※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の離乳食量について相談です。食事内容を示し、足りているか不安。同月齢の子の食事量について知りたいです。

1歳2ヶ月の娘の離乳食の量についてアドバイスお願いします。


オートミール50g
バナナ1本


白ごはん100g
上にかけるおかず80g

おやつにハインハインなど
少ないおやつ一袋


白ごはん100g
上にかけるおかず80g
ヨーグルトor豆腐35〜50g

一般的には少ないでしょうか?
娘自身はご飯に関してほしがることはなく、
あげると普通に食べ、食べ終わるといった感じで
足りてるのか足りてないのかあまりわかりません😣

もちろん個人差があるものだと思うのですが、
近い月齢のお子さんのお話聞かせていただきたいです。

コメント

ママリ

うちの子も多分同じくらいだと
思います☺️
ちなみに朝のオートミール50って
ふやかす前じゃないですよね?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!安心しました😣
    ふやかしてから、だいたい50gです!もしかしたらもうちょっと少ないかもです😟

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ

    ふやかす前に20g-30gくらいで
    牛乳とお水少し入れてチンして
    バナナ1本ときな粉で
    200gくらいになります🙆‍♀️
    うちは朝はほぼ毎日これです😂
    おかず系はもう最近取り分けだったりで
    はかってないのでわかりませんが💦

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、測り方勘違いしてました!うちも全く同じレシピです!
    おかず系の取り分けというのはどういうものですか?🧐

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ

    肉じゃがとか鶏大根とか
    餃子もこの前あげました🙆‍♀️
    お鍋したら味つける前に
    お野菜とかだけ取ってあげたり
    ハンバーグやチキンナゲット風や
    揚げないコロッケなどは作り置きですが、、
    うちはアレルギーあるので
    なかなかめんどくさいですが
    1歳すぎたら大人のを
    薄くしてあげてるって方多いので
    私も辛いものや生物など以外は
    結構あげちゃってます😂

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🧐離乳食ってほんとに難しいけど一歳過ぎれば確かにある程度大雑把でもよさそうですね😂すごく細かく教えてくださってほんとにありがとうございます🙇‍♀️めちゃくちゃ参考になりました!

    • 12月1日
m

1歳1ヶ月女の子です👶🏻
ごはん約120g、他おかず、汁物、など、総量だいたい240前後たべてます^^

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月です。
だいたい同じぐらいで基本総量を180gぐらいになるように調整してます😊

ふぃんちゃん

成長曲線やや上の1歳2ヶ月の娘がいます。

昼、夜ご飯は総量が180〜200gを意識していて、白ごはんは80gです。
朝は大体パンですが、ロールパン1個に野菜果物50〜70g、炒り卵やタンパク質入りのお焼きを加えたメニューにしてます。

捕食は、午後のハイハインは主さんと一緒ですが、うちは午前にもヨーグルトかハイハインをあげてます。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で申し訳ありません。
みなさんのコメントすごく参考になりました😭
個人差があるのはもちろんですが、少ないわけではなさそうなのでこのまま様子を見て少しずつ増やしていこうと思います。ほんとうにありがとうございます🙇‍♀️