※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

採卵2回目で5個の受精、2個の胚盤胞が低グレード。前回も失敗。落ち込んでいる。話し相手が欲しい。

どなたかお話聞いてください😭

採卵2回目で8個中5個受精して、胚盤胞になったのは2個でした。

しかも前回よりも遥かにグレードの低い1BBと2BBで成長がゆっくり目と言われました。
培養士さんは、優しさからか、
「胚盤胞として凍結できる胚になればグレードが付く。今まで1BBや2BBでも妊娠出産まで行った人も結構いるし、融解後にグレードが進むこともある」との事でした。

前回の採卵では3BBが2つで、移植しましたが、
2回ともうっすら陽性で(HCGは出ず)化学流産かもしれないとのことで失敗でした。

このグレードじゃあもう望みないやん…って話聞いてる最中からどんよりしました😭
もう移植するしかないので、ウダウダ言ってても仕方ないのですが、こうも上手くいかないのかとすごく落ち込みます。
年末年始は一回生理を見送るので思い切りお酒飲んで発散しようと思ってますが、今後うまく行く気がどうしてもしません。。妊活に大事なポジティブに!がどうしても無理です💦

まとまらない文章で申し訳ないのですが、
どん底な気分なので、どなたかお話しして頂けると嬉しいです!

コメント

どら

私でよければお話聞きます❣️
ずっと体外受精していました。
娘はグレード1で、融解後に5になりましたよ◎
何があるか分からないなぁと思いました💝

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭

    そんなこともあるんですね。。
    培養士さんも、融解後1から3になったりする事があると言われましたが、前回の3BBの卵は融解後も変わらずでした💦
    成長が止まっているという事なのでしょうか。

    ずっとというのは何回か移植されたんですか??

    • 12月1日
  • どら

    どら

    そうだったんですね。
    体外受精だと期待度も高いし、陰性だとグッと落ち込みますよね💦
    生命力がない卵は成長が止まるようですよ🥺

    はい、娘の時は3回移植しました。
    二人目妊活ではもっと移植しました💦

    • 12月1日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね。。
    治療お疲れ様でした❤️‍🩹

    良ければなんで体外に進んだかお聞かせ頂けませんか?少しでも前向きになりたくて💦

    私はチョコレート嚢胞と言われています。

    • 12月2日
  • どら

    どら

    多嚢胞だったのですが、生理不順で無排卵だったり、免疫系の異常があったので体外受精していました💦

    • 12月2日
  • ままり

    ままり

    多嚢胞の方は誘発剤しんどいとお聞きしたことがあります😵お疲れ様でした。

    免疫系の異常というのはオプションの検査でわかりましたか?
    私はオプションの検査(ERAなど)はしておらず、一般の血液検査のみでした💦

    • 12月2日
  • ままり

    ままり

    原因が分かる方法があるならお金かかってもいいからなんでもやりたいです😭😭

    • 12月2日
  • どら

    どら

    オプションの検査は先にしておいた方がいいと思います!
    免疫の異常はそれで分かりました💦
    th1th2という項目なので、一度チェックしてみて下さい😖

    • 12月2日
  • ままり

    ままり

    初めて聞きました😢
    先生にご自分から提案されましたか??

    • 12月2日
  • どら

    どら

    娘の妊活の時に、移植2回陰性だったので、3回目やる前に提案して頂きました。
    グレードがいい卵を移植してもダメだったので、先生もこれはおかしいと思い提案してくれた感じです。
    オプションの検査はできる病院とできない病院があると思うので先生に聞いてみたらいいと思いますよ◎
    体外受精でうまくいかないと落ち込みますよね💦

    • 12月3日
  • ままり

    ままり

    私も、2回ダメだったので診察の時にエラ検査とかした方がいいか聞いたんですけど年齢的にも絶対条件ではないけど、したいならしてもいいみたいな感じでした💦
    血液検査でもオプションがあるのは知らなかったです💦

    ほんとに落ち込みます。
    もう私には子供無理なんだろうなってちょっと夢みたいな話になってきてます。。

    • 12月3日
  • どら

    どら

    私も2回ダメだった時、子ども無理かなって思いました。
    旦那と二人の生活も視野に入れたところでした。
    お金と精神が削られていくだけで虚しくなりますよね。
    お気持ちすごく分かります。。

    エラ検査もしましたが私には関係なかったようです😵
    th1th2が原因だったように思います。
    病院でth1th2の血液検査はありますか??

    • 12月3日
  • ままり

    ままり

    ですよね、、、
    将来が不安すぎて、そういう気持ちだから来てくれないのかなとか、まだ私には他に乗り越える壁があるのかなとか意味分からないことばーっかり考えてます😂

    その検査自体初めて聞いたのであるかどうか分かりませんが、割と大きなクリニックなのであると信じて今度聞いてみます!ちなみに何を見る検査ですか??

    • 12月3日
  • どら

    どら

    分かります、冷静に考えたら絶対有り得ないのに、意味分からないことばかり関係あるような気がしてきますよね😵
    キリがないです…

    着床不全の検査です‼︎
    免疫力が強すぎるから子宮が受精卵を受け入れにくい体質かどうか検査する感じです。

    • 12月3日
  • ままり

    ままり

    冷静に考えれば考えるほど、そうなのかな、そうだよなって答え出なくなります💦笑

    私それな気がします。。
    それも異常がある事が分かれば治療法あるんですかね?😢

    • 12月3日
  • どら

    どら

    異常が分かれば薬を処方してもらえますよ◎
    ただ、免疫と妊娠が関係しているかは医学的にもまだ分からない部分もあるみたいです💦
    でも、血液検査してみる価値はあると思います!

    • 12月3日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます♪
    その検査された後のご妊娠ですよね?
    なんか、人のこれしたら妊娠したよ!とかいうの試さないと気が済まなくなってきてます😂

    • 12月4日
  • どら

    どら

    そうです!
    免疫系の薬飲んで妊娠されている方結構いらっしゃるので検査試してみるのアリだと思います!
    気が済まなくなるお気持ちめっちゃ分かります😭

    • 12月4日
  • ままり

    ままり

    なんか希望見えてきました😢

    妊娠前の2回の移植時はグレードいいものでしたか…?
    あとメンタルどうやって保ってたか教えて欲しいです。

    • 12月4日
  • どら

    どら

    次の移植する前にできるだけの検査した方が納得できる治療できると思います。

    2回目のグレードは悪くはないって感じだったかと💦
    すみません記憶が曖昧で💦
    一回目の卵はグレード4でした!

    泣くことも多々あったのでメンタル保ててたのか分からないですが、とりあえずバイトをして気を紛らわせて、休みの日は旦那や友達と思い切り遊んで楽しむことでした!
    旅行行ったり、美味しいもの食べたり、好きなアーティストのライブ行きまくっていました◎
    とにかく妊活のことを忘れたかったです😭

    • 12月4日
  • ままり

    ままり

    グレード4だったんですね…

    私も、何か子宮に問題があるとしか思えなくて…
    次の受診の時に何かできる検査ないか聞いてみます。

    本当に辛いですね😂
    自分が妊活でこんなに惨めな思いすると思ってなくて、元々考え込むタイプなので余計です😂
    妊活忘れたいですよね。

    でも毎月タイミング取ってた時よりストレスは減ってます!笑
    そのために誘うのが本当に作業でした!その分今はほとんど夫婦生活ないですが😂

    • 12月4日
  • ままり

    ままり

    さっき診察だったのですが、
    th1th2の検査について聞いてみました‼︎
    3回目まではそのまま移植して様子見て大丈夫との事でしたが、検査するなら自費で5.6万かかるみたいです…
    思ってたより高くて悩みます💦

    • 12月5日
  • どら

    どら

    ほんとですか💦
    th1th2の血液検査だけで5,6万ですか??
    私の通院していた病院はth1th2だけで1万5千円くらいでした!

    • 12月5日
  • ままり

    ままり

    それだけで検査するよりするなら他のも一緒にって言われて、その総額が5万くらい見たいです。。
    1万ちょっとならすぐにでもしたいですねぇ😭

    • 12月6日
  • どら

    どら

    その後いかがですか??🥺

    • 12月14日
  • ままり

    ままり

    検査はせずに3回目に挑む事にしました‼︎
    色々心配からと、サプリを勧められたので買って飲んでます😂
    血液検査もth1th2だけだったら1万ちょっとでしたが、甲状腺?の検査でしたか??

    • 12月14日
  • どら

    どら

    そうなんですね◎
    次うまくいくといいですね‼︎
    私もサプリ色々と飲みました😊
    甲状腺ではなく、免疫力の検査です‼︎

    • 12月14日
  • ままり

    ままり

    勧められなかったけど、したいなら全然出来るから言ってね〜って感じでした‼︎
    もし、免疫系の数値悪くても、移植延期とかはないんですかね?💦内服しながら移植も継続できるのでしょうか。。

    • 12月16日
  • どら

    どら

    検査結果が出るまで何日かかかるので、移植日によっては延期になる可能性もあるかと💦
    検査結果がいつ出るかは病院によって違うようですよ🥺

    • 12月16日
  • ままり

    ままり

    先生に任せた方がいいのか、自分から積極的にこれしたいあれもしたい!みたいな感じで行っていいものか悩みますね💦

    • 12月17日