※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が朝のルーティンで問題行動を示し、母親が疲れている。子供は約束を守らず、食事や薬の飲み込みにも抵抗がある。母親は怒鳴ってしまい、子供の行動に理解を示せず毒親ではないかと心配している。上の子の考えがわからなくなってしまった。

4歳の子です。
毎朝怒鳴ってばかりでもう疲れました。
朝イチのおしっこしようと言ったら
幼稚園ですると言い張るので放置。
ご飯は約束の時間に食べ終わらないし
片付けようとすると大泣き。
自分が約束守れないのが悪いと私に怒られ
大泣きした拍子におしっこが漏れると大泣きしてトイレ。
薬も苦いから飲みたくない(風邪を引いてます)と泣く。
ゼリーに混ぜて飲ませたり工夫してます。
それを何分もかけて飲みます。
お弁当で用意していたみかんをいらないと言ったので
わかった
と言いながら片付けたら
やっぱりいる〜
と。
私に対する嫌がらせかとも思ってしまいました。
私の言うことはあれやだこれやだ。
歯磨きするからおいで〜
ごはんたべよ〜
お着替えしよう〜
何回も言わないと来ません。
10回目くらいでやっと来ます。
それも私がもうママやらないから1人でやってね〜
と言って大泣きしてくる時もあります。
怒鳴った後に
例えば薬だったら飲まないと風邪が治らないこと
治らなかったらまた病院に行かないといけないこと
など説明しますが
毎朝毎朝こんなんで怒鳴ってばかりで
毒親なんじゃないかと思ってしまいます。

もう上の子の考えてることがよくわからなくなってしまいました。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

お支度ボードとかはどうでしょうか?

ママリ

お疲れ様です😭本当にイライラして怒鳴る気持ち、いたいほどわかります😅

うちは負けず嫌いなので、ママとトイレまで競争‼️ママはうさぎでトイレまで行くよ!何でいく?と言うとだいたい釣れます。笑

ご飯に関しても、ママがこれ終わるまでにご飯食べ終わった人が勝ちね!よーいどんと始めて、ママの勝ちー😆とかやると怒るので、じゃあ次はこれやっている間に着替えてね!とか歯磨きね!とやります☺️
みんなが通用しないと思いますが💦

セッキー

お疲れ様です。
思わず『私の事?』と思ってしまいました😅
ウチは1人っ子ですが、いつもこんな感じで毎日怒鳴っていました。そして泣きます。
そんな毎日が嫌になって、保育園の発達相談に相談して、提携している療育に通わせるようにしました。
まだ1ヶ月経たない位ですが、事前に約束させると結構話が通じる様になって来ました。
(年末のお休みを挟んで、また怪しくなってきましたが😅)