※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わくわく
子育て・グッズ

義理の両親からの言動に悩んでいます。旦那に相談したら、理解されず困惑しています。他の方の対処法を知りたいです。

カテ違いだったらすみません。

皆さんは、義理の両親に言われたりされた嫌なことは、旦那さんに伝えてますか?

現在7ヶ月になる娘を育てています。
子どもが生まれてから、義理の両親から色々デリカシーのないことを言われ、耐えられなくなって旦那に伝えました。
本当は向こうの実家に行きたくないとも言いました。
旦那は実家も両親も大好きで、私の話を聞いても、両親はひとつも悪いと思わないし、両親の悪口は聞きたくないから、愚痴を言うくらいなら実家には行かないでいいと言われました。

旦那にご両親の悪口を言ってしまった私が悪いのかと悩んでいる一方、一番の理解者は旦那じゃないのかな。そんなんで一緒にいる意味があるのかななどと考えてしまいます。
皆さんがどうされているか参考にしたいので教えてください。よろしくお願いします。

コメント

MAXとき

私は息子に対する嫌な事、子育てに対する意見が間違ってることを言われたら即夫に告げ口してます
普段怒らないので、私が嫌だなと我慢できないと判断したものを口にすることは、夫的にもやばい事だと思うようです
この間は熱があると言っているのに遊びに来てウォーカーで汗かくほど歩き回され、私もやんわりやめて欲しいと言ってたのにオデコを触ってそんなに熱はないと...後でかなり叱りつけてもらいました
妻は強く言えないんだから少し考えて行動してくれと

旦那さんが実家に行かなくていい、関わらなくていいと言われているならそのとおり行かなきゃいいと思います!むしろラッキーじゃないですか!

• MAXとき

MAXとき

あと、愚痴と捉えられてるのが、旦那さん考えが甘いなと思います
    わくわくさんも正論しか言わないのであれば、それは愚痴ではないですよね?
    もし正論以外に我慢できるようなこともついでのように話しているのなら、それはそれで旦那さんが面白くない気持ちもわからなくはないです
    子供にとって危険なこと、今育児と合わないことを言われているならそれは正論であり、愚痴ではなく、責任感がある父親なら一緒になって抗議すべきことです

• 12月28日
  • わくわく

わくわく

ありがとうございます!
    母乳のことから娘の成長、育て方、色々なことに意見され、そのたびにご本人に説明するも全否定されるのの繰り返しで、疲れてしまいまして。
    手作りの離乳食をもらったり、感謝すべきなのかもしれませんが、なかなかそういう気持ちにもなれず。
    でも、たしかに子どもの教育などに関係のないことも主人に話していました。今後は少し気をつけようと思いました!
    その一方で、やはり主人にも理解してほしいこともあるなと…
    改めて今後嫌なことがあったときに、冷静に判断して相談してみたいと思います。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます!

• 12月28日
ぞうさん

えぇーーー!!ご主人は自分の両親が完璧な人間だと思っているのでしょうか。
私も義母の言動にムカついたことが何度もありますが、その度に主人に言います!!
主人がいる前で嫌味みたいなのを言われた時は、すかさず主人が義母を〆てくれます。
主人はマザコンですが、何かあれば私の味方なので安心して義実家に遊びに行けますよ!

ちょっとわくわくさんのご主人さまが子どもみたいな考えの方なのかなと思っちゃいました。
私なら行かなくていいと言われたならば行きません!!

それとわくわくさんのご両親にも相談する!とご主人に言ってみたらどうでしょうか。

• わくわく

わくわく

主人は自分の両親(特に母親)は完璧だと思っていて、いつも義母の味方です。
    それについて、本人にもつたえていますが、“なにが悪いの?そっちが考えすぎなだけじゃん“と言われます。。
    ぞうさんのご主人が羨ましいです!
    「次お母さんからこういわれたら、こうやって諭してもらえない?」と頼んでも、断られます…
    そのくせ自分ほど妻のことを考えて味方してやっている旦那はいないと思ってます。。
    結局実家に帰ることになりました。実家が大好きなんだそうです。。がんばります(笑)

• 12月28日
  • ぞうさん

ぞうさん

グッドアンサーありがとうございます!
    母親が完璧と思ってるのか、、なかなか手強いですね😫
    今回はお正月で特別ですが、普段は行かなくていいですよ!
    頑張り過ぎないでくださいね💦

• 12月29日
✴︎Miki✴︎

うちの旦那も義母大好きなので、少しでも悪く言われると機嫌悪くなります😑
だから基本的には色々あっても我慢してますが、子供が産まれてからどうしても我慢できないことがありそれだけは文句言いました💧
誰が聞いてもおかしいと言ってくれるようなことだったので、さすがに私に謝ってくれて義母にも上手く伝えてくれたみたいですが🌀
気にくわない事なんか死ぬほどありますが、いちいち言ってもどうせ意味ないし価値観が違うのねーって諦めてます😅
自分の親や友達に愚痴りまくって聞いてもらってます😏

• わくわく

わくわく

ありがとうございます!
    偉いですね(>_<)
    わたしも諦めて、これはって事だけ言ったほうがよい気がしてきました!
    本当に、言っても意味なくて、逆にイライラするだけですよね。。
    とても参考になりました!
    ありがとうございます(^O^)

• 12月29日
アルヱ

私ははっきりは言えないです(´^ω^`)💦
義母が天然系おせっかいなので、普段は無害なのですがこちらが何か一つお願いすると空回りして100やってあげたくなるような人なんです…(笑)
その行為がありがた迷惑で、本人に悪気がない分旦那には言い難くって…

先日も私が体調崩してしんどい時に子守をお願いしたのですが、雨の中抱っこ紐で合計4時間息子を散歩に連れ出してて😑私的には家で絵本でも読んで遊んでくれてればそれで良かったのに、「ゆっくり休んで!」って出て行ってその後連絡もなく…結局ファミレスでレトルトの離乳食をたべさせ、寝た状態で帰ってきたんですがその後30分後には予防接種が控えてて😔結局良かったのに接種には遅れるし、無理やり起こしたせいで息子ギャン泣きだし余計大変な思いをしました😭😭

旦那はまだ学生の頃に父親を病気で亡くし、母一人子一人で甘やかされて育ってきているので、口では厳しく言いますが義母の事ば好きなはずなので、、自分も自分の母親の悪口言われるといい気はしないし、言えなくています😭ヘタレですね💦
なので、やんわり「迷惑だった」ということをかなーーーりオブラートに包んで言ったりします(´^ω^`)
旦那はそれに対して怒ったりはせず、むしろ私の味方をしてくれますが、相手の親の悪い点を指摘するのもかなり精神力削られますよね(´・_・`)

なんだかアドバイスになってませんね…ごめんなさい😭

• わくわく

わくわく

ありがとうございます!
    ありがた迷惑って本当に困りますよね(>_<)
    うちも、こちらを思ってくれたんだろうけど凄く迷惑!ってことが多くて疲れます。
    でも、旦那さんが味方してくれて羨ましいです!
    伝え方も大切なのかな…

大好きなお母さんのことなので、気を使いますね。
    ちなみに、私の母は亡くなっているのですが、おかしな人で、生きている頃は旦那にぼろぼろに悪口を言われていました(笑)

とても参考になりました!
    ありがとうございます(^o^)

• 12月29日