※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が抱っこでしか寝てくれず、置くと泣いてしまう。抱っこぐせをやめるべきか悩んでいます。同じ経験の方、どうしていますか?

生後1ヶ月になったばかりの息子がいます!

夜はベッドで寝てくれますが、
お昼は抱っこじゃないとダメになりました😅
というより置いたら起きてしまうので
だったら抱っこして寝ててもらおうという考えです💦

抱っこぐせってこういうことから
なってくのでしょうか💦
そろそろ置いても大丈夫かな?と
思うのですが置いてもし泣いたらと思うと
怖くておけない面もあります😥

泣いたとしてもずっと抱っこは
やめた方がいいでしょうか😥

抱っこでしか寝てくれないという方
どうしてますか?
やはりずっと抱っこしてますか?

コメント

deleted user

いわゆる、背中センサーですね☺️
置いた時に、お布団冷たいと不快で泣きますね🤔あと、熟睡していないと即起きます😅

ブランケットやおくるみも使って、置いた時に背中が冷たくないようにするといいです☺️

あと、これが1番良いこと💡
赤ちゃんが目を閉じて寝ました

口をあけて舌が浮いた状態

赤ちゃんが熟睡しているサイン
です🥺✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お布団の冷たさとかもあるんですね😭
    気をつけて置くの試みていこうと思います✨

    なるほど!そんな熟睡サインが
    あったんですね😣‼︎
    今見てみたらこれは舌が浮いてるんでしょうか🤔
    絶妙です。笑

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    舌の下に空間が有れば浮いています☺️
    旦那は、これで子供たち3人赤ちゃんの時に寝かしつけや落ち着き具合見てました!
    だから、旦那さんにも教えて、自分が休む時間を作ってくださいね!

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!舌が上にいくから
    下に隙間ができるということですね😎✨
    旦那にも伝えておきます‼︎
    教えていただきありがとうございました😊

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

産まれて2週間から2ヶ月すぎくらいまでは日中2時間×3回とか抱っこで昼寝させてましたー!
同じく置くとすぐ起きていたのですが一度は置くというチャレンジをしていたら2ヶ月過ぎたあたりで置いても起きなくなってきました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    やはりチャレンジはしていった方が
    良さそうですね🥲
    わたしも起きなくなるように
    なれば嬉しいです😣✨

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

うんうん、そうだと思います!!
昼間なら、泣かせててもよくないですか??
これからの時期、温かさにも敏感になる時期ですね😭
そして、どんどん重くなってくるので、
できれば、昼間なら、泣いてもすぐに抱っこしない、とか、、、
抱っこせずに様子見してたら、いつの間にか寝てた、とかはなさそうですか??
うちは、声かけながら家事やってたら、いつの間にか寝てた、って、ありました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夜は寝れるなら、間違いなく、寝れるお子さんだと思いますよ😊

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それがいつもすぐ抱っこしてしまいます😭💦
    たしかにこれから重くなっていくのに
    大変ですよね😂
    ちょっと泣いても少しそのままに
    してみます✨
    夜寝れるなら寝てくれそうですよね😭

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちゃんとすぐに抱っこしてあげてて、素晴らしいです✨👏✨
    私は、いくよいくよ詐欺でした🤣
    本気泣きしたら、対応するーぐらいでした😁

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それが先ほど私も
    いくよいくよ詐欺をしました🤣
    そしたらびっくり、本気泣きまで
    意外と泣き止んだりしてくれますね‼︎🥺
    泣いたと思っても一人でぼーっとしてたり、
    抱っこしにいった方がすぐ
    泣いてるような気がしました😂

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おぉ~✨🤣
    泣いたら、来る!って、思ってたりするようですしね😁
    ほんと、これからもまだまだ抱っこは続くし、重くなるので、いくよいくよ詐欺でごまかしつつ、手を抜いてみてください🤣
    安全、お腹空いた、うんちやらおしっこやらでなければ、なんとかしのげますし、月齢あがれば、昼間寝ない時間が増えていくので、構わないと(遊んであげないと)いけない時間が増えていきます😂

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いたらくるって思われたら
    これからもっと困りますよね😭
    手を抜けるところは抜くのも
    大事ですよね✨🙏
    いい情報ありがとうございました😊

    • 12月2日
なこ

私もそうですーー!
義母にも実母にも寝たなら置けば?と言われるけど、結局すぐ起きるなら抱っこしてた方が良くない?と思って、私も上の子の時はずっと抱っこでした!

抱っこ出来る環境があるなら、抱っこでいいと思います!
授乳後寝る時は布団で寝ますが30〜40分で起きるので、そのあとはほぼ抱っこです!

下の子の時は、義母が夕飯作りしてる時に、私が抱っこしてて何も動かないのがイライラするようで、夕方はずっとイライラされます🥲
今、風邪ひいてたり、下の子が何回も起きるのに上の子もよく起きてしまうので一緒に寝てもらってて🥲
上の子のお世話をお願いしてる手前、何も言えないんですけど…しんどいです😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭🙏
    抱っこでねてくれるなら…って
    感じですよね🥺

    いやいや、私も抱っこで
    家事やってもらってるとき
    座ってたりします😅
    泣いてしまったらもっと大変に
    なりますから😤
    もう寝たからおきなよって
    しつこく言われるといらいらしてきます。笑
    2人の育児お疲れ様です😭✨
    1人なのにてんやわんやしてるので
    本当に尊敬します‼︎😥
    たしかに手伝ってもらってると
    あまり言えないですけど
    こちらの考えも理解してほしいですよね😭

    • 12月1日
  • なこ

    なこ

    上の子のわがまま、癇癪、風邪が無ければ、みんな大丈夫なんですけど、本当疲弊していて…。
    旦那は殴らないだけマシ、義母は頭おかしい、精神科に連れてってアドバイスもらってきたら?と言われる始末です😰

    そんなこと言われても、下の子のお世話変わってくれるなら上の子見るよ!と言ったのですが、下の子は泣き止まないら抱っこしんどいと2人して言うので、じゃあどうしろって言うの?と思い、それなら1人で頑張って下の子を見ようと言う次第です…

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母さんを知らないですが
    え、、、と私も思ってしまいました😂

    抱っこがしんどいというなら
    なおさら寝てる時に抱っこして
    泣かないようにしている主さんに
    イライラするのはおかしいですね💦
    まだまだ生後1ヶ月ですよね?
    一人で全て見るなんて大変すぎます!
    泣き止まないから抱っこしんどいって
    いや、しんどいとわかるなら
    手伝ってくれとおもいます。
    主さんだけがやってたら腕がもたないです!
    無理しないといけない環境に
    させられてるかも
    知れませんが
    無理しないで下さいね😭‼︎

    • 12月1日
  • なこ

    なこ

    多分、赤ちゃんのお世話だけしかしてないから、それ以外私が全部やってるのに!!となってるんだと思います🥲🥲

    掃除とかだって、核家族なら範囲も狭いし、手を抜けるところ抜けるけど、義母は本当に全て綺麗に!って感じなので、そんなの無理なんですよ…
    やらなくて良いところはやらなくて良いのに、やるから1人でイライラしてること、私が嫁に来てからも何回もありました😰😰

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それってある意味要領悪くないですか?😅
    自分が気が済まないから
    やって疲れてイライラは
    自業自得ですよね😭

    赤ちゃんのお世話だけでも
    大変なのになー😭って 思いました。
    こちらが手伝ってもらってる側かも
    しれないですけど
    なんか聞いてて嫌ですね😭

    • 12月1日
deleted user

全く同じです笑
夜は布団で寝てくれますが昼間は起きてからずっと抱っこしてます笑
最近は泣いても涙出るようになったのでなんか気持ち的に可哀想になって泣かせておくとかもあんまりないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜は寝るのに昼は寝れないの
    不思議ですよね🤔笑
    わかりますー😭
    うちの息子も最近涙が出てきて
    可哀想すぎて抱っこしちゃいます😭

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ昼夜の区別はつかないはずなのに不思議ですよね笑
    泣かせておいてもなんかごめんねって気持ちになりますよね😭

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜布団で寝てくれるだけ
    いいと思った方がいいですね😭✨
    わかります😥
    涙はやめてほしいです笑こちらも悲しくなります笑

    • 12月1日
なこ

要領は悪いです…。
今日休みなんだから、今この家事やらなくて良いじゃんって時にやって、みんなが手伝ってくれないって感じでイライラしてることよくあります…。

赤ちゃんのお世話大変です…。寝不足ですし、抱っこ重いし、自分も産後の体調100%良いわけじゃないですし🥲

お互いに歩み寄りが足りないのでしょうね…
頑張ってお礼を言ったり、手伝えるところ手伝ったりしたいと思います!
あとは赤ちゃんが4ヶ月になっておんぶ出来たり、夜もまとまって寝てくれると違うんでしょうけどね…。
春になってお出かけしやすくなったりと、本当あと2ヶ月の辛抱なんですよね🥲🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまにそういう人いますよね😅
    こっちが何もやってないみたいに
    なるけどやってないじゃなくて
    あえてやってないだけというかw
    聞いてる分にはなんかあきれて笑えてきますが
    主さんの立場だったら勝手にいらいらされて
    私もイライラやばいと思います。笑


    そうですよ!
    ただでさえ産後心身共に疲労もしてるし
    ダメージも受けているんですから!😅

    歩み寄ろうとするところが立派です🥲
    こっちが折れるしかないですよね。

    その2ヶ月が早いような長いような😅
    経っちゃえば早かったなぁと
    思えるんですがね😢w
    夜まとまって寝てくれるだけでもだいぶ楽になりますよね!

    • 12月1日
  • なこ

    なこ

    義母、更年期も入ってて、やばいです🥲
    産後なのに、家事やれって、できることだけしか出来ないし、それも義母のやってほしい時にやるのだって、無理な時もあるし、義母の家事レベルでは出来ないことを分かって欲しいなって思います🥲

    2ヶ月早かったです!
    保健師さんに言われましたが、4ヶ月健診で、みんな口を揃えて、4ヶ月になって少し楽になった。それまではしんどかったそうです💦
    これからあと2ヶ月頑張りたいと思います😌🍀

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    できませんよー😭
    こっちは赤ちゃん中心ですし
    自分の時間すら自由に取れないのに
    向こうの都合に合わせられませんよね😅

    既に1ヶ月も経ちましたしね😊
    わたしも4ヶ月目どうなってるか
    楽しみです🥺✨
    お互い頑張りましょう😭‼︎

    • 12月2日
  • なこ

    なこ

    本当そうですよね…。
    今日は義母は仕事なので、とりあえず夕飯をと思い、2品+鍋の用意はしましたが、無理すると産後出来てしまったいぼ痔のせいでお尻が痛くて😰😰

    これから冬で出掛けられないからちょっと冬は困りますね😂うちの地域は雪が今朝から降ってます⛄️

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    偉いですー😭🙏
    私鍋なら鍋しか作れないです💦
    ていうより2品も尊敬します😅
    私も痔になりました😂
    早く治ってほしいです。。

    散歩始めようかと思ったのですが
    今日寒いですよねー😭
    雪!!!私の地域は滅多に降らないので
    雪降ったらテンションがあがるような地域です!笑

    • 12月2日
  • なこ

    なこ

    我が家、義祖父母と義父母も同居なので、義母が作る時めっちゃ作るし、いろんなの作るんです…。
    夕方は赤ちゃんがえり癇癪わがままmaxの上の子が帰ってくるので、出来れば夕飯作りに時間かけたくない(かけてほしくない)ので、作っておかないとで😰

    痔になる人多いんですね!
    私は今戻らず、違和感あって、抱っこするのでお尻に負荷がかかるのか痛いです😂
    ボラギノールで治ると良いのですが💦  

    めっちゃ寒いです!
    去年建て替えたので良かったですが、それまでは室温0度とかありました😰
    うちの家族、基本出掛けて家にいないから、すぐ暖房消すので、辛いです🥲
    そうなんですね⛄️
    隣の芝は青く見えると言うように、雪が降らない地域がうらやましいです😍笑

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭🙏
    普段たくさん作られると
    自分も作らなきゃいけないって
    なっちゃいますよね😂
    やれる時にやっとかないと
    本当に時間ないですよね😭

    病院行くのも気が引けて
    市販薬使ってますが
    私もまだ違和感あります😥
    痛みがあるのはやっかいですね😭

    室温0度😭💦
    暖房消されちゃうんですか?
    こっちの地域ですら暖房つけてますよ😭
    その通りですね!
    パラパラ散ってるだけでも
    運転みんな怖がってます😅
    積もってもないのに滑るんじゃないかと😂

    • 12月3日
  • なこ

    なこ

    そうなんですよー😭😭
    やれる時やるけど、量も数も多く作るから、休めないのはしんどいです😂

    昨日悪化してヤバかったので、今日行ってきました!
    昨日来てたら即手術だったけど、今は小さくなってきたから、このまま薬で様子見ようとなりました🥲
    入れてもらったので、立ったり座ったりが痛いですが、とりあえず貰った安心感はあります😅✨

    電気もすぐ消します💦
    嫁に来てから不思議な家だなと思いました😰
    雪は怖いですよね⛄️💦

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやそれは大変ですよ😭
    メニュー考えるのも大変ですし
    鍋は鍋だけで充分ですもん😂
    本当にすごいです😭

    そうだったんですね😥
    とりあえず薬で様子見るで
    よかったですね😭
    即手術になる場合もあるなんて
    治らなかったら私も
    病院また行ってみようかなと思います😥

    節電の意識が高すぎるのでしょうか🤔
    なんか気を遣っちゃいますよね😭
    雪怖いですよね😥
    スタットレス持ってないので
    雪降ったらやばいです😥

    • 12月3日
なこ

そうなんですよ…
休みたいけど、ご飯作りで1日が終わります😰

昨日痛すぎて今日受診したら、昨日は親指くらいの大きさだったし、昨日の状態なら手術だね、今日は小指くらいだけど。とりあえず押し込んでもらって薬もらってきました😰

電気もよく消してテレビ見てます…。嫁に来てから嫌なことの1つです😂笑
暗いし、寒いのが嫌で、去年建て替えたのですが、明るくて暖かい家になるようにしました♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね😭
    昼間なんて赤ちゃんも
    泣かずにいられる時間って
    全然ないですもんね😥

    それは痛いですね😭💦
    外に出るとより痛いって聞きます😥

    電気消してテレビって
    目悪くなりそうですよね😭💦
    節約すぎませんか😅笑
    建て替え羨ましです🥺
    家ぐらい快適に過ごしたいですよね😊

    • 12月4日