※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

妊娠してから産後も潔癖気味で疲れます。赤ちゃんいるとそうなるよねと…

妊娠してから産後も潔癖気味で疲れます。

赤ちゃんいるとそうなるよねと言われるのですがそうじゃないです、聞こえは悪いと思いますが赤ちゃんが使うものは別に潔癖はさほどないんです。

数日家族で使った布団とか
数日使用したラグとかお風呂の時に身体をふくタオルとか
産後ハゲも終わっているのに自分の毛に吐き気がしたり
湯船も一度使用したものには入れないです。

いくら洗ったものでも他人が使うコップやスプーン箸など使えません。

人の家でコップなど出されると息を止めてオエって気持ちを抑えながら飲んだりしています。。

旦那のこと大好きでキスやそれ以上のスキンシップもこっちからもあっちからも日常当たり前にあるのにもかかわらず
旦那が使ったタオルとか旦那が寝たふとんとか飲み残しをもらうとかはなんか嫌です💦

箸や食べ物、ストローやペットボトルのシェアはいけます笑

他人は嗚咽レベルで無理です💦

かといえ元々キレイ好きではないですし料理以外苦手で大雑把で家事育児完璧とはほど遠いタイプです。

だから清潔を保てないし保とうとすれば休まらなくて疲れます。

これって潔癖気味ですか?
世でいう潔癖ってマイルールというよりもっと綺麗好きで綺麗にしてないとしぬ的なイメージで、、

多少汚くても気にせずいられるようになりたいです、疲れるのでやめたいです。なにか方法ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

潔癖とか違う気がします💦

他人の家のご飯食べられない人いるから、そんな感じじゃないですか?

旦那さんが使ったタオル使わない、飲み残しは、もらわない。
別に困る事ないんじゃないですかね?

布団を毎日洗いたいとか、毛が1本でも落ちていたら嫌だとかなら潔癖かなと思います。

• ママリ

ママリ

すみません、補足に書かせて頂いたのですが使うとかじゃないです💦

洗った状態のきれいなタオルすら頭や体を拭くものとか思うと触るのがおえって感じで、、
    布団の毛も無理だし
    仮に小さなゴミとかの感触を足に感じたら嫌なので肌の出てる足先を浮かせて手は綺麗そうなところにおいて、掛け布団の綺麗そうなところを当てて寝たりします。。

ほんとは顔付近まで布団をかけて寝たいのですが首も出ているし顔が近づくのも気持ち悪くてそれもできず胸あたりまで我慢しています。。

他人の家のご飯というより他人が使っていると思うとむりなんです、、💦

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

異常だと思うので病院でどうにかできるかはわかりませんが心療内科とか受診された方がいいのでは?と思いました。
    自分でコントロールできるレベルではないと思います。

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

すみません産前産後って色々かわるし異常かどうかの判断が自分ではつかなかったので教えていただけて良かったです。
    元々かかりつけの心療内科があるので言ってみようと思います。

• 12月1日
sakana

病気です。どんどんエスカレートするので早期治療をすすめます。早ければ早いほど良いですよ!

らすかる

私もそれは潔癖とかではなく治療して症状を和らげないとな分類ではないかと思います。
洗濯しているものに不快感感じているなら異常かと😣

TACO☆

何となく、強迫性障害っぽい感じなのかなぁと思いました😰

ままりん

なんか感覚が過敏になってるんですかね?お子さんを守る気持ち本能あるが故の…!

さあこ

数日前の投稿にすみません💦

数年間精神科病棟で
働いていた事があるのですが
入院してた患者様で出産を機に
強迫性障害になった方がいます。。。

症状が似てる気がします💦
潔癖とかのレベルじゃないと思うので
ご自身でも違和感を覚えてるようなので
心療内科等受診されてみてはいかがでしょう。

正直それ以上拗らせない方がいいです💦

• ママリ

ママリ

本当ですか?💧
    治療法とかわかる範囲で教えて頂けたりしますか?💦

• 12月3日
  • さあこ

さあこ

やっぱり病院に行くのが
    一番だと思います💦

カウンセリングとママリさんに合う
    薬を処方してもらってください💦

• 12月4日

あたしもです💦
旦那の飲み残し、一度口つけたものはストロー、ペットボトル、お箸もむりです。
タオルも気持ち悪いです…
母や姉、あたしの家族も無理です。
人がうちにきても全部消毒したくなるし…

妊娠中にほんとひどすぎる強迫性障害になったのでそれがまだあるぽいです🥲

はじめてのママリ🔰

強迫性障害ではないですか?