※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
家族・旦那

仕事について皆様の意見をお聞かせください🙇‍♀️私、主人25歳生後25日の…

仕事について皆様の意見をお聞かせください🙇‍♀️

私、主人25歳
生後25日の新生児と2歳の娘がいます。

高卒で主人の手取り20万(手当含む)なのですが
とにかくホワイト企業で17時には退社、残業なし
手当も配偶者手当、扶養手当あり土日休みです。

私はパートで月16日休憩抜きで6時間勤務
手取り10万〜11万くらいです。
今は産休と育休中です。

2人合わせて30万くらいなのですが
そこらから家のローンや光熱費、保険料や生活費、子供の物、貯金などを引いていくとカツカツです。。
次女が生まれたのでミルク代やオムツ代がバカになりません💦

そんな中で主人が土曜日バイトをしたいと言い始めました。
確かに経済面では少しは助かります。
ですが今の状況では私の負担がデカすぎると話しました。
寝不足なうえに上の子はイヤイヤ期で赤ちゃん返りしてて
その中で家事をして下の子見て上の子を見てるので
土日だけは主人に少しだけでも上の子か下の子を見てもらいたいのが私の希望です。

主人は自分のやりたい事を探したいと言ってきますが
何がやりたいのか聞くとそれを探す為にバイトをしたいと言ってきて正直理解に苦しみます…

私の考えだと25歳なのだし手軽に何でもできる10代とは違い先の事を考えるならば自分に何が適正かどういった事を学びたいのか明確にしてからバイトなど探した方が良いと思ったのですが、どう思いますか?

今よりいい給料のところに転職するのは?と聞いたら
探してもないし大体今と給料は同じなど言ってきます。
今の会社は確かにホワイトで保育園のお迎えなど行ってもらえるので助かってますが、やりたい事を探すなら通信などで大卒取って選択肢を広めるのもどう?と提案してみたのですが、皆さんなら土曜日バイトをしてもらうか大卒取るのどっちがいいと思いますか?

土曜日バイトしたら私の負担が大きくなるのはわかるのですがやっていけるか不安です…

コメント

ひなの

金銭面でカツカツならバイトしてもらいます〜!

転職も一つの手かもしれませんが
目先の手取りが上がっても
プーさんの家事育児の負担が増える場合もあるでしょうし
月収が増えても退職金など含めた生涯年収や福利厚生なども考えて
決めた方がいいと思いますよー!

• プー

プー

今の勤めている会社が福利厚生はバッチリなのですが退職金が投資?形式なのでちょっと特殊な感じです💦
    あんまり退職金は貰えないとは聞いています💦
    生涯年収も中小企業なので全然多くないです😭

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

主さんの育休中の収入が少なく足りないのであれば主さんが職場復帰するまでの一時凌ぎとして土曜日バイトかなぁと思います。
(できれば大変な時期なので土日しっかり家にいて欲しいところではありますが…)
まだ25歳で昇級も見込めますし…。
大卒取ったとしてもやりたいことがないのであれば意味あるのかな?とは思います。
ちなみに基本給は入社数年ならどこも変わらないかと思いますが、ボーナスはどうでしょうか?会社によりますしもらえるところはもらえます。
あとは昇給してもお給料が上がらないことがわかっている職場なら転職はアリだと思います🙆‍♀️

• プー

プー

ボーナスは1年に2回で1ヶ月分くらいしか出ません💦
    業績によって変わるらしいのですが2ヶ月分などは今のところ入った事ありません💦

昇給もランク制?と言って評価で1番上の評価だと1万とかで2番だと5千円とかです💦

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

25才で2児の父で、やりたいことがないのに大卒取る方が非現実的な気がします😇
平日もそんな早く帰れるなら、私なら転職してほしくないです!!
バイトでいいのでは🥹?

• プー

プー

選択肢が増えると思ったんですが、やはりバイトの方が現実的ですかね🥹

やはり早く帰って来れるっていいですよね😭

もう少し下の子が夜寝てくれるようになったらバイトでもありですかね?😂

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

通信で大卒と言っても今から4年後のことですし、学費もかかりますよね💦現時点でカツカツなのにその時間的金銭的余裕がありますか?💦💦4年間、プーさんがご主人を支えることになると思いますし…

大卒資格を取るよりも、現職で活かせる資格取得とかの方が現実的だと思います。転職でも有利になりますし。

投資的な退職金は確定拠出年金のことだと思います。企業内退職金制度から確定拠出年金へと、全国的に移行が進んでいますよ。大手はほぼこれです。中小でこれを導入しているのは、どちらかというと先進的な事業所かもしれませんね!

• プー

プー

本当に大卒取りたいなら子供と別に貯金してあるお金を出しても良いかなとは思うのですが主人的には大卒よりバイトの方が良いみたいです😂

確かに資格大事ですよね!!
    国家資格とかの方が良いんですかね?👀

退職金のやつ確かそうです!!!
    詳しくありがとうございます😭
    先進的なのですね!!👀
    いまいち仕組みがよくわからないんですが簡単にまとめると積立Nisaみたいな感じなんですかね?

• 12月1日