※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もつなべ
家族・旦那

離婚後の慰謝料請求について、、両親が1年ほど前に離婚したのですが、仲…

離婚後の慰謝料請求について、、
両親が1年ほど前に離婚したのですが、仲が悪すぎて揉めそうです…詳しい方教えてください…
ダブル不倫だったのですが、父が探偵を雇い母の不倫の証拠だけあります。
離婚を切り出したのは父で、彼女と一緒になりたいのが本心ですが、母の不倫のせいにして離婚を切り出しました。
母は中学生の子供(私の弟)を連れて出て行ったのですが、養育費が支払われず母が離婚調停を申し込んでいる最中です。
父がもしかしたら母の不倫の慰謝料を請求するかもしれません。
父の不倫は私を含め周りも分かっており、名前、住所、家族構成、まではわかっています。が、写真等の証拠はありません。彼女も、当時旦那がいました。
両親が離婚するまでの2ヶ月母は生活費を1円も貰ってません。
この状況だとやはり母の立場の方が不利になりますよね…
離婚前の不倫の慰謝料請求もされたら払わないといけなくなりますよね💦

コメント

おまめ

払わなければならないかもしれないけど、お母さんを助けたいなら、訴えられる前にお父さんにあなたの不倫の事実を知っているからそれを母に話す。と伝えてみては?
それでお互い不倫していたのでお互いが何も訴えたりしない、そうなると一番いいですよね…
頑固なお父上なら、主さんが代わりに証拠を集めてもいいかも…💦
お父さん、ちょっと自分もしてたくせに勝手すぎます…

• もつなべ

もつなべ

父の事は大嫌いなので本当にムカつきます🥺笑
    母も父の不倫は知っていましたが、離婚してほしくないと言う弟の為に目を瞑ってたんです…

• 12月1日
ひまわり

不貞による慰謝料請求時効は3年なので離婚後でも明確な証拠があるのでしたらお母様は慰謝料請求される可能性ございますし、支払わなくてはいけません。

お父様の不倫に関してはいくら周りが知ってる、相手方の名前等もわかっていても明確な証拠がない限り慰謝料請求等は難しいです。
証拠がなくてもお父様や相手方が認める、もしくは自白をすれば話は別ですが。

また生活費に関してはお子さんの(弟さん)養育費として生活費は支払わなくてはいけませんね。

• もつなべ

もつなべ

自白はやはり録音が1番いいのでしょうか??
    父はペラペラ周りに話してるのですが、父が不利になるので私には彼女とは最近付き合い始めたと嘘を突き通してます。
    彼女とも一度しか会ってないのですが離婚前から付き合ってると聞いてますが、録音はないです。
    離婚前に父が彼女の家にいた時に彼女の家に突撃した事はありますが、写真が無ければ一緒ですよね…

• 12月1日
  • ひまわり

ひまわり

そうですね、録音がいいです!

証拠があればお父様がどんなに嘘を突き通そうが言い逃れできなくなるんですけどね。

• 12月1日
  • もつなべ

もつなべ

突撃した時の写真は、父の車が彼女の家に止めてある写真はありますが意味ないですよね?💦
    録音だと周りの人頼む事しかできないですが、周りの人を巻き込むのは避けたいんですよね…💦

• 12月1日
  • ひまわり

ひまわり

お父様の車が相手方の家に停めてある写真だけだと不倫(不貞があった)と主張するのは厳しいです😣それプラスお父様が相手方の家に長時間2人きりで居たとわかる証拠があれば不貞があったとみなされますが…

周りの方も信頼できる人ならいいですがお父様に何かしらのきっかけでバレてしまえばお父様はかなり警戒してしまうと思います。信頼できる人以外巻き込むのは避けた方がいいでしょう。

ちなみにお母様は何か仰ってますか?お父様に対してどう対処したいとか?

• 12月1日
  • もつなべ

もつなべ

母はとにかく養育費さえ貰えれば良いて感じなんです…
    ただ養育費を払いたくない父が不倫証拠で慰謝料請求してきそうだなと思ってます…

• 12月1日
  • ひまわり

ひまわり

養育費は正当な理由がない限り支払うのが義務ですからね🤔💦
    お母様が養育費さえもらえればと仰ってるのであれば…慰謝料請求された時に養育費を払ってもらえない=慰謝料減額できるか弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか?弁護士の無料相談を活用してみるといいですよ。電話で無料相談できるところもございます。

• 12月1日
  • もつなべ

もつなべ

ちなみに慰謝料の金額どのぐらい請求されるかとかわかりますか??💦
    弟は今中学二年生なんですが、養育費の方が上回る可能性もありますよね?💦

• 12月1日
  • ひまわり

ひまわり

離婚する、しないで変わってきますが離婚した場合の慰謝料請求は100〜高くて300万が相場と言われています💦
    おそらくはじめは高く請求されると思います。減額を見通して提示してくる事が多いです。

ご両親の婚姻期間、不倫期間や頻度など色んな兼ね合いで慰謝料額が変わりますが場合によっては上回ってしまう可能性あるのかなと😣

• 12月1日
  • もつなべ

もつなべ

詳しく教えてくださってありがとうございます!!
    調べてみると養育費と慰謝料あまり変わらない額そうなので母に話してみようと思います🥺
    父に痛い目見せてやりたかったですが、難しそうです…
    お話聞いてくださりありがとうございました😭🙏🙏

• 12月1日
  • ひまわり

ひまわり

とんでもございません🙇‍♀️
    もしもに備えて弁護士さんある程度絞って探しておいた方がいいかもですね。
    もつなべさんもあまり無理をなさらずにしてくださいませ🥺

• 12月2日