※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

妊娠中、精神薬について悩んでいます。薬を飲むと精神状態が安定するけど、お腹の子に影響が心配。他の妊婦の経験や意見を聞きたいです。

妊娠中精神薬について
妊娠前から境界性パーソナリティ障害という精神疾患を持っています。妊娠してからはつわりなどで正直余裕がなく薬がなくても寝ているだけでしたが、つわりが収まってから少しずつ症状が戻ってきています。前はなかった幻聴が聞こえたり、自殺しそうになったりしました。薬は出来たらお腹の子の為に飲みたくないと思っていますが、飲まないと私の精神状態が不安定な為、旦那にも家族にも迷惑かけてしまうと思い、迷っています。妊娠している方で精神疾患を患っている方の意見や経験を聞きたいです。
薬は、抗うつ剤や抗不安剤などを飲んでいます。錠剤と液体のリスペリドンもあります。

コメント

よし

こんにちは、あたしは統合失調症というもので精神科にかかってます。あたしも薬飲みながら出産しました。あたしの場合パニック障害とか過呼吸とかあったので薬はかかさず飲んでました。薬も弱い方なので先生に聞き何かあれば先生に話ししてお医者さんの言われた通りにしてました。不安があれば担当医に言うのが良いかと、あたしも初めは飲んでて大丈夫なのかと思っていましたが無事に産み今はその子は元気にすくすくと大きくなってますよ!

• ゆ

こんにちは、回答ありがとうございます( ; ; )
    よしさんのお話聞いて安心しました😭🤍担当の先生には実際に障害が出てしまった例は無くはないと伝えられたので、怖くて飲まずにいて、病院自体も悪阻が酷く、無断で通わなくなってしまったので、もう一度行こうと思います…ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月1日
  • よし

よし

不安ありますよね。あたしも不安でした。担当医の方に疑問あったら聞いてしまったほうが良いですよ。あたしは何錠までとか聞いてたり安静に過ごせるときはしてました。不安が少しは緩和できてよかったです。

• 12月1日
  • ゆ

そうですよね😭ありがとうございます…( ; ; )
    実際に母が統合失調症など色々病気持ってて、薬も普通に飲んでたみたいだしなんなら煙草も吸ってたみたいで😅それでも私は健康なので、きっと大丈夫ですよね('_')笑

• 12月1日
  • よし

よし

そんなあたしも薬飲みながら少しタバコ吸ってました。情緒不安定になるとパニックになるのでなんかくわえてると安定してたので甘いのが苦手なので、気持ち的に安定させるために薬が少し必要ならば飲んでいいとあまり考え込みすぎる方が心とかに悪循環だとあたし的に思いましたので

• 12月1日
  • ゆ

確かにそうですよね😹母も当時の担当医にストレスになるくらいなら吸っちまえと言われたそうです笑
    私は煙草をきっぱり辞めましたが、やっぱりイライラした時や、旦那が吸ってるとこ見ると羨ましく思いますね…産むまで耐えます😭

• 12月1日
  • よし

よし

ストレスため込みすぎないイライラしたときとか空とかながめたりすると気分がはれたりしますよね。なんとか色んなことでのりきっていきましょう。ゆゆすけさん、頑張り過ぎには注意ですよ。

• 12月1日
  • ゆ

確かに空見ると元気でます😭☁️🫧ありがとうございます、、すごく救われます🍀*゜4月にはお腹の子も出てきてくれるし、もう少し頑張りますᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

• 12月1日
  • よし

よし

そうですよ。今はなんだかんだと悩むこと、考えてしまうことあるけど、お腹の赤ちゃんもいるし一人で抱え込まないように、今は赤ちゃんも頑張って4月に元気に出てきてくれますよ。それまでは頑張りすぎることなく少しは安静にできるときはしてそして出産に備えてくださいね。

• 12月1日
  • ゆ

もうひとりじゃないって思うと嬉しいし頑張れます😭🫶🏻
    分かりました。沢山お話聞いて頂いてありがとうございました😊💖
    よしさんも日々育児や家事など、大変だと思いますが、無理せずゆっくり頑張ってください🍀*゜

• 12月1日
  • よし

よし

遅くなってごめんなさい。
    いえいえまたお話ができたらしましょう。お力に慣れてよかった。お互いに頑張りましょう。

• 12月1日
  • ゆ

全然大丈夫です( ᵒ̴̶̷̥́ _ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    月曜日に、病院予約してきました!相談乗ってくれてありがとうございました🥲頑張りましょうね!

• 12月8日
  • よし

よし

ですね頑張ろう!
    いえいえまた何かと話聞きます。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

私も同じで毎日薬飲んでます。飲まないと会話になりませんし、夜も眠れません。妊娠後期から幻聴も聞こえます…
同じ方がいて心強いです。私の場合、嫌な気持ちになるとお腹が張るので、私としてはお母さんが落ち込んでいるのも悪影響だとおもってます。

• ゆ

上のお子さんもいるんですね…私よりきっと大変ですよね🥲本当にそう思います。ストレス抱え込んで不安になってしまうより、薬飲んで少しでも体調を整えられた方が良いですよね。ママリさん頑張ってて偉いです😭

• 12月8日