれが嫌に感じることもありました。嫌だと素直に言えば良かったのかもしれないですね。
    子どもが少しずつ私たちを父と母に成長させてくれるって信じてます。
    夫の責任感の強さも信じています。
    だから、ちゃんと話し合って二人で解決していこうと思います。

• 12月28日

私は一度心が離れてしまったら
もう戻れない人です😰
それは他に好きな人が出来たとか
好きだった人の嫌なところが見えてしまって
受け入れられなくなったとか
拒絶してしまうんです(T ^ T)
私みたいな彼だったら心を戻すのは
とても大変だと思います😢😢

心の整理が出来るまで…っていうのは
いつまでなのか?期間を決めてもらい
まず、夫婦で話し合いだと思います。
話し合いの内容も
なぜ、心が離れたの?とか
子供が可愛くないの?とか
ではなく、
私にはあなたが必要なの!という
主さんの気持ちを伝える事が
大切だと思います♥︎

• なつ

なつ

夫がそんな話をするのは初めてで、溜め込んでいたのかなと思うと、心を取り戻すのは本当に難しいと思います。

話し合いでは感情的にならず、私が夫を大事に思ってること、私たちが夫を必要としていることを伝えようと思います。
    ありがとうございます!

• 12月28日
エッグ1234

一時の感情だといいですね。
旦那様も、赤ちゃんが産まれて、家族をしっかりと養っていかないといけないみたいなプレッシャーみたいなものがあって、そんな事言ってるだけかもしれませんよ〜。
でも、好きな人が…とか言う発言は気になりますねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
話し合い、上手く進むといいですね‼️

• なつ

なつ

本当に一時的であることを祈るばかりです(>_<)
    電話で話したとき、「自分は役に立たないからお母さんと一緒にいたらいい」と言われました。
    確かに母の存在は子育ての中で非常に偉大です。でも私の家族は夫と息子なんだと伝えました。考えると言っていましたが、夫もフアンなのかもしれないと思いました。
    話し合い、がんばってきます!

• 12月28日
いけ

きっと、自分だけの妻から、子供の母になったなつさんに困惑し、寂しくなっているんじゃないかなと。
それに、里帰りされているので、夫さんはまだなつさんだけの夫から子供の父になれてないのかなと。

今夜は、子供が生まれたばかりでいっぱいいっぱいで夫さんに辛く当たってしまったことを謝り、ちきんと夫さんを愛してることをはなし、なつさんには夫が、子供には父親が必要であると言うことを、話してみてはどうてしょう?

夫さんが息子くんと触れ合った時間はどれくらいありましたか?
あまり無いのであれば、しっかり抱っこして貰って、あなたの息子である事、こんなにも儚くて尊いものであることをしっかり実感してもらってはどうでしょうか?

夫さんの気持ちが、なつさん家族に戻ってくる事を祈っています!

• なつ

なつ

そうですね、まだ父になれていないと思います。
    実家に会いに来てもすぐに帰ってしまい、息子を抱いたのは両手で数えるほどです。
    しかも短時間…
    子どもの成長はあっという間なので、一緒に成長を見守りたいです。

今までツラく当たったことを目を見て謝って、私たちには夫が必要なことを真摯に伝えたいと思います。

• 12月28日
ババ

恐らく妊娠中か里帰り中に浮気してたんだと思います😥
しかし身勝手な旦那様…
とりあえず旦那様の言う事聞いてたらいつまでも帰れなそうなので私なら子供連れて「父親になったんだから何言ってんの?」ぐらいの勢いで帰ります。

• なつ

なつ

ひどい話ですよね(^^;
    それでも私には大切な人です。
    浮気は許せませんが(まだ確定ではないですけど)、何があっても自分は父親なんだとわかってもらえるよう話ができたらいいです。

• 12月28日

男の人って、女が思ってるよりもずっとずっと寂しがり屋なんですよね。

読んだ印象としては、旦那さんに甘えていたんじゃないかなと…

いいと言ってくれても自宅から10分の距離で3ヶ月の里帰りは長いし、せめて産まれる前は積極的に掃除しに日中帰ったり、夜ごはんを一緒に食べるようにしたりしていましたか?

1人で食べるごはんほど寂しいものはありません。
やむを得ない状況は多々ありますが、その時になるべく相手を思いやることで夫婦の絆は深まると思います。

俺がいなくてもなつさんは1人で生きていけるって思ってしまったのではないでしょうか(>_<)

話し合いうまくいくといいですね(>_<)

• なつ

なつ

甘えていたのは事実です。
    でも、産まれてから実家に帰りたいと言っていたのを早く実家に帰るよう勧めたのは夫です。
    自宅に帰るのも夫がゆっくりしろと勧められるままに甘えてしまいました。
    掃除をしには帰っていましたが、食事を一緒にとることはなかったです。
    離れている時間が長くて、夫が何をしているのかも把握していませんでした。
    それでも私には夫が必要で、心の支えだったんです。夫を思えば、ツラい育児もがんばろうと思えました。
    息子にも父親が必要です。
    今日の話し合いでどこまで話せるのかわかりませんが、がんばってきます(>_<)

• 12月28日

退会ユーザー

旦那さんが勧めてくれたんですね。
    とっても優しい人なんですね◡̈
    なつさんのお話聞くだけでそれが伝わってきます。

うちの夫もなんでもいいよと言ってくれ、たまに私が数日家にいない日があって戻ると、仕事早く終わらせてすごく嬉しそうに帰ってきます♪
    いいよと思ってるし言うけど、やっぱり1人は寂しいんだそうです。

数日出かける時はごはんの作り置きしたりと
    他の主婦の方々も様々努力してらっしゃいます。
    夫が仕事がんばってる間、自分は自由にさせてもらえるお礼のようなものかなと思っています。
    産まれてからはそれも難しいので、せめて感謝の言葉は必要かと思います。

すごく思いやりのある旦那さんなのできっと話し合えばわかりあえるんじゃないでしょうか。
    そもそもいいよと言ってくれたのは旦那さんなんですから、ただただそれに甘えていたって話せば自分の言動にも責任があるって気づいてくれるんじゃないかと思います。

赤ちゃんも産まれたばかりですし、本当にうまくいくといいですね。

• 12月28日
  • なつ

なつ

そうです。夫は感情表現が下手で、ぶっきらぼうで、憎まれ口ばかり叩く人だけど、思いやりがあって優しい人なんです。
    だから、この人ならと思い、結婚したい、この人の子がほしいと思いました。
    夫の心を溶かして、また仲良くなりたいと心から思っています。
    私が甘えていたこと、寂しい思いをさせたこと、ちゃんと謝ろうと思います。
    夫はもともと独り暮らしが長く、何でも一人でできる人なんです。だからといって一人にさせていいわけではなかったんですよね。
    本当に反省です。
    あなたが大切なんだとわかってもらえるように、ちゃんと気持ちを伝えてきます。

• 12月28日
Omoroou

好きな気持ちがなくなったから帰ってくるの待ってって…
まだ独身気分なのでしょうか?
好きか分からないから別居するなら、世の夫婦何組も別居してます。
結婚して子供産まれてとなると、好きとか好きじゃないからとかでやっていくもんじゃないかなと思います。
もっと抱えているものは重いということを自覚されたほうがいいかなと思ってしまいました。
きつい言い方になってしまいましたが、話し合いうまくいくといいですね。
私は結婚生活11年経ちますが旦那には好きとかもうそんな感情ありませんよ。
ただ尊敬はしています。
お互いに歩み寄ることが大切なのかなと思って日々生活しています。

• なつ

なつ

まだ独身気分満々な気がします。
    毎日のように飲みに行っているので(^^;
    私も夫婦なら好きじゃない時だってある、だから一緒に暮らせると話しましたが夫は受け入れず。
    期限を切っても無理なら強行手段で帰ることも考えています。
    自分の両親を見ててもすでに好きとかは全くなく、情で一緒にいる感じです(^^;
    ツラいですが、私に気持ちがなくても夫婦としてやっていく覚悟が必要ですね。
    すぐにはできないですが気持ちをしっかりもって話し合いたいと思います。

• 12月28日
ブルーノマーズ

男から気持ちが無くなったとか言う場合って、大概浮気とか好きな人が出来たとか言いますよね!言いますよねって言うか、そういうのよく聞くのでそうなのではないかと思ってしまいました(*_*)
私がそれを旦那に言われたら、そう思ってしまうと思います、、、

• なつ

なつ

そうですよね、でもそう思いたくない気持ちとまぜこぜになって心がパンクしそうです。
    それでもこの子の父親には変わりないので、私の夫であるとともに子どもの父であることに責任を持ってもらうよう話し合いたいと思います。

• 12月28日
k

私の意見を言わせてもらうと、

もし好きな人ができたらどうする、とか言ってる時点で他に気持ちがあるとしか思えないです。

そんなことを言ってる場合じゃないはずです。すでに夫婦であって、親であるのは事実です。

学生の恋愛じゃないんだから、と私なら呆れてしまいます。

普段から気持ちを表に出すほうではない、とのことですが尚更1人で考えて溜め込むタイプなのでしょうね。

待ってほしい、わからない、など話し合いから逃げようとするのも旦那さんの弱さかなと。

• なつ

なつ

やっぱりそうですよね(^^;
    もうそれがツラくてツラくて…実は夫は私の初めての彼氏で、そして結婚したので経験値の低い私はいっぱいいっぱいです。
    でも
    それよりも父であることをちゃんとわかってもらわないと。
    今、彼が気持ちを言葉にしてくれたことをまだチャンスがあるんだと思って話し合いたいと思います。

• 12月28日

私は前の夫とは気持ちが離れ、更には妊娠中から不倫されてた事を産後だいぶ経ってから知りました。
皆んなが皆んなそうとは限らないと思いますが、相手の気持ちが離れた時って焦っては行けない気がします。焦る気持ちもよく分かりますけどね。
それに確証がないのに、不倫してると決めつけてかかると、もっと相手の気持ちが離れてしまうキッカケにもなり兼ねないと思います。
自宅から10分の距離のご実家に長く里帰りされていたんですね。
近くに居るのに、長い間離れて居ると男性って中々自分の子供って自覚出来ないと言うか、本能的に思えない人がいるみたいですよ。
里帰りが悪いとは思いませんが、長過ぎると父親として子供に触れ合える時間を少なくしてしまった事実には変わりないと思います。
自分の焦る気持ちひとつで動くのではなく、ご主人のタイミングも大事にしてみてはいかがでしょうか?

• なつ

なつ

私も最初は長く里帰りする気はなく、産後に1ヶ月程度と考えていたのですが、日中急に産気付かれると不安だと言われ、予定日の1ヶ月半前から里帰りすることになりました。
    そして早く父としての自覚を持ってほしくて、帰りたいと伝えたのを拒否され…
    焦ってしまう気持ちはすごくあるのですが、そうですよね、今は夫のタイミングも大切にしないですよね。
    ずっと実家にいる訳にはいかないので、ある程度期限を切って夫と生活できるよう話し合いたいです。

• 12月28日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます😊
    なつさんは長居するつもりはなかったんですね、失礼しましたm(_ _)m
    ご主人なりに心配だから早くからの里帰りをすすめたけど…と言った具合なのでしょうかね。
    折角縁あって夫婦、家族になったんですもの、時間がかかってしまうと、心も体も疲れてしまうと思いますが、焦らずに…ですよ😊
    焦ってはロクな事がありませんから…

• 12月28日
  • なつ

なつ

いえ、でも夫は本心とは裏腹なことをよく言う人なので、実家にいろと言っておきながら本当は寂しかったのかもしれません。
    私も初めての妊娠、出産で不安が大きく、彼の気持ちまで汲んであげることができませんでした。
    夫のことは本当に大好きです。だから焦らず、彼の気持ちを聞き取っていきたいと思います。

• 12月28日
m♡

そうなんですね
産後の不安定な気持ち、なんとなくは旦那さんも分かっていたかもしれないけど、なつさんに甘えたかったのかもしれませんね

だけど、初めての育児なのに大変ですよね

まだ赤ちゃんとのリズムも掴めない時ですし

もう少し経つと、リズムが出来てきて気持ちにも余裕が出てくるので、なんとかここを乗り切って欲しいです

旦那さんは別れる気はないと言ってるなら、甘えているだけなような気がするので、「余裕がなくてごめんね、育児に慣れてきたら少しづつ余裕が出てくると思うから、これから新しい3人での生活を楽しもうね」って話してみてはどうですか?

私はバツ1で、前の旦那に浮気されてしまい離婚しましたが、その経験から、なつさんが今旦那さんの浮気を疑うのは余計に心が離れていってしまうと思いますので、それは避けた方がいいと思うので、まずはお二人の事や、これからどうなって行きたいかを話し合えたら良いですね
上手くいく事祈っています

• なつ

なつ

本当にまだ息子のことでいっぱいいっぱいで、ツラいときだったので、今そんなことを言う夫に憤りさえ感じました。
    浮気も気になります。
    でも電話でそんな話をしたとき、浮気したらどうする??と聞かれ、怒る‼と泣きながら答えたら、少し笑っていました。まだ私への気持ちがあるのかなって少し思いました。
    まなみ母さんの経験談も含めて答えていただいてありがとうございます。
    今、本当はすごく浮気が気になります。でも話し合いでは浮気じゃなくて、3人での生活について話し合ってきますね。
    上手くいく、そう信じてがんばります!!

• 12月28日
  • m♡

m♡

そうなんですね
    本当に旦那さんがなつさんへの気持ちがなかったら、なつさんの事をもう好きじゃないって言うと思います

私はそう言われて離婚しました

結果的には浮気をするような人なら別れて正解だったとは思います

でも、夫婦って日々の中で仲良くなったり喧嘩したり色々あっていい時も悪い時も一緒に生きていくものだと思うので、なつさん夫婦も今を乗り越えられたら、また次に進んでいけるのではないかと思います

もし、本当に浮気をされていたら、なつさんは旦那さんと別れますか?

私はいつも旦那には、浮気をしたら絶対に別れるし、必ず責任をとってもらうし、結婚してまで浮気するような人は良い人生は送れないと思うって旦那に言ってます

それでも、いまの旦那がもし浮気をしたらそれまでの人だったんだって思うし、その時は辛いけどまた離婚する覚悟も出来ています

うちの嫁は浮気したら怖いかもっていうのは、植え付けています 笑

どこの家庭も、妻は時々旦那さんの浮気を心配しながら生活してるものだと思いますが、それを心配しすぎては自然に接しられなくなってしまうので、ダメな自分も良い部分も丸ごと愛してもらえる旦那さんであって欲しいですよね

良い話し合いが出来まますように

• 12月28日
  • なつ

なつ

つらい話をしていただいてありがとうございます。
    夫は私のことを大事だとは思ってると言っていました。
    その言葉を信じたいです。
    でも昔、自分は浮気はしない、その時は浮気じゃなくて別の人に本気になったときだと言っていたことも覚えています。
    私は夫が他の人に心移りしたとしても離婚する覚悟は…ありません。
    実際、私も離婚してもなんとか一人でも育てていけるかもしれませんが、やっぱり夫とともにがんばっていきたいという気持ちが強いです。
    まなみ母さんがおっしゃるようにこの問題を乗り越えて、次に進んでいけるようにがんばりたいです(>_<)
    夫もそういう気持ちになってくれることを心から願っています。

実家にいると考えてばかりでツラくなるので、自宅に帰り、晩ごはんの準備でもしようと思います。
    落ち着いて話し合えるように気持ちを整理しますね。

• 12月28日
  • なつ

なつ

昨日はありがとうございました。
    ベストアンサーに選ばせていただいたこともあり、昨日の話し合いの結果をお伝えしようと思います。
    自宅へは正月の3日から帰ることになりました。
    浮気もないと思いました。
    もし他に好きな人ができたら、きっぱり別れてほしいと言ってくる人だからです。
    そして私への気持ちが冷めてきている、子どもへも愛情を持てない、だから一緒に暮らせないといった内容でした。
    好きじゃない人と好きじゃない人の子どもがいる家に帰ってきたくないとまで言われました
    冷めた理由に決定打はなく、妊娠中からしんどそうに家事をしていることなどが気に触ったそうです。
    だから家に帰ってきても自分に押し付けて何もしないつもりだろう、と。
    そんなことはなく、できることをがんばるつもりだったけど、夫にも積極的にやってほしくて、常々夫に手伝ってほしいと口酸っぱく言っていたのも嫌だったそうです。
    夫を自分勝手だと思いました。
    夫も自分は普通ではないと理解しているけど、開き直ってる感じです。
    ただ、子どものためにも父親は必要だと思うし、3人での生活を一旦始めて、少しでも何かが変わってくれたらと思っています。

まなみ母さん、ありがとうございました。
    回答していただいた方々みなさんに感謝しています。
    今強くならないといけない時だと思い、心をしっかり持とうと思います。
    だめな時はだめな時。息子だけは守り抜きたいと思います。

• 12月29日
  • m♡

m♡

少しでも、なつさんのお役に立てなら幸いですが、昨夜のお話合いお疲れ様でした
    旦那さんのお気持ちを聞かれて、なつさん辛かったでしょうね…
    まだ生まれたばかりのお子さんがいる中で大変でしたね
    私は女性なのでなつさんのお気持ちはよく分かります
    妊娠中のしんどい家事や、旦那に手伝ってもらいたくて、口酸っぱく言ってしまう事など、きっとどこのご家庭にもよくある話だと思いますし、私もそうでした
    妊娠中や産後は1番大変な時ですからどうしてもそのような態度になってしまいがちですよね
    だけど、それが旦那さんにとって冷めてしまう原因になってしまったなんて悲しいですね
    日本の男性はどこの国よりも1番家事をしないとつい最近テレビでみました
    働いているだけで十分だと思ってるのではないでしょうか?
    だから、家に帰ってきた時に奥さんから家事をせがまれると、嫌なんでしょうね
    でも、妊娠中や産後はわけが違います
    決して病気ではないですが、何が起こるか分からない命懸けの状態ですものね
    旦那さんにもう少し理解してもらいたかったですね
    これから自宅に戻られたら、きっと大変かもしれませんが、家事を手伝うのが嫌な旦那さんに割り切って接していかれるしかないかもしれませんね
    自宅に戻られて、なつさんのご家庭が少しづつでも良い方向へ向かうこと祈っています
    なつさんは、まだ産後間もなく初めての育児をなさってる中で十分頑張っていると思います
    ご実家にいられる間に休められるときに少しでも体を休めて下さいね
    もし、自宅に戻られてから育児と家事に追われて大変な時は、またここで相談なさってみて下さいね

• 12月29日
  • なつ

なつ

お返事ありがとうございます。
    ここ数日ほとんど眠れていなかったのですが、昨夜はよく眠れました。
    そのせいか気持ちも随分楽になり、今日はお義母さんの家に行ったり、買い物をしたり、友人と話したりして動き回ってみました。
    考え込むよりこうやって何かしてる方が楽ですね。
    気分も晴れたように感じます。
    今は夫と付かず離れずの距離を保って、自宅に帰ったら苦手な家事もがんばろうと思います。
    夫と二人で生活していたときはお互いできる方が家事をするスタイルでした。
    でも私が産休に入ったころからほとんど私がするようになり、夫はそれを当たり前と思うようになったんだと思います。
    私も1日家にいるんだからやって当然と思っていましたが、それでも体がツラいこともあり、いたわってほしい気持ちが態度として出ていたんでしょうね。
    何かやってくれなくても「ありがとう」や「手伝おうか」の言葉がほしかったんだと思います。
    自宅に帰ったら夫には何も求めません。
    ほとぽりが冷めて、いつか笑って話せる日が来たら、あの時は!とボロクソに怒ってやろうと思います。
    そんな日が来ると信じてがんばりますね。
    暖かいお言葉をたくさんいただき、ありがとうございました。
    とても救われました。
    本当に感謝しています。

• 12月30日
  • m♡

m♡

いえ、少しでもなつさんのお力になれたなら私も嬉しいです
    なつさんのご質問を拝見した時に、昔の自分とリンクしてしまい、なんとか良い方向へ進んでもらえたらと思ってしまって
    自分は上手くいかなかったので、その時の反省や経験から私なりの回答をさせてもらいました
    私の経験からも分かりましたが、基本的に男性は仕事をしていない奥さんの家事の手伝いは必要ないと思ってるようです
    中にはお互いに共働きなのに、家事をしない旦那さんもいるくらいですものね
    当然、手伝おうか?やありがとうの言葉がスッと出て来ないのじゃないわけですよね
    なつさんの旦那さんのように、きっと当たり前なんですよね
    けど、当たり前なんて本当はないはずです
    逆に私達嫁も、旦那が稼いでくるのは当たり前だと思ってる態度だったらどうなんでしょうか?
    上手くいかなくなってしまいますよね
    お互いにありがとうの言える夫婦になっていきたいですよね
    でも、その理想を掲げると男性は嫌になるみたいなんで…なので、自分のやるべき事は旦那に求めずにやるしかないと私も思っています
    でも、体調の悪い時は別だと思うので、出来ない時は休ませてもらえるようにあらかじめ言っておくしかないですね
    家事も自分の仕事だと思うようになったら楽になってきたので、なつさんも大変でしょうけど、自宅に戻られてからの心構えにしてみて下さいね
    慣れてくると色々な事がだんだんと余裕が出来てくるので、夫にも笑顔で接していけるようになってきますよ

• 12月30日
  • m♡

m♡

途中で送信してしまいました
    色々と大変かもしれませんが、息抜きしつつ頑張りすぎずです
    応援しています(^-^)

• 12月30日
  • なつ

なつ

そうなんですね、私の気持ちに共感いただき、また上手くいくようにアドバイスいただいたのは本当に嬉しかったです。
    夫は何でも器用にこなす方で、家事だって不器用でもやって当たり前と思っているようです。
    結婚当初はできなくてもいいと言ってくれていたんですけどね(^^;
    でも、まなみ母さんがおっしゃるとおり、夫が仕事をしていることを私は当たり前と思っていました。
    今は育休中ですが、自分も働いていたので特に感謝の気持ちもなかったのだと思います。
    反省ですね。夫は仕事の愚痴を言わないのであまり伝わりませんが、つらいことだってあるはず。
    ありがとうの気持ちを伝えていこうと思います。
    そして夫も、私がしんどいときにまで完璧を要求するほど鬼ではないはずなので、しんどいときはちゃんと伝えて休ませてもらうようにしますね。
    そして、幸せなことに、両方の実家が近いので、そちらも頼っていこうと思います。
    今はまだ夫の気持ちが離れたことがつらく、いつか出ていってしまうのではないかと不安になることもありますが、とりあえず1日を過ごしていく、そういう風に考えるようにしてがんばっていこうと思います。
    応援いただき、本当にありがとうございます。

• 12月31日