※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の娘が家ではよく喋るが、外ではモジモジして話さない。場面緘黙症か気になる。どう思いますか?

3歳4ヶ月の自宅保育の娘
家ではうるさいくらい位喋りますが、最近お友達やしらない人の前だとモジモジあまり話しません。
全然話さないわけではなく、モジモジしながらも
『こんにちは!』『またねー』とか、そんな感じの事は言いますし、話しかけられたら返答しています。
でも、自宅で話すみたいに自分からべらべら質問したりはないです💦
言葉を覚え始めた頃は、人前でもうるさい位話していましたが‥

場面緘黙症かな?と気になります。
どう思われますか?


コメント

nakigank^^

少しでも話せるなら違うんではないですかね?
家族とは普段から話してるけど、外だと緊張や恥ずかしいのは誰でもあるので、全く話せないなら別だと思いますが。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く話さないわけではないです。
    テレテレモジモジ‥みたいな感じで、小さい声で話します😂
    家だと声も大きいんですがね💦

    • 12月1日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    それなら違うと思いますよ。
    3歳頃にあると聞いたことあります。
    姪っ子はよく喋るし、皆の前でも喋ってたのに3歳くらいから突然人見知りみたいになって、喋っても小さいし発言もあまりないような感じでした。

    半年経たないかくらいだったかな?
    またいつのまにか喋れるようになりました。😊
    4歳すぎた今めっちゃおしゃべりさんです。😂

    • 12月1日